イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

カテゴリ: ねこ大戦

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

ねこ大戦が終わりましたね。
私の結果はコチラ


2017062101
2017062801


20位は35000点くらいみたいですね。
時間があればやってみたかったですが、
残業が多くスクショを取る時間も惜しい感じで進めていました。

ねこ大戦は嫌いではないのですが、
いかんせん時間との戦いになりますね。

また、中堅レベルの私でもキツイ戦いが多かったので、
初心者の方には相当辛いイベントだと思います。

せめてシャムづパックがフル修練の状態だったらねぇ。
まあ、それでも相当厳しいと思いますが。

もうちょっとライトな方々にも楽しめるようにしないと、
2話目で詰んだ人も多かったんじゃないかと予想。

そういえば騎馬隊(足軽1名)が出来上がったので、
何とか伊達っち隊と騎馬隊2編隊を活用出来ました。

平原でも多少はやれるかなと、甘い考えを持って
次回の合戦に挑もうと思います。


ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

ミャンごくしも後半に入りました。

・・・が、
社内の資料作りが忙しく、家に帰るのが深夜の状態なので、
クリアするのが手いっぱいでブログにほとんど時間を割けないのが現状です。

取り敢えず現状のクリア状況はコチラ


2017062501

2017062502

コレと


2017062503

コレだけ

上のやつは歳久が勝手に秀吉を暗殺したせいで、
和睦が不可になり全滅するために相当米を食った記憶があります。
50ターンとかかかった。

取り敢えず現状説明できるのはそれくらいです。
そもそも何週もできてないんですよね。


コメント返し

やまざる温泉さん

こんばんは 
島津セットの長男次男三男はにゃぽでゲットしてしまいましたw 
ネコ神様がシャムネコになってたの気づかなかった・・・


コメントありがとうございます。
念願のねこ達ですよね。

猫神様は地味にコスプレとか仕事しますけど、
注目しないと見逃しがちです。

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

6月下旬合戦が終わりましたね。

取り敢えず私の結果はコチラ


2017062001
2017062002

1022戦875勝
勝率85.6%

参加人数は5381人で前回から-318人。
微減ですね。

後は島津セットが発売


2017061803
2017061801
2017061804

2017062003

戦記に使うには育成時間が足りないですな。
しかし島津ファンにはたまらないセットかもしれませんね。

2017061802

稲姫とお米券もセットで1000円。
さあ、購入ボタンを押すのだ。


2017061806



それとしれっとねこ神様が島津バージョンに変身

2017061807

かわいいっちゃかわいい。


最後に明日からのねこ大戦
(2016年1月以来 通算3度目)

≪特別報酬その1≫
ねこ武将名:シャムづ日新斎・極
兵科:鉄砲
属性:火
コスト:2.5
注目の特技:日新公
特技解説:【火】【物理攻撃】敵複数を攻撃する。
対象のうちの1体についてはダメージ大、かつ行動不能にする。


強いですね。
ただ上位20人とかだろうから、諦め。


≪特別報酬その2≫
ねこ武将名:龍造寺ミィえかね・稀
兵科:足軽
属性:空
コスト:1.5
注目の特技:老将
特技解説:【空】【術攻撃】敵複数を攻撃する。
同時に対象の属性強化を解除する。
終盤ほど解除数が多くなる。


このあたりは様子見ですね。


≪特別報酬その3≫
ねこ武将名:[嫁]たちばニャ誾千代 ・誉
兵科:騎馬
属性:風
コスト:2.0
注目の特技:勇壮活発
特技解説:【風】【支援強化】攻撃力と移動力が上がる。
瀕死になるほど効果大。[自動]


これはこれで需要がありそうですね。


さあ、ねこ大戦どうなることやら。

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

大戦、終了しましたね。
私の結果はコチラ

2016011001


二日目まで5位だったんですが、そうそうに諦めました。
安芸ニャンが手に入ったので満足。


今回合戦の予告を子供にかまけてサボってました。

ウラー、ウラーと泣くのです。
泣き声がかわいいと思えるのも今のうちでしょう。
同居しだしたら苛ついてしまうことも増えていくんでしょうね。


さて、今回の合戦の報酬は

2016011101


こいつはやべぇ。
回数制限のない茶壺。
それなりに配布もされそうですし、物理は厳しいですな。

そして何故ランク3なのか。
かなり量産されそう。

一種バフでどの程度軽減されるかというところですが、
大将が落ちにくくなったことに間違いはなさそう。

独眼竜が通らないのは厳しいなぁ・・・

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

ねこ大戦 真田丸はまだ続いていますが、私はもうあきらめたので(笑)
今回のまとめです。


20160104000

うーん今回の題字はやっつけ感が・・・





まず第1話


20160104001


201601040012

バカっぽい顔の幸村から始まる


第2話

20160104002


初心者を殺していくスタイルの上杉謙信様


201601040021




201601040022


我が家の伊達っちで、ぶっころです。
それでも6ターン


第3話

20160104003


201601040032201601040031

ボスは二組。
初心者様、出口はあっちです。どうぞ。
と、言わんばかりの凶悪っぷり。


201601040033

真面目に1年前だと、手も足も出なかったろうに。
みんなたくましくなって・・・・( ;∀;)




第4話


20160104004

201601040042

途中から秀忠を逃がしたら負けに条件変更

201601040041

でもこのタフっぷりなので、抜かれたら終わり。

1回逃げ切られて発狂しそうになりました。


ラスト

20160104005

多分4週目から今回ラスボスと噂の宮本武蔵様が登場

2016010701

2016010703


いつも通り伊達っちがとどめ。
何気にコイツ 火と空を覚醒してやがる・・・
そのうえで二天一流の効果で攻撃力も上がっているので、手が付けられない。

この武蔵・・・欲しい!


まあ、武蔵さんはさておき、最終話の5話は
理不尽に兵力を減らされ続け、温泉もない鬼畜難易度。


201601040053

まあ、こんな感じです。




お次はお遊び

2016010405

可児さんが一人で挑む

2016010406

ワン

2016010407

ツー

2016010408

スリー!!!

可児さんはみんなに愛されるナイスガイです。



今回のねこ大戦の感想。

良い点
・新鮮
・まあ楽しい
・コスト、総大将にこだわらなくていいのはやはり素敵
・安芸ニャンがゲットできたのはうれしい


悪い点
・難易度さらに高くなってない?
・特に5話ひどくない?
・報酬がショボくない?
・制限日数があるのにイベントとか多くない?

改善希望点
・初心者の方でも楽しめるように、イージーモードを用意
「武名が半減し、報酬のカードが全て珍巫女になるが、与えるダメージ2倍、受けるダメージが半減」
「武名が半減し、報酬のカードが全て80ニャポになるが、超強力助っ人」
こんな感じがあったらいいと思うんです。

・ルート武将を用意
上杉か武田を撃破しろ みたいな勝利条件をつけて
武田を撃破ルート → 上杉謙信 誉
上杉を撃破ルート → 武田信玄 誉
みたいな大戦限定カードを出して、どちらかしか取れない。
そんな風にやったら面白そう。


最後に、前回の日記に書いてありますが、
なんとか誉の安芸ニャンをゲット

2016010901




コメント返し

にーにーさん

お子様無事誕生おめでとうございます!
hello!!パパ!! 



コメントありがとうございます。
パパになっちまったよぅ。
今ちょっと黄疸が出て入院が長引いてます。
心配です・・・




やまざる温泉さん

あけましておめでとうございます!
お子様が生まれたのですか!
こりゃあ、おめでたい!おめでとうございます!
息抜きは大事ですよね(´∀`)



コメントありがとうございます。
まだ実感が湧いてないんですが写真見てニヤニヤしてます。
息抜きはマジ大事っす



通りすがりのまシャムねさん
いや、まシャムね様

いつも楽しく拝読させて頂いています^^

お子様の無事のご誕生、おめでとうございます!



コメントありがとうございます。
本当、ありがとうございます。
色々頑張らねば




お祝いコメント
ありがとうございました!!!

2016010903



おはこんばんちは
サイロウです。

臨時版です。

安芸ニャンをようやくゲット。


20160106

第5章

秀頼が撤退後、敵全滅?
秀頼撤退の為にはチャチャと秀頼が会話する必要あり。
幸村が2回撤退後、秀頼とチャチャが会話。その後秀頼がやられると秀頼撤退?
その後敵全滅。
(チャチャは自前でした)

正確かどうかは不明。
何かわかったら追記の可能性もあるけど平日だから・・・


追記

秋山さんは自前

2016010801
2016010802
2016010803

ブログタイトル5

あけましておめでとうございます。
サイロウです。

年末年始合戦終了です。
私の結果はコチラ

2016010201


2016010202


2016010302

名乗ってばっかりだったので、大分勝率ダウン。
ご褒美は何とかゲットしたかったので、頑張りました。
でも使うか大分悩み中・・・

流石に槍争いは激しかった。

2016010303
2016010304
2016010305
2016010306

いや普段さ、7000もあれば大体槍を取れるのにこのスコアですよ。
ご褒美がいいと争いが苛烈だよね。


そういえば年始強化キャンペーン、一つを除いて失敗でした。
強化成功してればもう少し勝率良かったのかなぁ・・・




さて、クーポンがたまったので。

2016010203
2016010204
2016010205
2016010206
2016010207
2016010208


流石福クーポン様だぜ


次は年始くじ

2016010301

みゃーもと先生は9枚でした。
4等が多すぎるのよ・・・



さててんこ盛りになってきましたが
明日からねこ大戦です




1月4日(月)正午から、「ねこ大戦」を開始いたします。

「ねこ大戦」は物語に沿った戦場で戦う、シミュレーションRPG型のイベントです。
プレイヤーが戦場(マップ)でとった行動により、様々な戦国物語が展開いたします。
今回のテーマは「さニャだ丸」です。

開催期間:1月4日(月)正午から1月9日(土)午後11時59分まで
開始地点:忍城(小田原城付近)

≪特別報酬その1≫
ねこ武将名:さニャだ幸隆・極
兵科:足軽
属性:空
コスト:2.0
注目の特技:鬼弾正
特技解説:敵複数を攻撃する。対象が属性弱体状態ならダメージ大。

≪特別報酬その2≫
ねこ武将名:安岐ニャン・誉
兵科:騎馬
属性:水
コスト:1.5
注目の特技:真田紐
特技解説:自身の兵力が一度だけ大回復する。


極は手に入らないものとして、
安芸ニャンは欲しいなぁ。



追伸
ご報告差し上げます。

山口県のレポート結果を報告いたします。
DSC_0207




DSC_0211


まずはビールが二つ、
何故二つかというとー



151230_151318

関門トンネルを渡り切り、
九州の門司港ビールと下関カモンワーフでゲットしたちょんまげビールをゲットしたのさ!

そしてカモンワーフで・・・

160101_145120

・・・うにソフトを食す。
びびりなので割高のスモールサイズ

味はね、看板に偽りなく・・・・
もう食べません。


最後に、山口県に行っていた理由ですが、
今回は仕事ではなく、
里帰りしている妻の見舞いでした。

子供がおなかの中で弱っていて帝王切開しなければならないと言われ、
急遽クリスマスにフライトし、見舞いへ。
その後容態が落ち着いたので、帝王切開せずに自然分娩の為待機。
(おなかの中でへその緒を踏んづけたか引っ張ったらしい)
結局私は二日に家に戻ったんですが、
その翌日に破水、出産の流れとなりました。
(地味に手術で腹を切ったらしい。妻曰く、切られたことに気づかなかった)

父親になってしまいました。

そもそもね、妊娠中に会社倒産とか何の罰ゲームかと。

高い高ーい、所得低い低ーい
あ、ゼロだった。
・・・笑えよ!

というギャグを現実逃避して練習してました。
まあ、今後転職する可能性を残しつつも、より一層頑張らねばねと思ってます。

ねこは私にとって気分転換なので妻に怒られない程度に続けます。
息抜きよ、息抜き。

おはこんばんちは

ねこ大戦終わりましたね。

結局明智光秀は説得できず、かシンは出会えませんでした。

極覚醒巫女欲しかった・・・
まあ、すぎたことはしょうがない。

会社があるので、最終日はあきらめ、
やけっぱちで吉クーポンを30枚引いてみました。

結果は

並 17
珍 11
稀  1
極  1

初めて極が出ましたよ。
都市伝説だと思ってました。

鬼畜ーぽん

まあ、はずれ極とはずれ稀ですけど、
近いうちに売るか覚醒のエサになりそうです。



明日から合戦ですが、報酬は二番煎じの
メイクン雪斎です。

meikun

うん、あんまりいらない。
逆にトップ争いがゆるそうです。

まあ、ニャポが欲しいから全力で行くんですけどね。

ではまた

おはこんばんちは

連投です。

第2章 姉川の戦い のお話です。

本来の姉川の戦いは、
うろ覚えで恐縮ですが、

・前提条件、朝倉と浅井は仲良し
・織田信長の妹お市を、浅井長政に政略結婚で差し出す
・織田信長はこれで浅井家は裏切らないと、とてつもない考えを展開
・織田信長が浅井が邪魔しない前提で朝倉を攻撃
・浅井さんは悩んだ末に、浅倉に味方
・お市さんが、小豆袋を信長に送る(挟み撃ちにされますよ的な意味)
・浅井さんに裏切られたと憤慨しながら信長が一目散に逃げる
・残された羽柴秀吉(さる)と徳川家康(たぬき)が撤退戦をする

こんな話だったと思います。

if物語ののぶニャがでは、
この面、2パターンのエンディングがあります。
一つは普通に長政を倒すこと。
そしてもう一つが長政を説得することです。

どうやら、朝倉景健を撤退させ(撃破しない)
特定の武将を撃破した後で、
信長でお市を説得。
次に長政をお市で説得するようです。

やれたけど自分でもよくわからんのです。
と、いうのも景健を撤退させた後、自前のお市で長政を説得してしまったからです。

で、そこでステージクリアかと思ったら、
朝倉さんへの義理立てをした浅井久政という家臣は残って戦うんですけども、
この面30ターンしかないんですよ。
色々やると短いんですよ。

浅井長政を説得した後に、勝利条件を見て、
浅井長政を撃破 → 浅井久政を撃破 に
勝利条件が変更されてると
勘違いした私は、27ターン目に浅井久政を撃破。
ところがステージクリアにならない。
よく見ると勝利条件は初期から変わらず、浅井長政の撃破か、敵すべての撃破。

スタート地点の近くに敵が2匹残ってる。

せっかくここまでやって1万以上の兵糧を食いつぶしたのにやり直し!?

そんなのは嫌だ!!!

というわけで、28ターン目から強行軍の大進撃を開始。
足の遅い、伊達っち、信長、お市を放置して、
ディフェンダーの景勝様と、安芸ニャンだけでとんぼ返り。

30ターン目ぎりぎりで敵到達。
ただ考えてみたら、このディフェンダーとヒーラーだけでどないすんねん、と

しかしここまで来たからにはやるしかない。
五輪奥義をガン積みして、最終決戦。

ラストバトル


このシュールっぷりである



ダメージが通らない

ダメージが全く出ない・・・



7t

7ターン開始時でまだこの状態



雨乞い


こちらには騎馬しかいないのに、雨乞いを始める謎の行動
何がしたいんだ?こいつら



風林火山


ようやくガン積みした風林火山レベル3が発動!!


風林火山2


なんとかなりそうな気配・・・


とどめの景勝様

とどめの一撃!!
ダメージ50!!

アタッカー不在のデッキでここまで真剣に戦いを見たのは初めてかもしんない(笑)

お疲れ様でした。







おはこんばんちは

今回は長くなります。

新イベントのねこ大戦、とりあえず一周しました。

なんでしょうね、この微妙な感じ。
とてもいいこともあれば、
どうしょうもないなコレ、という感じもあり。
書きたいことが多すぎるので、個人的に箇条書き。

良い点
・何はともあれ新イベント
・やってみると結構面白い。
・コスト制限がないので、夢のデッキが組める。
・誰でも総大将限定の特技が使えるので、夢のデッキが組める。
・要するに夢のデッキが組める。
・会話イベントなど、やりこみ要素がある。
・城攻めの時みたいに、兵力が20000とかあるボス的な存在がいる。
・ご褒美もまあそれなり。

悪い点
・説明が少なく、シミュレーションゲームをやったことがない人には難しく
 そういう人を置いていくスタイル。
・シミュレーションゲームを知らない人は会話イベントなどわかりにくく、
 シミュレーションゲームを知らない人を置いていくスタイル。
・今までののぶニャがのゲームと、戦闘以外は全く異なるので、
 今までののぶニャがを好きだった人を置いていくスタイル。
・やりたくないひとは、このイベントやらなきゃいいいじゃないと、言わんばかりのスタイル。
・要するについてこれない人を置いていくスタイル

・城攻めの時みたいに、兵力が20000とかあるボス敵は初心者を殺していくスタイル。
・敵がそこそこ強いので、初心者を殺していくスタイル。
・雑魚敵かと思ったら、焼き討ちなど強力な特技を使ってくる場合があり、
 初見殺しかつ、そこそこ雑魚でも強いので、初心者を殺していくスタイル。
・兵糧消費が1ターン400と、やってみると莫大な兵糧消費。
 そこそこやっている人でも厳しい消費量なのに、初心者に対して拷問を行っていくスタイル。

・操作性が悪くロード時間にイラつく
・スマホでは操作性が悪いどころの騒ぎじゃない。
・ガラケーでは目隠ししつつ両手両足に20kgの重しをつけて一分以内にスイカ割りをするレベル。
・PC以外のプレイヤーを殺していくスタイル。

・兵糧消費を考えると2週目とか拷問レベル。

あれ、悪い点のほうが少し多いかな?
まあ、いいや。
やっぱりここよりも最低な運営を見てくると、多少のダメさには、目をつむれます。
新イベントは良いものです。

ちなみに報酬は
足利誉

sibata

男前な柴田さん
でもセリフが死亡フラグじゃないですか・・・






ここからはねこ大戦ダイジェスト。

ねこたいせん

はっじまっるよー

kennnya

本願寺様と和解をしたり
(4/5殺しした後ですが。)

猫大戦 けんにゃ

HP25000て、こんなん初心者が倒せるかよ。

takayamagarasya

ガラシャを説得して味方に引き入れる。
たまたま高山(キリシタン)がいたから説得できたのかは不明。
もしそうなら、鬼畜過ぎやしませんか運営様

11kosu

ずっと欲しかったガラシャが寝返ったので、
ステージ限定ですが、デッキに組み込んでみることに、
ちなみに夢の11コスデッキです。

猫大戦明智

光秀さん兵力10000とは本気ですな。
これも同じく初心者じゃ無理だよ。

まあ、何にせよ、新イベントを堪能しました。

↑このページのトップヘ