イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

カテゴリ: のぶニャが 番外編

おはこんばんちは
サイロウです。
なんかコラボですよ



tokiresu_headbody_1306416676


ちょっと何を言ってるかよくわからないです。
コーエーさんのアプリゲームらしいですね。
レストランと恋愛ゲームの混ざったゲームです。

男にはキツイコラボですね。
割とマジで。

アプリを落としてみましたが、追加ダウンロードとかの
サイズがでかすぎたので、断念しました。

『ときめきレストラン☆☆☆』コラボ記念課題
『ときめきレストラン☆☆☆』とのコラボを記念いたしまして、本日より特別課題を開催いたします。
最初の課題はこちら。

◇ときレスコラボ課題(賊退治編)               
内容:賊を22体討伐する
報酬:きりしミャ司・宝

◇ときレスコラボ課題(全国対戦編)
内容:全国対戦で12勝する
報酬:音羽ニャンのすけ・宝

◇ときレスコラボ課題(くじ編)
内容:特別なニャオみくじを12回引く
報酬:フーッわ剣人・宝

◇ときレスコラボ課題(武将強化編)
内容:「器量を磨く」を12回成功させる
報酬:伊達きょうニャ・宝

他の課題はイベント開始ごとに公開されますので、お見逃しなく!

≪コラボ特別報酬≫
ねこ武将名:きりしミャ司・宝
アイドル名:霧島司
兵科:騎馬
職:軍師
属性:空
コスト:2.0
特技:かつおぶし
特技解説:【火】【支援強化】周囲の味方の攻撃力と防御力が上がる。

ねこ武将名:音羽ニャンのすけ・宝
アイドル名:音羽慎之介
兵科:騎馬
職:茶人
属性:水
コスト:2.0
特技:やすらぎ
特技解説:【水】【支援強化】徳が上がる。かつ回復力が上がる。[自動]

ねこ武将名:フーッわ剣人・宝
アイドル名:不破剣人
兵科:足軽
職:剣豪
属性:水
コスト:2.5
特技:智勇兼備
特技解説:【火】【支援強化】攻撃力と策略が上がる。[自動]

初心者には一応使える特技なんかなぁ・・・

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

久々にエピソードを書いていこうと思います。

今回はまた、いニャ姫です。


我が里では小早川さんと併用で使っていましたが、
愛の一字や逃げ弾正の相手が出てくると、
伊達っち・小早川さん共に無駄玉を撃ちまくり
当たれば倒せるのに・・・というストレスMAXの敗北が多く
頭を悩ませていました。

そんな中合戦でやたらと当たる戦国の尼将軍。

範囲がわけわかんないし、ダメージでかいし
なんじゃこりゃと調べてみることに。

2017081502
2017081503

もともとは阿南ニャンの特技。
対象は特殊で姫限定。

調べてみると、属性を強化されている敵をランダムで2~3体攻撃する様子。
ああ、寡黙を使ってるからやられるのかと。
更にいうと、バフ貫通、バフが多いほどダメージがでかい。
バフが少ないと発動が著しく低い。

あれ、これいいじゃん、と。

これなら愛の一字を貫通して風バフもはがせるじゃんということになりましたが、
姫限定なので、いニャ姫に伝授をすることになりました。
確か正月キャンペーンだったかな?

2017081501

完成品がコチラ。

まさか始めたばっかりの時に買った段ボールのおまけを
こんなに長く現役で使うことになるとは思わなかったなぁ・・・

御姫様、これからも頼みます。

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

予告通り道頓さんです。

我が家の道頓さんはコチラ


2017042701

ずっと賊退治では水鏡ニャンを使ってたのですが、

2017042702

人選眼力よりも会合衆5のほうが効果が高いとのことで、
それなりに早期に作った道頓さん。

賊退治用として陣中見舞と伏兵看破をつけています。

会合衆は商人限定で、かなり習得できるねこが限られるのですが、
常時出撃を考えると、水属性がいいかな、ということで道頓さんを育てました。

道頓さんは大阪に水路を引き、大阪繁栄の礎を作ったことで有名です。
道頓堀は彼の名前から付けられたというのはそこそこ有名な話です。

道頓は大阪夏の陣に巻き込まれ討死にしてしまいますが、
水路は道頓の死後、松平忠明の許可を受けて道頓の従兄弟の安井道卜達が引き継ぎ、
無事完成を迎えます。

この時に安井道卜が松平忠明から褒美を出されましたが、
自分だけの手柄ではないと固辞したことから、
道頓堀という名前を遺すという名誉につながったようです。

今もなお名を遺す道頓さん。
名前一つでも歴史を感じさせる道頓堀。
もうカーネルおじさんはいませんどね。
(阪神タイガースネタ)

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

久しぶりにねこを紹介。

今回紹介するのはこのねこ

 2017032901

去年あたりに手に入れて使いどころがなかった。
表裏比興の者として有名な真田昌幸さんです。

上田城の戦いは伝説ですね。

表裏比興の者とはニュアンス的なフィーリング的な感じに
イマジネーションすると(しつこい)

あいつさぁ、裏表あるよね。しかも卑怯(老獪)だよね。
的な意味ですが、その裏には、
裏表あるし、卑怯者(老獪)だし、マジこえーよ。
的な意味です。

いや、ほんと策略などが凄まじいからこその褒め言葉の面もあります。

もう一つの異名として、このねこの特技、
稀代の横着者という呼ばれ方もあります。
家康さんが呼んだそうな。

現代で横着者というと、楽してる人とか、面倒くさがりのイメージがありますが、
ここでいう横着者というのはちょっと意味が違います。

まず、横という字ですが、横領や横柄といったように、
あまり良い言葉に使われません。
横という言葉は、強引な・乱暴な、という意味も持ちます。

着には、接着・執着といったように離れないという意味があります。

つまり「強引な・乱暴な心が離れない者 」という意味になります。
しかも稀代なんていう言葉がつくので、

世にも稀な強引で乱暴な心を持った者
というニュアンスになります。

家康さんの持っていたイメージとしては、
「決して侮れぬ奴よ」という感じでしょうか。


さて、私のねこの話に戻すと、この特技構成がとても気に入っています。
迅速は変えた方がいいのでしょうが、イメージにピッタリなんですよね。

だって、めちゃくちゃ怖いじゃないですか。
・家康に「決して侮れぬ奴」と思われていて、
・しかもそいつ文武両道で、
・更にそいつ迅速に行動する。

 嫌だよそんな奴敵に回したくねーよ・・・
たぶん「ふっふっふっ」とか「ひっひっひっ」とか笑ってるよ・・・

 そんな昌幸さん。
見てると楽しいですよ。 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

今回はねこ全く関係ない話です。

先週、先々週は仕事が恐ろしいことになっており、
ほとんど終電に近い状態でした。

社長が深夜まで働けというわけのわからない発言をしたこともあり、
ブラック企業の本領を発揮し、みんなイライラがMAX状態でした。

そして先週の出来事。
朝なんとなく先輩と話していたら、
話が全く聞き取れず、もっと大きい声で話してくださいと言った瞬間に
先輩が襲い掛かってきました。

キレやすい若者!コワイ!(アラフォー)

いきなりのケンカキック。
これをサイロウはガードしつつバックステップでいなす(盛ってます)

体がくの字に曲がり、顔が下がったところにフック気味の右。
これをサイロウはスウェーで華麗に回避(盛ってます)

しかしスウェーが足りずメガネだけ吹き飛ばされました。(盛ってません)
メガネの落下と共に先輩が正気を取り戻しました。

取り敢えず謝ってましたが、やっぱり手を出しちゃイカンね。

しかしもう一発来ていたら反撃せざるを得なかったかも知れません。
回避には限界がありますからね。

しかしまあ、体勢を崩してからの顔面を狙うとはなかなか冷静な攻撃。
何百という喧嘩を繰り返してきたサイロウだからこそ
冷静な回避が出来たのでしょう(盛りすぎです。)

その先輩、薬が体に合わなかったらしく、体調を崩していて、
あまり声が出なかったそうです。

その話、知らんかったよ。

まあ、それに加えて会社のストレスも相当だったんでしょう。

被害はメガネだけでしたが、フレームが割れたため、
取り敢えずコンビニでアロンアルファを購入して応急修理。
翌日から予備のメガネに変更しました。

私は目が非常に悪くメガネなしだと30cm先の文字も見えないため、
メガネが非常に高額なんですが、
取り敢えず、請求しませんでした。(エライという自慢)

これが喧嘩か遊びかと考えた末、遊びということにしました。

喧嘩の決着は死以外ないと心得よ って
前田慶次さんに教わっています。 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

明日からの合戦は
『究極×進化!戦国ブレイク』記念合戦です。

取り合えず戦場を紹介

≪合戦場≫
北条家 vs 最上家
 開催場所:河越(小田原城付近)

西軍初陣東軍
平原2平原4平原1平原8平原6
平原1平原2平原6平原9平原5
平原4平原6平原2平原8平原9

足利家 vs 織田家
 開催場所:姉川(稲葉山城付近)

西軍初陣東軍
平原10山岳7山岳10平原10山岳4
平原5山岳3山岳6平原4平原2
山岳10山岳8平原9山岳2平原8


お次に報酬

≪特別報酬≫
ねこ武将名:[破]上杉ニャンしん・稀
兵科:騎馬
属性:火
コスト:2.0
特技:塩留めの太刀
特技解説:一定範囲の敵を攻撃する。鉄砲兵科へのダメージが大きくなる。

2017012604

昨日の記事で書いていたコレですね。

需要がどこまであるのか不明ですね。


ニャンニャンニャンの日が近づいてきましたね。
去年のおさらいをしています。


そこまで派手な強化は出来なそうですけど、
出来る限りは強化しておきたいと思います。
 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

コラボやらくじやら色々来ましたね。

 20170116break_headbody_185336093

綾ニャンがかわいい。
取り敢えずやってみたけど、
ポチポチ疲れたよ。

向こうから来られた方はコラボ関連のタグを
コラボ関連 (13)

見ていただければ多少の助けになるかも知れません。

ただ、戦友20人が一番大変かも。
アドバイス出来るとすれば、
今、合戦というイベントが開催中なので、
画面上部の合戦状況から

2017011602

合戦番付を確認を押して

2017011603


2017011604

戦果の少ない人たちに申請すると通りやすいかも。

戦果をかなり稼いでいる人たちは大体戦友が100人になっていて、
それ以上は承認出来ないんですよ。



後は祭りくじが来てました。

 2017011601

またガラシャ。
ガラシャさんかわいいけど多すぎませんか。

そして特技が超凶悪。
術版風雲児でしょうか。
相当高価な取引が予想されます。 




コメント返し

くにくにMk2さん

今回もお疲れ様でした。 
すごく楽しかったです。 
ちょっとずつ成長できたかなって思いました。 
報酬嬉しいですね。 
またご一緒しましょう。 



コメントありがとうございます。
ご一緒していただき、ありがとうございました。
報酬うれしかったです。
申し訳ない気持ちが大きいですが。

ただ、私は戦力外ですからね。
たまーにみんなが相性が悪い相手を倒せればうれしいんですけど。
今回はホントにほとんど参加できませんでした。 

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は久しぶりにエピソードです。
年始の強化で速度の速い1.5コス水ねこを作ろうと思って計画をしていたんですが、
1月3日にようやく完成。


2017010309


2017010304


溜まりに溜まった迅速巫女で・・・

2017010305

取り敢えず迅速5

そんで、

2017010306

溜まりに溜まった伝授ゲージで・・・

2017010307

小豆袋を伝授。

 2017010310

回復量はこの程度ですが、
伊達っちよりは早く動くので満足です。 

本当は迅速より良い特技もあるんですが、
微課金としてはこれが限界です。

安芸ニャンかわいいなぁ。 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

関東6県のどこかからお送りしております。

2016年も年の瀬に近づいております。
皆様の一年はいかがでしたでしょうか。
皆様が楽しかったと思える一年でしたら当ブログとしては幸いです。

さて、私事を振り返っていこうと思います。


まず一番のニュースと致しましては
1月3日に娘が誕生したことです。

人生の優先順位が変わりますね。
幸せになってほしいと思います。
物凄くかわいい反面、物凄く振り回され、
物凄く体力を奪われます。

結果的に大したことはなかったけど、夜間病院も行ったしね。

とにかく寝不足がひどい。
まあ、それもあと1~2年の悩みでしょうか。
大切にした分、将来振り返って
楽しかったと言えるような人生でありたいと思っています。


後は転職後1年が経過しました。
また転職するかを考えています。
ちょっとワンマン過ぎるのと
計算すると経営状態が良くないから。
この先の人生を考えるのは30代の定めでしょうか。

そういえば私は基本的にテレビを見ない人間だったのですが、
娘が生まれてからテレビを見るようになりました。
今年はドラマも2本見ました。超久しぶりです。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
逃げるは恥だが役に立つ

結構面白かったです。
逃げ恥は恋ダンスも人気でしたね。
星野源の恋は妻もお気に入りでした。

いやしかし、本当に多忙な一年だったので、
ほとんど本も読めませんでした。
今年は本の受賞は無し。
というより数冊しか読めなかったので、その中で選ぶことができませんでした。

しかし何も書かないのは何なので、
逆に今までのお気に入りを勝手に記載。

・ホリーガーデン 江國香織
・momentシリーズ 本多孝好
・焔      堂場瞬一

他にもいくつかありますが、好みの傾向がバレますな。





一応ねこの話もすると、

今年一年で合戦の人数はどうなったのか。

前回との差
年末年始8170-
1上7165-1005
1下6773-392
2下122935520
3上11449-844
3下9348-2101
4上.8266-1082
4下836094
GW7622-738
57199-423
6上6637-562
6下6486-151
7上6437-49
7下6228-209
8上5732-496
8下579361
9上588794
TGS6474587
10上76861212
10下7291-395
11上6994-297
11下6830-164
126257-573


去年の年末年始と比べると2000人程度減少したようです。
最近は色々改善が見られますが、
改善が遅い気もしますね。


次に合戦内容

戦数勝数
戦数
/日
勝率前回との
戦数差
ポイント順位総合戦果戦果
一日
12113610124.5252 89.1%28 -3.5%1336305 8068 
11下112410415225 92.6%-8 -2.6%2644652 8930 
11上116511095233 95.2%26 10.3%6718521 3704 
10下8307054208 84.9%-19 -6.8%1438662 9666 
10上113110385226 91.8%20 1.4%757058 11412 
TGS10339345207 90.4%-31 -0.4%27261035221 
9上118910805238 90.8%-0.2%1333236 6647 
8下115210495230 91.1%-12 -1.4%1253201 10640 
8上121211205242 92.4%-4 3.3%2335079 7016 
7下123110975246 89.1%-4.7%1043365 8673 
7上121211375242 93.8%3.3%2328394 5679 
6下118610745237 90.6%16 -1.4%751336 10267 
6上110710185221 92.0%24 2.3%2338511 7702 
59898875198 89.7%-11 6.1%1144591 8918 
GW6275243209 83.6%-16 -3.6%1923615 7872 
4下9007854225 87.2%0.7%2525290 6323 
4上8847654221 86.5%32 0.2%2522400 5600 
3下9478185189 86.4%16 2.0%2240031 8006 
3上8687325174 84.3%-47 0.8%1450735 10147 
28827374221 83.6%10 -4.5%752990 13248 
1下8417414210 88.1%-51 0.5%3631846 7962 
1上10459154261 87.6%31 5.7%1458445 14611 
年末年始9237564231 81.9%-33 -4.7%966807 16702 
12下131711415263 86.6%41 -0.1%1748574 9715 
12上11149665223 86.7%1.0%848230 9646 
11下11099515222 85.8%34 3.1%1456460 11292 
11上7516214188 82.7%25 -4.9%1145267 11317 
10下8157145163 87.6%-69 -0.6%1433793 6759 
10上115810215232 88.2%-3.8%2336545 7309 
9下9048314226 91.9%-9 4.3%7315673 3918 
9上7046173235 87.6%15 -1.6%2734925 11642 
8下8777834219 89.3%--2731452 7863 



あくまで対人が多いので、強くなったかはわからないですねぇ・・・


次は区切りとしてくじの紹介。

吉クーポン福クーポン
65251.99%00.00%
57445.77%19487.00%
231.83%2511.21%
50.40%41.79%
合計1254223


おおよそで見ると


吉クーポン福クーポン
50.00%0.00%
47.50%88.00%
2.00%10.00%
0.50%2.00%


こんな感じのイメージですね。



さて、最後に忘年会で一発芸を求められた時用に用意しておいた
噺(ハナシ)を一つ。



さて2016年もいよいよ残すところわずかとなりましたが、
皆様この一年はいかがだったでしょうか。
本日はもう年末ということで、干支の話でもさせて頂こうと思います。
来年は酉年でございますが、酉といえばやはり卵でございましょうか。
その卵、うどんやそばに落とすと月見うどん、月見そばとなります。
日本人は卵を月に見立てていたわけですね。

日本人にとって月がどんなものかと考えますと、
闇夜を照らす道しるべでありました。

古く戦国時代に遡りますと、
奥州、今の仙台のほうに伊達政宗という有名な武将がおりました。
彼は前立てに三日月をつけておりましたが、
この意味は辞世の句で知ることができます。

曇りなき 心の月をさきだてて 浮世の闇を 照らしとぞ行く
 
彼は心の月で闇を照らしていたわけですな。


皆様の酉年を月が明るく照らしてくれることをお祈りいたします。

おあとがよろしいようで。

                             」
 
披露する機会はなかったから、受けるかどうかは不明。
多分ダメだったと思うけど勢いで書きました。



まあ、くだらない噺は置いておいて、

読者の皆様にとって、
2017年が良き年であることを心よりお祈り申し上げます。

2016年12月31日

ブログ読者の方に感謝を込めて  サイロウ

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。
今回はエピソード番外編です。

利休さんに神尾一位をつけてみました。

計算したら40万ニャポ近く使ってました。


 2016121305

サボってばかりの利休さんの浪切を神尾一位に代えてみました。

感想としてはサボりがかなり無くなりました。

神尾一位は序盤の回復特技の発動率がアップするという話でしたが、

1ターン・2ターン目までは100程度減っているねこが一匹いれば
ほぼ発動するというイメージです。

3ターン目からは以前の浪切と同じ程度の印象ですね。

利休さんは回復と同時にお守りも付けられるので、
正直かなり良くなったと思います。

他にも全体回復と他の追加効果がある特技と相性がいいかもしれませんね。

↑このページのトップヘ