イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

カテゴリ:のぶニャが 番外編 > 本当にどうでもいい話

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

今回はねこ全く関係ない話です。

先週、先々週は仕事が恐ろしいことになっており、
ほとんど終電に近い状態でした。

社長が深夜まで働けというわけのわからない発言をしたこともあり、
ブラック企業の本領を発揮し、みんなイライラがMAX状態でした。

そして先週の出来事。
朝なんとなく先輩と話していたら、
話が全く聞き取れず、もっと大きい声で話してくださいと言った瞬間に
先輩が襲い掛かってきました。

キレやすい若者!コワイ!(アラフォー)

いきなりのケンカキック。
これをサイロウはガードしつつバックステップでいなす(盛ってます)

体がくの字に曲がり、顔が下がったところにフック気味の右。
これをサイロウはスウェーで華麗に回避(盛ってます)

しかしスウェーが足りずメガネだけ吹き飛ばされました。(盛ってません)
メガネの落下と共に先輩が正気を取り戻しました。

取り敢えず謝ってましたが、やっぱり手を出しちゃイカンね。

しかしもう一発来ていたら反撃せざるを得なかったかも知れません。
回避には限界がありますからね。

しかしまあ、体勢を崩してからの顔面を狙うとはなかなか冷静な攻撃。
何百という喧嘩を繰り返してきたサイロウだからこそ
冷静な回避が出来たのでしょう(盛りすぎです。)

その先輩、薬が体に合わなかったらしく、体調を崩していて、
あまり声が出なかったそうです。

その話、知らんかったよ。

まあ、それに加えて会社のストレスも相当だったんでしょう。

被害はメガネだけでしたが、フレームが割れたため、
取り敢えずコンビニでアロンアルファを購入して応急修理。
翌日から予備のメガネに変更しました。

私は目が非常に悪くメガネなしだと30cm先の文字も見えないため、
メガネが非常に高額なんですが、
取り敢えず、請求しませんでした。(エライという自慢)

これが喧嘩か遊びかと考えた末、遊びということにしました。

喧嘩の決着は死以外ないと心得よ って
前田慶次さんに教わっています。 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

関東6県のどこかからお送りしております。

2016年も年の瀬に近づいております。
皆様の一年はいかがでしたでしょうか。
皆様が楽しかったと思える一年でしたら当ブログとしては幸いです。

さて、私事を振り返っていこうと思います。


まず一番のニュースと致しましては
1月3日に娘が誕生したことです。

人生の優先順位が変わりますね。
幸せになってほしいと思います。
物凄くかわいい反面、物凄く振り回され、
物凄く体力を奪われます。

結果的に大したことはなかったけど、夜間病院も行ったしね。

とにかく寝不足がひどい。
まあ、それもあと1~2年の悩みでしょうか。
大切にした分、将来振り返って
楽しかったと言えるような人生でありたいと思っています。


後は転職後1年が経過しました。
また転職するかを考えています。
ちょっとワンマン過ぎるのと
計算すると経営状態が良くないから。
この先の人生を考えるのは30代の定めでしょうか。

そういえば私は基本的にテレビを見ない人間だったのですが、
娘が生まれてからテレビを見るようになりました。
今年はドラマも2本見ました。超久しぶりです。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
逃げるは恥だが役に立つ

結構面白かったです。
逃げ恥は恋ダンスも人気でしたね。
星野源の恋は妻もお気に入りでした。

いやしかし、本当に多忙な一年だったので、
ほとんど本も読めませんでした。
今年は本の受賞は無し。
というより数冊しか読めなかったので、その中で選ぶことができませんでした。

しかし何も書かないのは何なので、
逆に今までのお気に入りを勝手に記載。

・ホリーガーデン 江國香織
・momentシリーズ 本多孝好
・焔      堂場瞬一

他にもいくつかありますが、好みの傾向がバレますな。





一応ねこの話もすると、

今年一年で合戦の人数はどうなったのか。

前回との差
年末年始8170-
1上7165-1005
1下6773-392
2下122935520
3上11449-844
3下9348-2101
4上.8266-1082
4下836094
GW7622-738
57199-423
6上6637-562
6下6486-151
7上6437-49
7下6228-209
8上5732-496
8下579361
9上588794
TGS6474587
10上76861212
10下7291-395
11上6994-297
11下6830-164
126257-573


去年の年末年始と比べると2000人程度減少したようです。
最近は色々改善が見られますが、
改善が遅い気もしますね。


次に合戦内容

戦数勝数
戦数
/日
勝率前回との
戦数差
ポイント順位総合戦果戦果
一日
12113610124.5252 89.1%28 -3.5%1336305 8068 
11下112410415225 92.6%-8 -2.6%2644652 8930 
11上116511095233 95.2%26 10.3%6718521 3704 
10下8307054208 84.9%-19 -6.8%1438662 9666 
10上113110385226 91.8%20 1.4%757058 11412 
TGS10339345207 90.4%-31 -0.4%27261035221 
9上118910805238 90.8%-0.2%1333236 6647 
8下115210495230 91.1%-12 -1.4%1253201 10640 
8上121211205242 92.4%-4 3.3%2335079 7016 
7下123110975246 89.1%-4.7%1043365 8673 
7上121211375242 93.8%3.3%2328394 5679 
6下118610745237 90.6%16 -1.4%751336 10267 
6上110710185221 92.0%24 2.3%2338511 7702 
59898875198 89.7%-11 6.1%1144591 8918 
GW6275243209 83.6%-16 -3.6%1923615 7872 
4下9007854225 87.2%0.7%2525290 6323 
4上8847654221 86.5%32 0.2%2522400 5600 
3下9478185189 86.4%16 2.0%2240031 8006 
3上8687325174 84.3%-47 0.8%1450735 10147 
28827374221 83.6%10 -4.5%752990 13248 
1下8417414210 88.1%-51 0.5%3631846 7962 
1上10459154261 87.6%31 5.7%1458445 14611 
年末年始9237564231 81.9%-33 -4.7%966807 16702 
12下131711415263 86.6%41 -0.1%1748574 9715 
12上11149665223 86.7%1.0%848230 9646 
11下11099515222 85.8%34 3.1%1456460 11292 
11上7516214188 82.7%25 -4.9%1145267 11317 
10下8157145163 87.6%-69 -0.6%1433793 6759 
10上115810215232 88.2%-3.8%2336545 7309 
9下9048314226 91.9%-9 4.3%7315673 3918 
9上7046173235 87.6%15 -1.6%2734925 11642 
8下8777834219 89.3%--2731452 7863 



あくまで対人が多いので、強くなったかはわからないですねぇ・・・


次は区切りとしてくじの紹介。

吉クーポン福クーポン
65251.99%00.00%
57445.77%19487.00%
231.83%2511.21%
50.40%41.79%
合計1254223


おおよそで見ると


吉クーポン福クーポン
50.00%0.00%
47.50%88.00%
2.00%10.00%
0.50%2.00%


こんな感じのイメージですね。



さて、最後に忘年会で一発芸を求められた時用に用意しておいた
噺(ハナシ)を一つ。



さて2016年もいよいよ残すところわずかとなりましたが、
皆様この一年はいかがだったでしょうか。
本日はもう年末ということで、干支の話でもさせて頂こうと思います。
来年は酉年でございますが、酉といえばやはり卵でございましょうか。
その卵、うどんやそばに落とすと月見うどん、月見そばとなります。
日本人は卵を月に見立てていたわけですね。

日本人にとって月がどんなものかと考えますと、
闇夜を照らす道しるべでありました。

古く戦国時代に遡りますと、
奥州、今の仙台のほうに伊達政宗という有名な武将がおりました。
彼は前立てに三日月をつけておりましたが、
この意味は辞世の句で知ることができます。

曇りなき 心の月をさきだてて 浮世の闇を 照らしとぞ行く
 
彼は心の月で闇を照らしていたわけですな。


皆様の酉年を月が明るく照らしてくれることをお祈りいたします。

おあとがよろしいようで。

                             」
 
披露する機会はなかったから、受けるかどうかは不明。
多分ダメだったと思うけど勢いで書きました。



まあ、くだらない噺は置いておいて、

読者の皆様にとって、
2017年が良き年であることを心よりお祈り申し上げます。

2016年12月31日

ブログ読者の方に感謝を込めて  サイロウ

ブログタイトル1

おはこんばんちは
サイロウです。

今回はねこ関係ないです。

山口県に行ってきました。

ちょっくら写真をアップ

 2016112703


まずはお義父さんに頂いた獺祭。
呑み切るのはいつになるやら。

2016112705



2016112707


角島に行ってきました。
ドラマとか映画とかの撮影でよく使われるらしいですね。


2016112704
2016112706

 最後は北浦街道の道の駅のゆるキャラほっくんの紹介。

このキュートさ、半端ないですね。

イチから始める奇跡ののぶニャがは
ほっくんを(勝手に)応援しています。

おはこんばんちは
サイロウです。

今回はネコ関係ないです。


農家の友人からカボチャを丸ごと一つ頂きました。

なんでもらったかというと、
昔勤めていた女性の先輩との飲み会をアテンドしたから。

そんなんでカボチャをもらったら、
カボチャ一つで先輩を売ったみたいじゃないですかーヤダー。

まあ、冗談はともかくとして、我が家は3人暮らしで、
赤子はほとんど食べないので、実質二人でカボチャを食べねばなりません。
腐らせてしまうのはあまりにもったいないが、
食べきるのが大変です。

というわけで、カボチャのリゾットを作ったよ!
写真がぼけまくってるけど、気にしないでね!


2016082102

噂のでかいカボチャ。

2016082103

 取り敢えずプラセンタを取り除き、むいたのがコチラ、
多すぎるぜよ。
コイツを少し煮ます。
塩と胡椒を少し入れて煮るのです。

2016082104
 
ちょっと煮て裏ごししたのがコチラ。
手間がかかるね、手間が

2016082105
 
コンソメで玉ねぎとマッシュルームを煮込む。

2016082106
 
ぼけすぎてよくわからないけど、
カレー用の豚肉を似ています。

裏ごししたカボチャに玉ねぎとマッシュルームを煮込んだコンソメスープを入れて、
濃度を調節します。
残ったスープに豚肉を入れて煮込んだのちに裏ごししたカボチャに投入。
濃度がまだ濃い場合はスープをさらに足して調整。
(足すことは出来るがもとには戻れない。これが料理の鉄則)

この時点でカボチャスープが完成。 

1、このカボチャスープに適量の炊いたお米を投入。
2、よく混ぜたのちに、黒コショウを大量に投入し、醤油を適量足す。
3、 混ぜながら少し熱を加え、チーズをちぎって適当に乗せる。
(全ては適当。私の料理は全て適当。)


2016082107
 
出来上がったのがコチラ。
妻には大好評でした。

大好評だった理由は多分コレ
1、ほったらかしだったカボチャが使用された。
2、飯の支度を旦那がやったから、赤子に集中できた。
3、そこそこ美味かった。 


カボチャを一つ丸ごと食べるのは、大変ですが、
あっさりなくなりました。

手間をかければそれなりのものが出来ますな。

さて、最後に。
リゾットとはイタリア語らしいです。
「リゾット」は米(Riso)と最高(ottimo)を合わせた造語。
(by ウィキペディア先輩)

つまり、米、最高!
という意味ですね。

だから、普通のリゾットではないけど、
この料理もリゾットなのです!

我が家は今日も平和です。

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は全くねこじゃないので、スルー推奨。


娘に小麦アレルギーの疑いがあり、
嫁が小麦を避けています。
(多分違うと思うんだけどね。)

だから、家では小麦のものはあんまり食べないようにしてるんですよ。
(外でお好み焼きかたこ焼きが食べたい。)

それで、スーパーに行ったときに普段見たこともないアレルギー表記を見たりしてるわけですが、
小麦ってほとんどの食品に入ってるんだねぇ。

ポテチとかも、うす塩には入ってないんだけど、
コンソメには入ってる。

恐らく調味料の中に少し入っているんだろうね。

本当に今まで気にしたことがなかったんだけど、
結構惣菜とかにもアレルギー表記がしてあるんだなぁと驚いています。
いやはや大変ですな。

小麦アレルギーだったら、家で食べるのが基本になるのかな。

頭が下がります。

うどんというか麺類全般とパン全般がダメだもんね。 

まあ、もし小麦が全般的にダメだったら、小麦抜きの料理のバリエーションを考えねば

そんなことを考えるお盆休みでしたー 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

何か知らないけど、信長公記の発動がやたらよくなってる気がします。

さて、今回は番外編です。

ちょっとね、寄居のパーキングエリアに行ってきたので、
写真をアップします。 

DSC_0036
DSC_0037


結構雰囲気が出ていい感じです。

あとは小黒川PAで食べたローメンの紹介
 
DSC_0035
 
何かね、焼きそばの麺をゆでてるらしくてのどごしが柔らかいです。

これは牛スジが入ってるんですよ。
中々おいしかったです。

今回はそれだけ。 

ブログタイトル7
おはこんばんちは
サイロウです。

おっさんだけどナンを焼いたよ!
な、ナンだってー!

 DSC_0023

オーブントースターで焼くだけだよ!
な、ナンだってー!

DSC_0024
 
ただの汚い粉に見えるけど、水と粉を混ぜるよ!
な、ナンだってー!

DSC_0025

汚いけど混ざってきたよ!
な、ナンだってー!

DSC_0026


ほぼこなれてきたよ!
な、ナンだってー!

 DSC_0027

焼いたらなんだかそれっぽいよ!
な、ナンだってー!


 DSC_0028

カレーと並べてみたよ!
な、ナンだってー!


結構おいしかったよ!
な、ナンだってー!


ふぅ。
やってみたかっただけです。
ナンだかナンが作りたかったんです。

くどいね。


後は話が変わってお土産紹介。

DSC_0030

 今日買っちゃったヨーグルト。
もろヨーグルトというよりも、牛乳とヨーグルトの間みたいな感じ。
おいしかったです。

DSC_0022
 
丸亀でチャレンジした親子丼。
量は少な目だけど、味は良かったです。


 DSC_0018

浜名湖で買ったみかん最中

上品な大人の味でおいしかった。

DSC_0020
DSC_0021

佐久平(長野)のつけ麺屋さん。
ここはね、今まで食べたつけ麺の中で一番好み。
麺がね、すごくおいしい。

結果、色々おいしい。
 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

御前仕合とやらの詳細が出てきました。
まずは助っ人とご褒美

 2016051703
2016051704
2016051705
2016051706
2016051707


特技考えてる人は面白いでしょうね。
まあ、限定かつ特殊な技たちです。


ほんで、ご褒美が

2016051708

完璧な術対策特技。
低コストで発動するなら、術がかなり厳しくなりそう。

もうどうしていけばいいのか混乱中。
属性弱体を吸収するということは、喝破ではがせばいいのか?



後は詳細


■部隊編成の仕方
・「御前仕合」は「先鋒」「中将」「大将」の3つの部隊を編成します。
・3つの部隊はそれぞれ最大コストが異なり、8/10/15の3パターンの最大コストを
「先鋒」「中将」「大将」のどの部隊に設定するか選ぶことができます。
・各部隊に必ず1名のお目付役を配置する必要があります。
お目付役は専用特技を修得しており、詳細は特設ページでご確認いただけます。
・お目付役は伝授・強化などの武将強化はできません。
・「御前仕合」の出陣には兵糧を消費します。
兵糧はお目付役を除く編成武将の勲功値に応じて変化します。

■専用特技について(5/19 追記)
行動順に与える影響は以下の既存特技と同等です
・「剛力無双・烈」「絢爛羽織・絆」は「策士」と同等
・「疾風剛健・駆」は「智勇兼備」と同等
・「混沌闇夜・楔」は「山勘」と同等
・「馬頭穿通・閃」は「加賀百万石」と同等
 

まだ対人かはわからない。
対人じゃないことを祈り続けます。


最後に私の今週の食べ物を紹介。
何故か京都と新潟に行ってきました。

2016051902


最近の生八つ橋はいろんな味があるんだねぇ。
ラムネっておい。買ってしまうがな。
大分食べちゃったけど、ラムネは日曜に食べる予定です。

2016051901


こっちは新潟のイタリアン。
焼きそばにトマトソースを乗せたやつなんだって。
B級グルメで見たことあったのでつい。

これは大盛りで確か480円。
地元の人は餃子と一緒に食べるらしい。食べてるときにスマホで調べたら書いてあった。
もう何が何だかわからないよ・・・



 コメント返し

 どかーんさん

はじめまして。モバゲ版より、頭領名どかーんと申します。 
日頃から参考にさせて下さり、どうもありがとうございます。m(_)m 
今後は合戦において天狐を使うか嫁を使うか
取捨選択をほとんどの人が迫られるわけですかね(御膳試合では不明ですが)
 



コメントありがとうございます。
初めまして。
閲覧ありがとうございます。 
役に立てれば幸いです。
天狐か嫁かですか。かなり課金してないと厳しいですね。
(私は入手あきらめましたw)

 

ブログタイトル5

おはこんばんちは
うまいものが好き、大抵のものはうまい。
サイロウです。

今回はくだらない話です。


新イベント

南蛮襲来!

最大10連戦のNPCとの連戦をくぐり抜け
南蛮チケットを手に入れろ!

新イベント南蛮襲来は、敵にPCが出てこない
合戦のようなイベントです。

勝利時に一定確率で南蛮チケットを入手できます。

南蛮チケット一枚で南蛮ガチャを一回引くことができます。

南蛮ガチャの内訳は以下の通りです。

1等  2%  ニャりた長親(極)
2等 13%  ザビエルニャン(誉)
3等 85%  修練のねこ缶 or お米券・二百



ねこ武将名:ニャりた長親(極)
兵科:足軽
属性:地
コスト:1.0
特技:決死の幸若舞
特技解説:総大将限定、出撃コストが5.0以下の時、全員の全能力が上昇し、
特技の発動率が上がる。(自動)
※さらに出撃コストが3.5以下の場合は敵の術攻撃が発動しない!
伝授条件:伝授不可


2016020501

ねこ武将名:ザビエルニャン(誉)
兵科:鉄砲
属性:空
コスト:2.0
特技:布教
特技解説:1ターン目のみ、敵軍の術攻撃特技を発動させない。(自動)
伝授条件:伝授の場合は地属性のみ


修練のねこ缶は、
使用すると五輪玉と時間両方なしで修練レベルを1上昇させることができます。


だめかね?ダメだね。




コメント返し

yaschaさん

おとなしくしてるって書いたのに…だめだ…
イヤホンズねたで大笑いした後で、ここにきてしまった…
にゃっとう。イチコロです。脱力キャラとか今一つノレない自分が…。
にゃっとう。さあ、皆さん、ご一緒に「にゃっとう」。この絵がまたたまらないですね…
もうニャががどうのじゃないハナシになってますが。
甲府でもおいしそうなものをまた食されて来ましたね…めろんぱんとかも。
確かにboss関連のアイディアは良さげです。
さて、しんずくにお仕事に行ってまいります。ではでは。


コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。

にゃっとう、いいでしょう?w
食べ物については食道楽なので・・・(貧乏なのに)

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

今回もどうでもいい話です。

今日も上司殿が休みだったので、一人で山梨へ行ってきました。
・・・あの人ひょっとしたらインフルエンザじゃないかな。
医者の診察ミスじゃないかな。

というわけで、ちょっと食べてみたかった
ほうとうを食べてきました。

1500円
(税込みで1620円支払うプレイング)

・・・バカやろう
高すぎるだろって思ってたらすさまじいものが出てきた。
ちなみにお店の人は「おほうとう」って言ってたけどそういうもんなんだろうか。

DSC_0003

巨大さが伝わりにくいかもしれませんが、
この鍋、大盛りのラーメンの器より一回り大きいです。

入ってるのは
麺・カボチャ・分葱・ネギ・ニンジン・茄子・しめじ・油揚げ・しいたけ・なめこ
後なんかわからないんだけど、大根の浅漬け(?)っぽいものが入ってた。

これなんやねんって思ったんですが、全体の量があまりに多く、
半分くらい食べたころに、

「あっ、これあっさり成分なのか」
と、気づきました。
この店だけなのか、ほとんどの店で入ってるかは不明。

ちなみに小鉢は左がもやしとカイワレの和え物、
右はしば漬け。
こいつらも割とあっさり成分。

食べてみると、きのこがめちゃくちゃうまい。
地元のきのこなのか、いいところの天然ものなのか、
天然風栽培なのか、絶妙な化学調味料でも使ってるのかわからんが、
とにかくうまい。

次回は(安めの)なめこそばとかもいいかもしれん。

たっぷり過ぎる量、そしてこの寒い季節にあたたかい食べ物。
何よりの馳走でございました。

その後、お客に話を聞いてみたら、
どこの店もこんな量らしい。
私は無知でした。

でも帰りのサービスエリアに小ぶりのほうとうが600円で売ってた。
次回ほうとうが食べたくなったらコレでいいな、と思った。



あとは甲府盆地の写真

DSC_0004


DSC_0005


DSC_0006


DSC_0007


DSC_0008


なかなか山がきれい。

信玄様、あなたの愛した土地は今、果実の産地として有名になりました。

DSC_0009

・・・どう見てもエロそうなのにエロくない飲み物。
味は・・・ねぇ?

今週は散財し過ぎた。









ブログタイトル五龍

最後に・・・

2016020201

ここまで成長。結構ステ高いな。
でも最近比較とかあんまりしてないから自身はないけども。
というか猫神様、修練時間半減導入してください。

↑このページのトップヘ