イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

カテゴリ:のぶニャが 番外編 > のぶにゃが エピソード

おはこんばんちは

このあたりで、ブログのタイトルについて書いていこうと思います。

長くなりますがご容赦を。

のぶニャがを始めて間もないころ、
グズグズのグダグダデッキで合戦に参加しておりました。

当時は名乗らなければ基本的に4戦目か5戦目までCPUしか出現せず、
対人に当たれば瞬殺されるような有様でした

初心者のうちは、合戦などで出会った強いデッキを参考にしていたもので、
基本的に今もそのスタンスは一部持ったままです。

その当時、手が出ない、完封されると感じたのは、
1、まんかかさま(全体回復!なにこれ ヒドイ!)
2、上杉景勝 極(なんなのこの固さ!二桁しか出ねぇ!)
3、マムシの短刀 3匹(とにかくヒドイ!)
4、百発百中 3匹(躱せない!庇えない!ヒドイ!)
5、伊達正宗 極(ファ!?)

1。当時当方のヒーラーは安芸ニャン(内助の功・活法3)
対するまんかかさまは、全体回復かつ、防御力アップ。しかも回復量も多い。
ジリ貧で追いつめられるさまは、絶望感漂うものでした。

2。こちらのメインアタッカーは智勇兼備もない可児さんと、まだら鬼。
まだら鬼の連撃3は何とか3桁ダメージが出るものの、
後半になればなるほど攻撃が通らないのは、
勝利には程遠い、攻撃力の低さ を露呈するものでした。

3。上記の通り、ヒーラーの安芸ニャンでは回復が間に合わず。
これ、3ターン持つの?という凶悪ぶりでした。

4。同じく。

5。初めて会った時の衝撃が忘れられません。
1ターン目独眼竜。一瞬のうちに、大将兼ヒーラーの安芸ニャンは、4桁のダメージを受け、
骨折れてるんじゃないかな、と思うほどの深手を受けて退却。
いわゆる独眼竜事故です。
ついでに巻き込まれた可児さんも一緒に退却。

これ、ジャイアントキリング狙えるんじゃね?
俺、ニャポを貯めて伊達っちを買うんや。

続く

おはこんばんちは

前回の続きです。

記念すべき伊達っちのデビュー戦。

期待に胸を膨らませた独眼竜の一発目。

ダメージ600。
なんだろうこのスタオー2のディアス感。
(敵だと強いのに味方になると弱体化し、妹の名前を呟いて倒される役)

これじゃあまったく物足りないということで、
智勇兼備と女丈夫を伝授。
(女丈夫は女限定にしてもいいんじゃないかな。)

再び参戦!
ダメージ1000!
我が家の大将が決まった瞬間でした。

ところが相手によっては400程度にとどまることが多い。
なんで だろうか。

大昔独眼竜時代があったときに、対策が多くなりすぎていたので、
現代ではオワコンという噂が。

対策一覧
・竹束      鉄砲に強い
・鉄盾      鉄砲に強い(全員)
・絆        離れた敵からのダメージを減らす(全員)
・加賀百万石  離れた敵からのダメージを減らす(全員)
弱点
・雨はアカン
・行動順が遅い
最悪の事態
・虎将(複数対象の攻撃をかばう)
初めて虎将を見た時には、あまりの驚きに声が出ました。
 
いや、弱点が多くても押し切れるはず。
我が家に毎月数万使う余裕はない。
強い人に負けるのは当たり前。
10回で9回負けても1回勝てればええんや!
うちの大将は伊達っち、奇跡(まぐれ)の勝利を目指すんや。
(これがブログタイトルの「奇跡」です)

その後我が家の伊達っちは、
文武両道を習得し、さらに強力な大将に成長。
侍魂で補助をする期間を経て、高山右近を招き入れ、
ある種の完全体へと進化しました。

Q,他の方が強いんじゃね?

A、しかたないよ、愛だから

だてっち
senn2

おはこんばんちは

今回も我が家の猫を紹介します。

我が家のメインヒーラーを担う 安芸ニャンです。

使い始めたきっかけは、始めて間もない頃
2コスの水猫を眺めていた中で一番可愛かった。
それだけです。好みです。

序盤は 内助の功・活法・小荷駄
遠距離回復もこなす回復猫として使用していました。

全体回復が欲しいけど買えない。
安芸ニャンじゃ物足りない。
取り敢えず現状を凌ごう。
というわけで、内助の功を陣中見舞5に切り替えます。

ただ、これでも範囲が足りない。
当時、突撃突撃陣形にして、味方 が広がらないようにし、
回復が届くように祈っていましたが、
なかなか大将を狙わない。
大将を狙わないと事故が起きない。
これが一番大きな問題でした。

両翼陣形なら、役割分担もしやすいし、大将を狙う。
でも回復が届かない。

ここで目を付けたのが、合戦で出会った 湯漬け
遠距離+周囲の味方を大回復。
これが欲しくなりました。

ここから2択。
湯漬けを覚えるまつニャン稀を買う。
伝授する。

まつニャンを買ったら、安芸ニャンはいらない。
捨てる?餌にする?

もう無理です。だって愛着があったし。

という わけで伝授に挑戦。
そこまで確率が悪く、ないので、約70000ニャポで完了。

試してみると、そこそこ発動するけど、両翼で散らばると意外に回復漏れが多い。

こうなったら、全体回復が入るまで安芸ニャンで行く。

これまた気になっていた姉女房を伝授。
稀 お船を4匹購入でようやく伝授。
120000程散財し、ようやく成功。

それでも周辺回復が足りない。
もう病的なレベルです。
庇うとか、防御力アップとかつければいいのに、
水運の父の伝授を開始。

一匹ごとの単価は低いものの、
成功率が10%前後。なおかつ育ててあるものは割高なので、
未修練を購入。水10までの修練も地味にきつい。
結局140000程散財し、ようやく伝授。

なんだろう、あんまり意味がないんだけど満足。
頻度、回復量ともに文句なし。

ただ、若干脆い。
けれども両翼陣形でも耐えられる回復が可能。

あんまり意図していなかったけど、水運の父が発動すれば、
アタッカーがサクサク動く。

レギュラーメンバーでいる期間は、もっとも長い我が家のメインヒーラーの安芸ニャンは
水運の父の姉女房として、今日も湯漬けを振舞っています。
安芸

おはこんばんちは

今回は我が家のアタッカーの紹介です。

前回は伊達っちと同様ですが、私が合戦で恐れおののいた武将がおります。

それは土屋さん。
片手千人切り、略して片手。
横一列を切り裂く鬼特技です。

初めて会った時には、3匹が800~1000程ダメージを負い、
なんじゃこりゃ と、唖然とした記憶があります。

始めに戻って我が家のアタッカー、まだら鬼
これは、猫侍とコラボした際の誉武将です。

固有特技は、まだら鬼
効果は、攻撃力と回避率が上がる。

入手してしばらくは、自力で覚える連撃、 まだら鬼、智勇兼備で使っておりました。
伊達っちが加入するまでは、メインアタッカーを張っていましたが、
事故を期待できるのは、五輪奥義の赤備えが発動したときか、連撃がクリティカルした場合のみ。
他は400~600程度のダメージにとどまっていました。

いろいろな特技を移植しようと試みましたが、瓶割り、鬼真壁などは移植に成功せず、
どうしようかと悩んでいたところ、
たまたま「猫侍」の映画をDVDで見ていたら、作中で基本刀を片手持ちしていました。

これだ と

ただし素材が高い高い。しかも成功率が低い低い。
しかし、これを思いついた後、似合う特技もない。

もうしょうがない。

一匹当たり、平均240000ニャポで購入しては、
勲功上げをし、連携道場にたたきこみ、
伝授をするの繰り返し。

よくよく考えたら、こんなことしなければカンストまでたまってるじゃん。

でもそんなこと考えてたら何も出来ないじゃんね。

そして程よいタイミングの、年始伝授と4周年伝授でようやく伝授成功。

発動は若干低い気もするけれども、破壊力は十分。
赤字が出れば一撃で敵を屠るまさしく「無双のまだら鬼」が完成。
まだら

御年この年46 とは思えない活躍ぶりで
雨の日は伊達っちの代わりに活躍しています。

あ、映画は微妙ですが、キャラ設定は好きです。
あと作中に流れる歌が結構好きです。

思い入れがあり、良い特技を移植すると、
回想を見ていても中々楽しめます。

おはこんばんちは

今回も我が家の猫の紹介です。

今回は我が家の重鎮 かニィさんです。
初心者編の中でも紹介した、頼れるアニキです。

我が家でも最初期から活躍し、今でも愛着があるため、
解雇出来ない猫です。

当初は、連撃・猫足・反撃で使っており、
その身軽さで敵の攻撃を回避しまくる頼れるアニキでございました。

覚醒が実装されて、即覚醒。
奇跡の勝利を目指す我が家の方針に従い、
風・火を覚醒。さらに回避に磨きをかける。

ただ、デッキが熟成するにつれて、出番も少なくなり、
今では猫場所で条件を合わせ るためや、
合戦での二軍として稀に出撃するのみとなりました。

主な原因としては、強力な攻撃特技を持ち合わせないため、
攻撃力不足が顕著になってきたためです。
もちろん強力な特技を移植すれば使えるのですが、
使えるニャポに制限があるため、中々手を回らないのが現状です。

とはいえ、我が里の調査不足の結果や、合戦の誉報酬のダブりにより、
よくわからない剣豪に成長しています。

我が家のかニィさん遍歴

最初期のアタッカーとして活躍
斑目が参戦
斑目とツインアタッカーだったが、デッキバランスから控えメンバーに
合戦でいっぱい手に入った兵法家伝書を伝授
(4マス離れた独眼竜に反撃し、注目を浴びる)
伊達っちに移植しようとした「いごっそう」が足軽にしか伝授出来ないことを知り、
伝授チャレンジし、一発成功(調査不足の不幸中の幸い)
猫足を他の特技に変えようかな ← イマココ

ステータスは申し分ないので、反撃の鬼となるべく
ゲーム開始1年を過ぎた今でも試行錯誤が続いています。

今も完成が見えない笹の才蔵は今日も元気です。

かにさん

おはこんばんちは

今回も我が家の猫の紹介です。

今回紹介するのは、喜多ニャン

私がまだまだ初心者だった頃、
コスト別に猫も揃っておらず、
9.0あるいは9.5コストで出撃することも多々ありました。

そこで、何かいい1コスが欲しいなぁと迷っておりました。

でも、1コスって何に使うんや、と

現在でもそうですが、私はディフェンダーがいないと不安な生き物なのです。

なので、必然的に地の1コスがいいという風になるのは、自然なことなんです。
(今であれば、毛づくろいなどをさせる風、喝破伝令の策も考えられますが)

そこで交換所で探すことにしました。
取り敢えず買えそうな猫は、

1cost
こんな感じ。

喜多ニャンが一番かわいいじゃないか。
この子を指名します。

取り敢えず覚えさせるのは、
「信義仁」
あとは適当に
「援護射撃」・「底力」
覚醒は流石にダメージを大きく受け過ぎなので、
地と兵力。(気休め程度です)

使ってみると、
・守備位置に置けばそこそこ庇ってくれる。
・かわいい
・底力意味ある?
・うそっ、援護射撃の威力、低すぎ!?

というわけで、気が向いた時にテコ入れです。

まず、1コスでも十分発動すると噂の
伏兵看破を導入。
これは見事な働きを見せてくれました。

次に、下手に攻撃しても極少ダメージしか出ないので、
何かないかと探してきた、

九十九

これを移植。

ただね、1コスで属性違いなのもあって、
体感で3~4試合に1回出る程度・・・

でもこれはおまけ程度だからええんや、
かわいいから、ええんや。

最近は他の記事で紹介した「於通ニャン」に
出番を奪われがちですが、
伏兵看破とディフェンダーの役割を果たす喜多ニャンは、
本日も育成枠で出番をかわいく待っています。

相手が伏兵しそうなら、喜多ニャンが行く。

喜多

追記
九十九髪茄子(つくもなす)は、天下三茄子の一つの唐物茶入です。
茄子みたいな形をしています。
足利さんから村田さんが99貫で購入してからこの名前らしいです。
とてもかわいい焼き物です。

tukumonasu

九十九には1足りないという意味があります。
百 マイナス 一 の言葉遊びですね。
また、同じく
百 マイナス 一 で白という意味も持ちます。
なので九十九髪で白髪という意味になります。
(wikiより意訳)



日本語ってムズカシイです

おはこんばんちは

今回は我が家の猫の紹介です。

我が家の新猫、五郎八ニャンです。
武田家から恩賞(仮)で頂いた猫です。

参考

http://kisekinobunyaga.blog.jp/archives/29395538.html

ようやく育て終わりました。

固有特技は
西館殿

河越の夜襲、みたいな範囲攻撃です。
威力は通常で200程度です。
一般的な固有術攻撃です。

仙台城本丸西館に住んでいたから、こういう呼ばれ方をしてたらしいです。

他には取り急ぎつけた 一心
見事に一発で伝授できた 山勘 です。


無題

かわいい。
とてもかわいいです。

仕事でやさぐれた心を癒してくれます。

勝利時と敗北時のセリフは結構強気です。

iroha1iroha2

か、かわいい。

そして我が家には、
天狐 おみーちの方 と
濃姫 がいるので、
これで我が家の術デッキがようやく完成しました。

伊達っちの隊と同じぐらいの勝率で、若干複雑な気分ですが、
なかなか満足しています。

武田様、その節は本当にありがとうございます。
次の合戦では必ず駆けつけます。



ブログたいとる



おはこんばんちは

サイロウです。
今回はエピソードです。

今回ご紹介するのは、いニャ姫

この猫、ご存じの方も多いかと思いますが、
私は3周年の1000円段ボールにて入手しました。

当時私は、のぶニャがを始めたばかり、
攻略方法を教えてくれる人もおらず、
手探りでプレイしてはまりはじめた頃でした。

取り敢えず手持ちも少ないので、育成開始。
ただ、どうせアタッカーなら2.5コスでいいじゃん、と
あまり使うこともなく、
ほとんど丸1年以上育成枠に鎮座するだけの猫でした。
あるいは、いつか餌にしようかなと思っていまし た。

そんな彼女が光を浴びる日がやってくるとは
私自身思っていませんでした。

きっかけは前回の合戦の報酬
小山田さん。

6枚手に入ったし、
なんか面白そうな特技だし、
誰かにつけたいなぁと思って候補に挙がったのは2匹

一人は可児さん。
もう一人がいニャ姫。

可児さんが濃厚だったのですが、
反撃の鬼にする目的があるので、除外
必然的にいニャ姫にお鉢が回ってきました。

せっかくの出番なので、門出を祝って
天真爛漫を無駄にレベル5まで強化し、
御談合七人衆を伝授

1年以上の置物時代を経て、
ようやく出陣候補に入りました。

次回の合戦には出陣予定。
いやー長かった。

捨てられなかったのはグラが好きだったからと、
初期に賊退治でお世話になったから。

時は来た。
暴れてくれることを期待しています。

いなひめ3




いなひめ信心なし


戦記攻撃力1.5倍でこの威力!!

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は久々にエピソードです。

2016年新年強化キャンペーンで、
ついに伊達っちが最終形になりました。

元旦に強化をするものの予想通りに失敗
売れるものを売り払い、強化キャンペーン最終日に風雲児を購入。
平均400000ニャポの素材を注ぎ込み・・・

2016010401

この通り満タンですよ・・・

2016010402

ついに風雲児を伝授。
正直ここまでの伊達っちは私だけのはず・・・
(いるかもしれない。ゴメンナサイ)

そもそもにしてさ。

・3コスは重すぎる。
・鉄砲は遅すぎる。
・大将縛りなんだから兵力を覚醒させろや
・もろい

という4大弱点を抱えた我が家の大将。

そこにはサイロウの愛だけが詰まっています。

全ては伊達っちのために。

ここでウォーズマン理論を展開。

※ウォーズマン理論とは
大人気漫画キン肉マンに登場するウォーズマン(ソ連)が展開した理論。
キン肉マンでは、超人強度という強さの指標がありますが、
(主人公キン肉マンの超人強度は95万パワー)
後半になるにつれインフレが起こり、最終的には1億万パワーとなります。
インフレのきっかけとなったバッファローマン戦でウォーズマンが展開した理論です。

バッファローマン 1000万パワー
ウォーズマン    100万パワー

ウォーズマン理論によると、
ベアークローが二つで200万パワー
いつもの二倍のジャンプで400万パワー
いつもの三倍の回転で1200万パワーで
バッファローマンを上回れる。


長く説明しましたが、
景勝様の寡黙の3種バフで三倍の300万パワー
小早川様の毛利両川のサポートで二倍の600万パワー
信心で攻撃力アップ+火バフで二倍の1200万パワー

そして!攻撃力倍増の独眼竜で、2400万パワーだ!

2016011102



のぶニャが終了のその日まで、
頼むぜ伊達っち!

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

今回はエピソードです。

今回ご紹介するのはこちら

2016011501

術伊達っち




でご紹介した420000ニャポのこの方です。

本来ハイブリッドデッキで使うべきこの方ですが、
山勘でダメージが500~600ほど出るので、
我が家では術アタッカーの位置づけで使っておりました。

2016011502


小早川が入ったことで、意外にハイブリッドデッキとしてこれからは使えるんじゃないかと
今更気づいたサイロウです。

一応、伊達っちの物理デッキと伊達っちの術デッキを使ってるんですが、
両方とも強さはどっこいどっこい。
ただ、奇跡が起こる分物理デッキを多用していましたが、
ハイブリッドがうまくいけば、ハイブリッドも使うようになれるかも。

まあ、最近の他の方の強化っぷりに全くついていけてないんですけどね。

伊達っちで楽しみたいんや。

↑このページのトップヘ