カテゴリ: 特技
ニンジャ殺すべし 伊賀同心対策を考える
ドーモ、読者=サン、サイロウです。
挨拶は大事。古事記にも書いてある。
というわけで今回はこの特技対策です。
(この記事にはニンジャスレイヤーのニンジャスラングを使用しています。)
巷をにぎわせ続けるかくれんぼデッキの最高峰。
これのせいで、安芸のうつけ、三好三人衆は巻き添えを食った形で、
弱体化したようです。
さて、この特技の解説をしていくと
・風バフ 移動力上昇・地形移動優遇
・空バフ 策略上昇・伏兵看破耐久+1
(2018/6/28 アップデートで
対象が忍者・軍師の場合の“1回だけ伏兵看破されなくなる効果”
空属性強化の効果から伏兵状態の効果へ変更しました。
※これにともない、伏兵看破を受けても空属性強化は解除されなくなりました。)
・初ターン発動確定・掛けなおしは低頻度
このような感じです。
ゴウランガ!
忍者・軍師限定ではありますが、非常に強力な特技です。
ベースの服部半蔵は
煌ランクですが、2.5コスと使いやすく、
速度は覚醒なしで、180。
足軽で空属性。
伊賀同心は重さ10で、それほど重くない。
早くはないが遅くもない感じです。
ただ、基本的に速度アップの特技をつけているケースが多く、
速度をある程度強化していないと、半蔵より早く動くことは難しいです。
ニンジャは実際キケン
のぶニャがは戦術ゲーム。
対策を講じましょう(できるとは言っていない。)
①伏兵看破系2枚。
上記で書いたように掛けなおしはあまりしてこないので、
十分な対策になります。
ただ、ニンジャたちの猛攻に耐えられるようにしていないと、
解除している間に嬲り殺されます。
流石ニンジャ、キタナイ!
②両職
伏兵からのダメージを減少する両職は実際有効。
ただ、士気低下には効果がないので、
煌の斎藤道三=サンなどがいると危険です。
流石ニンジャ、キタナイ!
③速攻で撃破する
隠れる前に倒してしまえというシンプル作戦。
上記に書いた通り、ベースねこは基本的に早くも遅くもないが、
速度強化の特技をつけている可能性が非常に高いため、
相当に速度特化していないと難しいということを覚えておきましょう。
急いだヒキャクがカロウシした。というコトワザもあるので、
仕留めそこなうことが無いよう、攻撃力も相当必要なので、
ある種一番難しいかも知れません。
④空バフを封じる
上記にあるように空バフに伏兵看破耐久+1があるので、
空バフさえ外せれば、ただの伏兵状態です。
相手より先に空バフ封じさえしてしまえば、対応は多少しやすくなります。
(破軍や、稀代の横着者など)
注意は一秒、後遺症が死ぬまで、というミヤモト・マサシの言葉もある通り、
ニンジャへのアンブッシュで隙をついていきましょう。
2018/6/28アップデートで~(上記参照)
取り敢えず思いつく限り書きましたが、
もっといろいろと対策はあるはず。
合戦などでは仕方ありませんが、
ねこ場所などで相手がわかる場合には、
モスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイアにしてやりましょう。
スッゾスッゾスッゾコラーッ!
七福神をちょっと検証
雷犬を検証してみる
塩留めの太刀の少し検証
おはこんばんちは
サイロウです。
連投です。
ちょっと気になったので、
塩留めの太刀の少し検証してみます。
参加いただくのはコチラの方々
参考程度の通常攻撃
射程は短めでおそらく3か4
範囲は2(ターゲットの隣の隣まで)
ダメージは鉄砲以外には2倍近いのかな
鉄砲に当てると3倍くらいの威力がありそうです。
数回しか戦闘してないので、はっきりとはわかりませんが、
相手に鉄砲がいると発動頻度が高くなるようです。70%くらい?
いないとあまり発動しません。20~30%くらいでしょうか。
これ以上検証する気はないので参照程度に。
なんでいきなり検証したかというと、
①伊達っちの脅威になるのか確認したかった
② 3年以上やっているくせに騎馬のアタッカーがいないので、
使えそうなら育ててみようかと思った。
上記2点の理由からです。
伝授するかは悩み中ですが、育ててみる予定です。
参考程度にしていただければと思います。
我が里の伊達っちは鉄砲なので、あまり会いたくない特技です。