イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

カテゴリ: 特技

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

合戦報酬の畠山文化をちょっと検証。


2018081506

これですね。

初回高確率かつ士気も上がるので良さそうかと思い、
取り敢えず安芸ニャンに移植。


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で、どうかというと


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士気上げは96。
他に空バフとお守りがつくようです。


ところで運よく一発で付いたので、

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まだ高値で売れました。
試して付かなかったら二匹目を出せばいいのにね。
いつも通り間抜けなことでした。

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ドーモ、読者=サン、サイロウです。

挨拶は大事。古事記にも書いてある。


というわけで今回はこの特技対策です。
(この記事にはニンジャスレイヤーのニンジャスラングを使用しています。)

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巷をにぎわせ続けるかくれんぼデッキの最高峰。
これのせいで、安芸のうつけ、三好三人衆は巻き添えを食った形で、
弱体化したようです。

さて、この特技の解説をしていくと
・風バフ 移動力上昇・地形移動優遇
・空バフ 策略上昇・伏兵看破耐久+1
(2018/6/28 アップデートで
 対象が忍者・軍師の場合の“1回だけ伏兵看破されなくなる効果”
 空属性強化の効果から伏兵状態の効果へ変更しました。
 ※これにともない、伏兵看破を受けても空属性強化は解除されなくなりました。)
・初ターン発動確定
・掛けなおしは低頻度

このような感じです。

ゴウランガ!
忍者・軍師限定ではありますが、非常に強力な特技です。

ベースの服部半蔵は
煌ランクですが、2.5コスと使いやすく、
速度は覚醒なしで、180。
足軽で空属性。
伊賀同心は重さ10で、それほど重くない。

早くはないが遅くもない感じです。
ただ、基本的に速度アップの特技をつけているケースが多く、
速度をある程度強化していないと、半蔵より早く動くことは難しいです。


ニンジャは実際キケン
のぶニャがは戦術ゲーム。
対策を講じましょう(できるとは言っていない。)

①伏兵看破系2枚。
上記で書いたように掛けなおしはあまりしてこないので、
十分な対策になります。
ただ、ニンジャたちの猛攻に耐えられるようにしていないと、
解除している間に嬲り殺されます。
流石ニンジャ、キタナイ!

②両職
伏兵からのダメージを減少する両職は実際有効。
ただ、士気低下には効果がないので、
煌の斎藤道三=サンなどがいると危険です。
流石ニンジャ、キタナイ!

③速攻で撃破する
隠れる前に倒してしまえというシンプル作戦。
上記に書いた通り、ベースねこは基本的に早くも遅くもないが、
速度強化の特技をつけている可能性が非常に高いため、
相当に速度特化していないと難しいということを覚えておきましょう。
急いだヒキャクがカロウシした。というコトワザもあるので、
仕留めそこなうことが無いよう、攻撃力も相当必要なので、
ある種一番難しいかも知れません。

④空バフを封じる
上記にあるように空バフに伏兵看破耐久+1があるので、
空バフさえ外せれば、ただの伏兵状態です。
相手より先に空バフ封じさえしてしまえば、対応は多少しやすくなります。
(破軍や、稀代の横着者など)
注意は一秒、後遺症が死ぬまで、というミヤモト・マサシの言葉もある通り、
ニンジャへのアンブッシュで隙をついていきましょう。
2018/6/28アップデートで~(上記参照)

取り敢えず思いつく限り書きましたが、
もっといろいろと対策はあるはず。
合戦などでは仕方ありませんが、
ねこ場所などで相手がわかる場合には、
モスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイアにしてやりましょう。

スッゾスッゾスッゾコラーッ!

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おはこんばんちは
サイロウです。

ちょっと緊急で七福神を検証してみようと思います。


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この効果ですよ。
効果によっては伊達っちに移植せねばなるまい。

というわけで被験者は


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そして被害者は


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それではスタート


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まずは特技無し。


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次は七福神を覚えて、速度70

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最後が七福神ありの速度98


検証結果をまとめると
恐らくですが、

七福神 火+20%
追加ダメージ 速度×50% といったところです。

ひょっとしたら火+30%かも知れませんが、
恐らく20%でしょう。

非情に悩ましいところ。

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おはこんばんちは
サイロウです。

雷犬をちょっと検証してみようと思います。


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取り敢えずなんとなく完成した伏兵キラーになってほしい
立花さん。

犠牲者はこちら

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何回かやってみたんですけどね。
範囲はおそらく5マスですかね。
ちょっと検証不足です。

威力はそれなりにある感じです。

発動頻度はあんまり良くないですね。
安定発動にはトリガーが必要な感じです。

伏兵がいっぱいいれば頻度が上がるかも知れませんが、
取り敢えず一匹だけだと、あまり発動アップを感じませんでした。

まあ、まだまだ検証が必要ですね。

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おはこんばんちは
サイロウです。

連投です。

ちょっと気になったので、
塩留めの太刀の少し検証してみます。

参加いただくのはコチラの方々

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2017020206
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参考程度の通常攻撃

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射程は短めでおそらく3か4
範囲は2(ターゲットの隣の隣まで)
ダメージは鉄砲以外には2倍近いのかな


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鉄砲に当てると3倍くらいの威力がありそうです。

数回しか戦闘してないので、はっきりとはわかりませんが、
相手に鉄砲がいると発動頻度が高くなるようです。70%くらい?
いないとあまり発動しません。20~30%くらいでしょうか。

これ以上検証する気はないので参照程度に。

なんでいきなり検証したかというと、

①伊達っちの脅威になるのか確認したかった
② 3年以上やっているくせに騎馬のアタッカーがいないので、
 使えそうなら育ててみようかと思った。

上記2点の理由からです。
伝授するかは悩み中ですが、育ててみる予定です。

参考程度にしていただければと思います。

我が里の伊達っちは鉄砲なので、あまり会いたくない特技です。

ブログタイトル術編

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は番外編として、少しだけ優雅の検証をしてみます。


参加していただくのはこの方たち

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術攻撃は猫に小判LV3


被害者はこちら
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2017012104


それでは行ってみましょう。
 

2017012101
 
バフなしの場合。
わかりやすく比較するために細川さんのダメージで計算します。

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3種バフ

2017012103
 
4種バフ


まとめるとこんな感じ。

バフ数ダメージ倍率ダメ差
02301.000 0
33261.417 96
43761.635 146


ダメージの倍率で変わるのかダメージに直接加算されるのかは不明。 

皆さんの参考程度にしていただければと思います。 

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