イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

カテゴリ:のぶにゃが 初心者・発展編・進展編・進化編 > のぶニャが 進化編

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

今回は進化編です。

中堅ってどこから中堅何だろうと考えたとき、
私は隠れねこのオマケ部隊を奥義無しで倒せるかどうかじゃないかと思うのです。

というわけで、オマケの明智隊のデッキを見てみましょう。

明智隊

天下布武Lv5
闇討ちLv3
陥穽Lv3
籠絡の計Lv3

おしどり夫婦の効果は、「配偶者がいるとき、味方全体の策略と回復系技能の効果が上がる」です。

このデッキを見ると、

攻撃

おしどり夫婦で強化された、五輪奥義
天下布武 or 三日天下 で強化された援護射撃
反撃

基本的には上記+通常攻撃ですが、攻撃力がそこまで高くないので、
それほど怖くありません。


防御

守護が一匹
通常攻撃、あるいは単体攻撃物理特技は庇われる可能性が高い。


回復

おしどり夫婦で強化された陣中見舞


支援

喝破でこちらのバフをはがす。


これらを見ていくと、防御を固めて、
強化された五輪奥義で攻撃をしてくるデッキと考えてよい気がします。

こういった、相手のデッキを見て、
それを倒せるだけのデッ キを考え、
実際にそういうデッキを組めるのが中堅の入り口かと思うのです。

次回からは対策を考えていきます。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

前回に続き、進化編です。

前回書いた通り、
敵の主な攻撃は
援護射撃と強化された五輪奥義

援護射撃と五輪奥義は庇うことも躱すことも出来ないため、
まずは回復を充実させるところから考えます。

・全体回復
・600以上回復する広範囲回復
 (遠距離なら尚可)
・付属効果のある範囲回復
 (回復+バフ・回復+デバフ解除・回復+状態異常解除・回復+挑発解除)

これらの回復の発動が良いか、あるいは回復頻度上昇の特技を付けて、
回復の頻度を安定させます。
回復頻度上昇特技 は、艶花・浪切5など。

この程度の回復が出来れば、敵の五輪奥義と援護射撃に耐えられると思います。
最低でも陣中見舞5は欲しいところです。

次回は攻撃編です。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

前回の回復編に続き、
今回は攻撃編です。

さて、明智隊を撃破しましょう。

明智隊は防御がしっかりしているデッキなので、こちらの方が難易度が高いかもしれません。

高確率で勝つのが目的なので、不安定要素はなるべく排除したいので、
反撃系と援護射撃系は除いていきます。ご了承を。

さて、明智隊に目を向けると、
守護持ちがいるので、単体攻撃特技は若干通りにくい。
さてここでワンポイントです。
守護系特技は基本的に混乱させると発動しません。
更に混乱中は五輪奥義が発動できません。
なおかつ相手には伝令持ちがいないので、
混乱させてしまえば、数ターンの間混乱は解けません。

そこを付いて、混乱させてしまえば、単体攻撃特技が通るようになります。

簡単な混乱技と言えば、
投石、威嚇発砲、あとはマタタビでしょうか。

オススメは命中はそこまで高くありませんが、
遠距離攻撃が出来つつ、混乱を付与する投石です。
騎馬、足軽でも遠距離攻撃が出来ますので、
初心者にもオススメな特技です。
固有攻撃特技がないなら取り敢えず付けておいてもいいかなという特技です。

混乱させてしまえばこちらのもの。
強力な単体攻撃特技を叩き込んでやりましょう。
通常攻撃でも火が高ければ十 分な効果が出ます。
むしろ明智隊は策が高く、更に策の強化も乗っているので、
通常攻撃の方がダメージが大きいこともあります。

次回は別の攻撃パターンです。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

今回も明智攻略です。

さて、今回は範囲攻撃です。

前回は混乱で守護を無効化して攻撃を叩き込む方法を紹介しましたが、
明智隊には範囲攻撃を防ぐ手段がないので、
範囲攻撃だったらある程度のダメージを見込めます。

ただ、誉、稀、極の固有攻撃特技でない限り、
基本的には命中率と威力に難があることが多いですので、
たまたま入手したアタッカーがいる場合や、
欲しくて購入したアタッカーがいる場合のみで考えればいいと思います。

わざわざ川中島の激突や突撃を移植する程ではないと思います。

ただ、強力な物理範囲攻撃は、基本的には虎将以外では防げないので
(絆や加賀百万石のダメージ軽減は別として)
効果的な攻撃方法ではあります。

また次回へ続きます。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

前回に引き続き明智隊攻略です。

今回はバフです。
以前に少しだけ触れましたが、味方の能力を一時的に強化する特技などですね。

ただ、明智隊には喝破持ちがいるので、
強化しても順次はがされてしまいますので、
過信は禁物です。

ちなみに喝破ではがされていく順番は
策>攻>徳>防>速

策と攻が上昇するバフならば、
策が先にはがされるので、

第六天魔王や甲斐の虎などの攻防策バフならば、
攻バフは最低でも1ターン持ちます。

有効ターン数は比較的短くなるものの、
喝破を使わせることにより、
相手の五輪奥義の発動回数が減らしたり、
相手の攻撃回数を減らしたり出来るので、
無意味ということはありません。

次回につづきます

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

まだまだ続くぜ明智隊攻略。

今回はデバフです。

明智隊にはデバフ解除持ちがいないので、
デバフも有効な手段になります。

なおかつ明智隊はそこまで攻撃力が高くなく、
回避率もそこまで高くないので、
防デバフ・策デバフが有効と言えるでしょう。

これらの効果の特技を入れるのも戦闘を優位に進められるはずです。


明智隊は使ってきませんが、デバフをされた時の対応策を書いておきます。
対応策は基本的に2つ。
・バフで上書きする。
・毛づくろいなどで解除する。
こういったことも頭の中には入れておいた方がいいかと思います。

次回に続きます。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

次回に引き続き明智隊攻略です。

今回のテーマは術ですが、
これは中々準備が大変です。
自由度が高いので適当に流します。
というか、そういうデッキを組めているなら
きっと中堅ですよ(適当)

明智隊は策バフがあるものの、
回復がそこまで高くなく、術対策もされていないので、
そこそこ強力な術使いが3匹いれば
ゴリ押しで撃破可能です。

移植か購入かクジで引くか。
そこまでのデッキが作れるレベルなら、
入門編、発展編、進化編なんて
多分もう必要ないです。

一 応対策だけ、
術対策は
・回復の充実
・付随効果のデバフ解除
・悲愴、加賀百万石でのダメージ軽減
・術攻撃のダメージを減らすバフ

このへんじゃないですかね(適当)

では次回に続きます。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

今回は雑多なことです。

明智隊攻略は一本道ではありませんので、
その他のことも書いておきます。

挑発
相手にもねこやなぎ持ちがいますが、
こちらも挑発出来るに越したことはありません。
挑発すれば挑発した相手からのダメージ軽減が出来ます。
特に地武将だと顕著です。

守護系
こちらも守護系は一匹いた方が戦闘が安定します。

伝令
一応籠絡の危険があるので、持っていて損はない。

喝破
おしどり夫婦を解除できる気がする。

この辺もないより あった方が、という意味では
という程度で一応書き足しておきます。

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

今回で終章です。ハイ。
この辺りでまとめておきましょう。

明智隊に対して、優位なことまとめ。
・混乱させてしまえ
・回復はしっかり
・強力なアタッカーを用意

まとめてしまえばこんなものです。
進化編は私の独断と偏見で書いているので、
この通りすれば勝てるという約束は出来ませんが、
こういうふうに考えれば対策が出来るという
何かの役に立てればと思い、まとめさせていただきました。
初心者からの進化に役立てれば幸いです。

最後に参考デッキを適当に書きます。
修練は80  まつだけ火切り(火を修練しない)
        他は水切り
レベル制特技は5にできればもちろんする

ヒーラー
稀 まつ 
湯漬け 活法3 守護3 
覚醒 兵×2

サブアタッカー
珍 北畠具教
智勇兼備 投石3 手練3
覚醒 火 兵

メインアタッカー
稀 殿 織田信長
対決のとき 智勇兼備 早合3
覚醒 火 風

ディフェンダー
並 堀尾吉晴
ねこやなぎ3 守護3 底力3(底力はどうでもいい感じ)
覚醒 兵×2

サポーター
並 金森長近
喝破3 伝令3 威嚇発砲3
覚醒 兵×2



大分適当なので勝 てるかはわかりませんが、
まともには戦えると思います。

これで基本的なところは抑えてるはず。
メインアタッカーは固有の強力な特技の猫ならある程度どれでもいいし、
ヒーラーは進化編の回復条件に入ってればいいです。
今回はまつを採用していますが、水ねこはコストが高いほうが回復頻度が高いので、
発動頻度上昇特技をつけない代わりに、コストを割くことにより代用しています。
ただ一応付け足すと、今回は陣形を両翼で攻めろを想定しています。

織田 堀尾 北畠
    金森
    まつ

この場合にヒーラーと回復されたい猫の距離が離れやすいので、
湯漬けを採用しています。

両翼で攻めろの陣形だと、左右のアタッカーが
大将を狙いやすいので、
相手の邪魔をしつつ大将を一本釣りするように考えています。

今 更不要かと思いますが、
全てのデッキに対応することは不可能です。
ただ、相手を絞れば勝ち目が見えることもあるはずです。

どこを伸ばすのかはプレイヤー次第。

何より重要なのは自分が楽しむこと
そこを間違っちゃイカンです。

進化編 おわり

↑このページのトップヘ