おはこんばんちは
サイロウです。

趣味日記にてスルー推奨。

最近の娘。

想像力を鍛えるために、
でかいレゴのレールにボールを転がすおもちゃを購入。
すると何故か紙袋とかをかぶって
「ブロックの妖精だよ」

多分キティのアニメに出てきた時計の妖精とかを
イメージしてるんですが、君の格好はブロックとなんの関係もないねぇ。


ここしばらくは図鑑が好きな娘。
道端に咲いている花の名前に興味を持ちます。
ナガミヒナゲシとか名前が微妙に難しい。

たんぽぽの綿毛が息で飛ばせないので、
ぶんぶん振り回しています。
家の近くで綿毛を大量に飛ばしたから、
来年は近くで咲くといいね。


また絵本を増やしました。
冷蔵庫のおくのおく とか、
めくるタイプの図鑑とか。

絵本は好きなようです。


たこ焼きの中からタコを見つけて
「入ってる!まるで魔法みたい!」

そんなに喜んでもらえるなら
たこ焼きを最初に作った人も大満足でしょう。


最近自転車を買ったんですが、
後部の子供シートがお気に入り、
ついでにお気に入りのヘルメットをかぶってご機嫌です。


急にひらがなや数字に興味を持って
「すいかの す!」 「えんぴつの え!」
と、ひらがなシートで遊んでいます。

良き哉、良き哉


急に「さんじゅういち画の○○!(自分の名前)」と
連呼しだしたので、娘の名前の漢字の画数を数えると
まさかの31画。
保育園で先生にでも教えてもらったんでしょうか。
でもそんな話するかな?

しかしそのあと
「31画で32の6の~」
とか言い出したので、偶然でしょうか?


うろ覚えで私が
「ハンバーグ食べたい、ハンバーグ食べたい♪」と
芸人の夢屋まさるの芸歌を歌っていると
「パンケーキ食べたいだよ!」と怒られました。
調べてみたらパンケーキ食べたいでした。
保育園で流行ってるの?




最後にですが、
私骨折致しました。

原因ですが、
急にでかい蛾が目の前に飛んできたため、
ビビってよけたところ、ひざの高さのコンクリート塀に膝をぶつけて
回転しながら転倒して手をついて、手を骨折。

つまるところいい年こいた大人が、
蛾にビビって骨折しました。

当日は痛みで眠れず、打撲と思いましたが、
念のためにレントゲンを撮ってもらったところ、折れていました。

あの蛾、次に見つけたら絶対許さないからな。