進展編

おはこんばんちは
進展編です。

明智隊をぶっつぶした人たちへ送る続編です。

今回は行動速度です。
行動速度も数値でわかるようになっているので、
改めてご説明。

行動順は
速値+属性ボーナス+兵科ボーナス+特技速度×(-5)で計算されます。

速値は

2018081205

で、ボーナスが

2018081206


特技速度は特技説明に書いてある数値です。


よくわからないと思うのでケーススタディ。

2018081202
2018081203

さあ、この2匹、どっちが早いのか。

まずガラシャム
速値 141
属性ボーナス 空なので 50
兵科ボーナス 足軽なので 100
特技が
丹後の女王 15
先鋒総大将 -40
荒波 -30
特技合計 -55なので、これに-5をかけて275

141+50+100+275=566

次に春日さんは
速値 225
属性ボーナス 風なので 100
兵科ボーナス 騎馬なので 200
特技が
雷神 25
文武両道 10
常在戦場 -30
特技合計 5なので、これに-5をかけて -25

225+100+200-25=500

風で、騎馬で、速度上昇の常在戦場があるのに、
ガラシャムのほうが早いんですね。

ちなみにうちの里で一番遅い喜多さんは


2018081204

速値 76
属性ボーナス 地なので 0
兵科ボーナス 鉄砲なので 0
特技が
紅花の春の朝 5
伏兵看破Lv5 5
京の御前 20
特技合計 30なので、これに-5をかけて -150

76+0+0-150= -74

最後に行動するのも納得の遅さ。


速度はトリガーや、速攻合戦で重要なので、
慣れてきたら気にしてみましょう。