おはこんばんちは
サイロウです。

趣味日記にてスルー推奨。

最近娘は服を着せようとするとソファーなどを利用し、
パルクールのような動きで逃げ回ります。
上半身だけソファーに乗せて回転後に着地とか。
どこでそんな動きを身に着けたのか?

一緒にダンスを踊ろうと私が踊りだすと
「上手上手」「そう!そう!」と何故か上から目線で褒めだし、
自分は一緒に踊りません。
何故なのか?

そしてどこで覚えたんだか知りませんが、
機嫌が悪いと、「やだ!全然つまんない!」と連呼する始末。
何がつまらないというのか?

もやしを好み、
しめじを好み、
海苔を好み、
海苔巻きを好む。
何故そんな好みなのか?

でもこの間肉じゃがを作ったら
普段食べないニンジンも食べる。
何故なのか?

フライドポテトと焼きいもが大好物。
何故イモが好きなのか?

妻が料理を作ってると
「ねえまだまだ?まだできないの?
 ああ、もうぼくまてないよ」
といつかのアンパンに出てきた、ふきのとうのキャラの真似をするのに。
料理が出来ると「いらなーい」と言う。
何故なのか?

先日まで風呂に入れようとすると
全力で泣き叫び、逃げ回っていたのに、
今は妻となら仲良く入り、
「とーちゃん、ばつ」と言う。
(ばつ、 は 嫌 ダメ の意味)
何故なのか?

子供の考えることはわからん。
もう一年くらいたって、
もう少し会話が成立するようになったら
本人が忘れないうちに問いただしてみたいことが増えていきます。