ブログタイトル9


おはこんばんちは
サイロウです。

今回は前回のねこ場所報酬の松永ボンバーマン久秀様です。

この人、私は結構好きでして、
ちょっと書いてみようと思ったわけです。
取り敢えずのぶニャがの彼の一覧。

2017081905
2017081906
2017081907
2017080805

全部悪ぅーい顔してんな(笑)

固有の特技は
乱世の梟雄
焼き討ち
三悪事
の三つです。

まず、三悪事ですが、
信長さんが、家康さんに松永さんを紹介したときの紹介内容にまとめられています。
織田信長が久秀を指して、

この老人は全く油断ができない。
彼の三悪事は天下に名を轟かせた。
一つ目は三好氏への暗殺と謀略。
二つ目は将軍暗殺。
三つ目は東大寺大仏の焼討である。
常人では一つとして成せないことを三つも成した男よ。

これですね。

まあ、悪人として有名なわけです。

先ほどの固有特技の焼き討ちは3つ目の東大寺焼き討ちです。

また、智謀も冴え、乱世の梟雄と呼ばれています。

魏の曹操は、子治世之能臣亂世之奸雄
つまり治世の能臣、乱世の奸雄と呼ばれましたが、
松永さんはどうだったでしょうね。

さて、松永久秀は晩年は織田信長に仕えました、
また、信長に対し二度の謀反を起こしていますが、
一度目は赦され、二度目も条件付きで赦されるところでした。
その条件というのが平蜘蛛という茶釜を差し出すことでしたが、
松永は平蜘蛛と共に爆死して生涯を閉じます。
この爆死というのが日本史上初なので、
ボンバーマン久秀として有名です。

ちょっと驚きなのが、松永さんが信長に少なくとも
一度赦されていることなんですよね。
あの信長が譜代の家臣以外を許すというのが非常に稀有です。

まあ、あくまでこれは戦国駄文なので、
しっかりしたブログ記事に比べて全く調査もしていない
趣味だだ漏れの文章です。
時間があれば書籍を読み漁りたいところですが、
ちょっと考えてみると。

松永久秀の行動を見ていくと、
松永久秀って結構マキャベリアンなんですよね。
足利義輝将軍でも必要であれば殺すし、
敵が寺に陣取っていても、焼き討ちが有用であれば焼き討ちをする。
常人が躊躇どころか考えもしないことをやってのけている。
非情とも考えられますが、結果主義であるとも言えます。

でもこういう考え方って信長にも通じるところがあります。
神仏も恐れないとか、慣例にとらわれないとか。

そういうことをやってのけていた松永に対し、
信長は並々ならぬ好意を持っていた。
さらに言えば、二人とも茶器コレクター。

信長にとって松永久秀は非常に稀有な人物だった。
こんな人物は他にいない。
だから謀反を赦したんじゃないかと思うんですよね。

松永久秀としても彼の思い描く目標があって、
それに向かってのマキャベリズムに因って、
行動している結果の謀反となったのではないかと思います。

上の話に戻りますが、そう考えると善政を取っていても
おかしくはないと思うんです。
彼もまた曹操と規模は違うにしても乱世の梟雄、治世の能臣だったかも知れません。


この平蜘蛛の釜と俺の首の二つは
やわか信長に見せさるものかわ 

これが辞世の句。
中々にインパクトのある辞世の句です。
平蜘蛛は松永久秀にとって唯一無二の物なんでしょうね。
でも平蜘蛛の入手経路は諸説ありますが、
はっきりとしていません。
自身が市場で購入したという説もあります。
彼自身のアイデンティティそのものだったのかもしれませんね。


それと、最近の研究では松永久秀は主君(ここでは三好義継)に
忠実な人物だったのではないかとも考えられているようです。
真実はわかりません。10年後には全く違う人物像になっているかも知れませんね。

信長、家康や上杉謙信、武田信玄のような有名人ではない。
ただ、味の深い人物であることは間違いありません。