ブログタイトル発展編

おはこんばんちは
サイロウです

今回は戦記攻略です。

ねこ戦記は物語を読みながら賊退治をするイベントですが、
後半になるにつれ、敵が強くなるので、
ある程度の実力がなければ読破も厳しいです。

さて、なにが必要か私なりの考察を書いていきます。

・コスト2のヒーラー
なぜヒーラーからかと言いますと、
後で書きますが、アタッカーに関しては
攻撃力の補正・制限が掛かる場合があるので、
まず抑えるべきはヒーラーかと思います。
ヒーラーの必要内容は以前の進化編の記事をご参照の程。


・適当なディフェンダーあるいは支援
低コストのディフェンダー、あるいは支援がいると、
やはり戦果が安定します。
もちろん付属能力があるに越したことはありません。
あくまで最低限の話です。

・アタッカー
これが正直一番大切です。
戦記では、例えば
・武士の攻撃力が0.5倍 軍師の攻撃力が1.5倍
章ごとにこういった制約が加わることがあります。
他にも属性・兵科・性別・陣形などがあります。
回復や守護には制約が加わりませんが、
アタッカーにとっては致命的になります。
陣形であれば、次点の陣形に変更すれば済む話ですが、
唯一のアタッカーの場合は替えが利かないので、
打つ手がなくなってしまいます。

ここから先は発展編及び更に戦記の説明です。
戦記を読破できれば中堅の中くらいまでの実力かと思います。
(独断と偏見)

戦記攻略ですが、
中堅であっても何も考えずに出撃していては
無課金で一周することが困難です。

序盤については、節約デッキを組んでいく必要があります。

・全員勲功が低い部隊  
・1人だけアタッカーやヒーラーを入れる 
・2人だけレギュラーを入れる
・3人だけ 〃 

というふうに平均勲功を低めに抑えて、兵糧を節約していかないと
後半で兵糧が底をつきます。
勝てる範囲ではなるべく節約をして、
後半にレギュラーを使えるようにしておいた方がいいかと思います。

節約部隊で勝てなくなってからがいよいよ戦記の本番です。
層の厚さが必要です。故に初心者でのクリアが困難です。
中堅の意地の見せ所です。

ねこ戦記の敵軍は、
後半になると兵力が平気で2000を越え
最後に至っては大将の兵力が5000、
周囲の兵力も全員2000越えなどと、
驚異的な兵力を持っています。
まさにボスキャラ。

その上回復持ちがいることもあるので、
並の攻撃力では何度挑んでも負け続けます。
運よくメインのアタッカーが攻撃力1.5倍などの章ならばまだマシですが、
そうそう 都合良くはいきません。
一筋縄ではいかない様になっています。

最低でも必要なのは2匹以上のタイプの違うアタッカー
出来れば属性・兵科・職業が異なり、更に可能であれば性別も違うと安心です。

のぶニャがでの勝利は、大将の撃破か判定勝ち。
少なくとも1匹に2000程度のダメージを与えられないようでは勝ち目がありません。
範囲攻撃が可能ならば範囲攻撃が望ましいですが、
単体攻撃であっても勝ち目が生まれる程度の攻撃力が必要です。
メインのアタッカーだけで足りなければ、
サブアタッカー(これも2匹いた方が安心ですが)で補いましょう。

デッキが火力不足であれば、
五輪奥義で補いましょう。

オススメは陥穽、赤備え、闇討ちなどでしょうか。
合戦より戦記が大事であれば合戦奥義なども使うといいかと思います。

勝負は時の運と言いますし、稀に勝てるはずが負けてしまうということもありますが、
ここまで使っても勝てないのであれば諦めも肝心です。
次回には敗因を見極めてデッキの強化に励むしかないです。

また、相手のデッキを見て、勝てそうなメンバーを使う。
陣形を考えるなども必要です。
層を厚くして次回の戦記に備えましょう。

戦記を読破すればあなたも立派な中堅です。
「戦記読破できる程度には中堅だ」と名乗りましょう。
(筆者の独断と偏見です。)