ブログタイトル発展編


おはこんばんちは

今回は術攻撃について書いていこうと思います。

一番身近な術攻撃といえば、
五輪奥義の陥穽か、焙烙玉でしょうか。

術攻撃の特徴は
・防御、回避が不可能
・基本的に範囲攻撃
・自分中心に発動するものと、対象の敵を中心に発動するものがある。
・一撃で致死ダメージを与えるものは(基本的に)ない

このあたりだと思います。

術使いをデッキに入れる基本構成は、
・術に付随するデバフなどを利用し、物理アタッカーを入れたハイブリッドデッキ
・術使いを2~4匹入れた術デッキ

ハイブリッドデッ キは、回避率デバフや防御力デバフなどの追加効果を持った術を放ち、
その後、物理攻撃で追い打ちをかけるのが代表的です。

最近では、「戦国一の美貌」が非常に多いです。
術ダメージに加え、回避率のデバフが着き、デバフが着いた状態で物理ダメージを受けると
必ず赤字ダメージが出ます。
更に1コスでも発動するので、他の猫にコストを割くことが出来ます。
もちろん、1コスに使わせるには伝授が必要です。
戦国一の美貌は「天狐 おミーちの方」の固有特技です。
「天狐 おミーちの方」は討鬼伝購入のシリアルで獲得出来ましたが、
シリアル期限はすでに切れているので、在庫は減る一方の為、
価値が非常に上がっていますので、入手困難です。

他にも物理攻撃と相性のいい術特技はいくつかありますので、
ハイブリッドデッキを組む際には、探してみるといいと思います。

術デッキは発動のいい術攻撃が出来る猫が複数いるデッキです。
純粋に術で削っていくデッキです。

昔私は術デッキに蹂躙されることが多かったです。
また、術攻撃を覚える猫は比較的高価なため、序盤は術デッキを組むことさえままなりません。
相手にする場合、術は躱すことも庇うことも出来ないため 、回復が間に合わないと
ゴリ押しで、何も出来ずに終わってしまうこともしばしばです。

では術デッキに対抗するにはどうすればいいか。
・加賀百万石 離れた敵からのダメージを減らす(自動)
・悲愴      離れた敵からの術ダメージを減らす(自動)
・和平の願い 術ダメージを吸収する

この辺りが有力なのですが、いずれも非常に高価です。
また和平の願いすげぇいいじゃん!って思うんですけど、
これ自動じゃないので、発動しないと意味がありません。

私は、コレすごくね!?って思って使ってみたのですが、
・範囲が狭い。(隣の隣まで)
・発動がいまいち
だったので、さようならしました。

いい特技が欲しいけど、そんなニャポないよ!!という人は次善の策を練りましょう。
・策を上げる。(1軍は80まで修練しましょう)
・回復を強化(一撃で1000以上食らうことは基本的に ない)
・デバフ解除を入れる。(ダメージは食らってもデバフは解除していく)

毎回みたいになってしまいますが、
時間とお金を使ったデッキに勝てないのは
ある程度仕方ないと諦めないと、やってられません。
頭を使って、好みのデッキで戦いましょう。
(お金があるなら別ですよ。)