ブログタイトル発展編


おはこんばんちは

今回はなんだかんだ遅くなりましたが兵科について書いていこうと思います。

序盤は兵科なんてどうでもよく、
初心者の内に考え出すことだと思っているので
このタイミングと相成りました。

地形、天気によって能力に補正を受けます。

騎馬 移動力4 山岳だと移動力が落ちる。 平原で攻撃力20%アップ
足軽 移動力2 山岳で攻撃力20%アップ
鉄砲 移動力2 晴れだと攻撃力20%アップ 雨だと攻撃力15%ダウン 射程2

こう見てみると、やはり鉄砲は安定しないことが分かります。
その分を射程2で補っている感じで しょうか。
逆に言えばどんな地形でも鉄砲は影響を受けないとも言えます。

また、攻撃力20%アップという数字はかなり大きい数字です。
特技枠0.5個分くらいの価値があります。
そう考えれば、平原は騎馬、山岳は足軽を基準に部隊を組む必要性があります。

行動力順で見ると、騎馬→足軽→鉄砲という差も付きます。

いろいろ書いてみると、結構複雑な話です。

主観の突飛な理論を展開すると
アタッカー
平原は騎馬
山岳は足軽、強力特技があるなら鉄砲もあり。晴れか曇りならなお可

ディフェンダー
攻撃に期待しないなら、鉄砲の方が突っ込みづらく生 き残りやすい気がする。

ヒーラー
騎馬 行動順が速い。平原だと移動力を活かして回復できる反面、突っ込んで潰されがち。
足軽 可もなく不可もなく。
鉄砲 行動順が遅く、みんなが動いた後で回復する。あまり前に突っ込まないので潰されにくい。

こんなところでしょうか。

もちろん他のメンバーやこだわりで、代替していくことになるとは思うんですけどね。
結局は自由ですが、デッキを組み立てる上で考えてみるといいかもしれません。