イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

2017年03月

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

4月アップデート、「安土嬢」来ましたね。

 2017033001


取り敢えず新ねこを紹介。

2017033009

濃姫が煌になりました。
まさか極みたいに固有無しじゃあるまいな。
2017033008

小豆袋を作るお市さん

2017033007

五徳ニャン、ちょっとかわいい。

2017033006


2017033005


気持ち悪いのぶニャが・・・

2017033004

こっちのお市さんのほうが煌よりかわいい気がする。
特技は総大将用。


2017033003

於通さん。
これの単体バージョンはすでにありましたね。
上昇率によっては恐ろしい。

2017033002

これはきっと大したことが無い特技と思いたい。



次にアプデ内容

◇新たな特技効果「士気」を追加しました。
 特定の技能が発動すると、対象となるねこ武将に「士気」の効果が付与されます。
 観戦時に武将の顔アイコンをクリックすると、士気の数値を確認できます。
 士気が上がる/下がる効果を受けると、各ターンの行動開始時に次のような効果があります。
 ・士気が上がっている状態:兵士数が増加します。
 ・士気が下がっている状態:兵士数が減少します。
 ※増減する兵士数は、武将の士気や徳などに応じて決まります。
 ※士気の効果は、一定時間後に自動的に解除されます。
◇城攻めにて、安土城のマップをリニューアルし、備大将を強化しました。
◇合戦にて、徳川家の本陣部隊の強さを調整しました。
◇一部のUIを調整しました。
◇ヘルプを一部修正しました。

≪不具合修正のお知らせ≫
◇特定条件下において、行動順が正しく判定されない場合がありました。
 ※結果として、一方の部隊のみが必ず先に行動してしまう場合がありました。

 この不具合について、以下のように修正・調整を行いました。
 ・戦闘の行動順は、武将の属性、兵科、修得済み特技の「重さ」、
特技の効果などを元に計算した評価点により決定します。
  この評価点の計算式については基本的に従来のものから変更していません。
 ・評価点については、上限および下限が設定されていましたが、
  現状の特技性能を鑑み、上限および下限の設定値を大幅に拡張しました。
 ・評価点が同じ値の場合の行動順の優先度を、以下の順に修正しました。
  ①風属性武将
  ②速力が高い武将
  ③その他要素
 ・特技の「重さ」を特技詳細画面に表示するようにしました。

◇一部の五輪奥義が使用条件を満たしていない場合でも出陣画面に表示されていました。
◇スマートフォン版で、戦闘観戦時に特技「弦月」などが発動したとき、
「混乱」アイコンが即時に表示されない場合がありました。
 ※表示のみの問題であり、戦闘結果に影響はありません。
◇武蔵課題の一覧に誤った課題が表示されていました。(3/30 追記)


◇6周年 大武将強化キャンペーン

実施期間:4月2日(日)午後11時59分まで

「特技を伝授」「特技を強化」「器量を磨く」の成功率と、
「武将覚醒」の獲得経験値が1.5倍となります。
また、MCを使用した「器量を磨く」は成功率が100%になります。
さらにMCを使用した「特技を伝授」「特技を強化」に失敗した場合に限り、
同じ指南役でさらに2回再挑戦できます。

※「伝授カウンタ」「強化カウンタ」は、再挑戦に失敗した場合も貯まります。
※再挑戦中にキャンペーン期間が終了した場合、再挑戦はできなくなります。



大まかなところとしては、
士気の追加。
速度の修正
強化キャンペーン

強化キャンペーンは取り敢えず置いといて、
士気というのが追加されました。
煌の兵力が更に増えるとどうなってしまうのか・・・
実際見てみないとわかりませんね。


後は速度の修正。
まあ、これは妥当ですね。
速度表記が出るのはわかりやすくて良い変更点だと思います。

 2017033011

迅速だと重さがマイナス。
軽くなるので、早く行動する。

2017033010

逆に遅くなると噂だった妖刀村正は
30も重くなり行動順は相当遅くなる様子。


最後に4月のスケジュール

4月 2日(日)午後2時    『無双☆スターズ』記念合戦 開始
4月 8日(土)午後11時   「四月場所・上」開始
4月 13日(木)午後2時    合戦開始
4月 19日(水)午前11時15分 城攻め「安土城」開始
4月 22日(土)午後11時   「四月場所・下」開始


また城攻めがあるのか・・・
多分ほとんど参加できないな。



コメント返し

ひこにゃさん

こんばんはー(=´∇`=) 
「国盗り戦」お疲れ様でした。 
かなり改善の必要がありそうなイベントでしたね。 
流石に6日間は長かったです>< 
兵団のチャットで馬鹿話ばかりしていましたが、
実際これがなければダレていたでしょ
うね。
 


コメントありがとうございます。
長かったですねー。
次回改善を希望です。
次回はあるんでしょうか?


やまざる温泉さん

こんばんは 
横着者、楽しいですよね! 
能力下がるのに必死に掛けなおす敵をみてにやにやしてますw 


コメントありがとうございます。
横着者は良いですね。
ただ、敵に来るといやらしいことこの上ないですね



ひこにゃさん

こんばんはー(=´∇`=) 
うちの実家は九州の方なのですが「横着」といえば、
「生意気」に似た様なニュアンスで使っていた様な。 

「横着な奴だなぁ」っていうと「生意気な奴だなぁ」って感じですね。 


コメントありがとうございます。
生意気っていう意味もあるんですか。
勉強になります。
どっちにしろ悪い言葉ですねw 

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

久しぶりにねこを紹介。

今回紹介するのはこのねこ

 2017032901

去年あたりに手に入れて使いどころがなかった。
表裏比興の者として有名な真田昌幸さんです。

上田城の戦いは伝説ですね。

表裏比興の者とはニュアンス的なフィーリング的な感じに
イマジネーションすると(しつこい)

あいつさぁ、裏表あるよね。しかも卑怯(老獪)だよね。
的な意味ですが、その裏には、
裏表あるし、卑怯者(老獪)だし、マジこえーよ。
的な意味です。

いや、ほんと策略などが凄まじいからこその褒め言葉の面もあります。

もう一つの異名として、このねこの特技、
稀代の横着者という呼ばれ方もあります。
家康さんが呼んだそうな。

現代で横着者というと、楽してる人とか、面倒くさがりのイメージがありますが、
ここでいう横着者というのはちょっと意味が違います。

まず、横という字ですが、横領や横柄といったように、
あまり良い言葉に使われません。
横という言葉は、強引な・乱暴な、という意味も持ちます。

着には、接着・執着といったように離れないという意味があります。

つまり「強引な・乱暴な心が離れない者 」という意味になります。
しかも稀代なんていう言葉がつくので、

世にも稀な強引で乱暴な心を持った者
というニュアンスになります。

家康さんの持っていたイメージとしては、
「決して侮れぬ奴よ」という感じでしょうか。


さて、私のねこの話に戻すと、この特技構成がとても気に入っています。
迅速は変えた方がいいのでしょうが、イメージにピッタリなんですよね。

だって、めちゃくちゃ怖いじゃないですか。
・家康に「決して侮れぬ奴」と思われていて、
・しかもそいつ文武両道で、
・更にそいつ迅速に行動する。

 嫌だよそんな奴敵に回したくねーよ・・・
たぶん「ふっふっふっ」とか「ひっひっひっ」とか笑ってるよ・・・

 そんな昌幸さん。
見てると楽しいですよ。 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

国盗り戦が終わりました。

私の結果は個人貢献度39715。
高いか低いかは知らん。

とにもかくにもチームの皆さまのおかげで報酬を一枚頂けました。
真面目にチーム底辺の強さなんで、いつでもクビでいいですよ。
足を引っ張りたくないのです。

さて、国盗り戦に関しては以前にざらっと説明しましたが、
かなりわかりにくかったですね。
今回はご褒美も微妙なところでしたし、
デモンストレーションだったんでしょうか。
次回が本番?
でもあまり評判が良くなかったですねぇ。
改善に期待です。

さて、個人的に良かった点と悪かった点を確認

良かった点
①新イベント!

ハイ。

悪かった点
①中央三河などの土地名と「いろはにほへと」の二通りの呼び名があり、
 わかりづらい
②一方的な戦いになることが多く、
 負けている場合は防備の薄いところをかすめ取り、つぶされるだけ。
 勝っている方はひたすらモグラたたき。
 しかもマップで見ているとどこの城が取られているかわからない。
③初心者はデフォの城すら落とすのが困難。
 初心者は全く楽しめない。
④流石に時間が長すぎてダレる。
 みんな同じ時間にログインできるわけではない。

一応本来の狙いっぽい点
①みんなのねこの力を合わせて強いデッキを作ろう。
 →そこまでやってられん
②連携を取って各国を確認してね。
 →作業でしかない。めんどい。


そんなところでしょうか。
ちなみに私のデッキは攻撃力だけはそこそこあるので(煌程ではない)
2017032501
 
こんな試合が多数。
ダメージが半端ない数字。
60000くらいまで見た気もするけど、報告書が見つかりませんでした。


このイベント、城攻めの変わりなんですかね。
こういうイベントなら、どっちか一つでいいと思いました。
お願いですから初心者が楽しめるイベントを・・・



おまけ。
秀逸な兵団名の兵団がいくつかありました。
皆さんのセンスに脱帽しました。
と、いうわけで私の考えた名前をログ風に公開。

「東京生まれ」
東京生まれのサイロウが敵城を落としました。
・・・その情報いる?

「コサックダンサー」
コサックダンサーのサイロウが敵城を落としました。
コサックダンサーが中央三河を支配しました。
・・・取られた方もやりきれません。

「たぶんアレ」
たぶんアレのサイロウが敵城を落としました。
たぶんアレが中央三河を支配しました。
・・・アレとは一体。



最後に。
兵団の皆さまありがとうございました。
皆様のおかげで楽しめました。(チャットとか) 



コメント返し

へーちょーさん

わろたwww

 

コメントありがとうございます。

いや、笑えないんですよね。
ボウリョクコワイ


Age Project.さん

拝見しております。 

国盗り戦に参戦する前にここを読んでおけばよかったと。 
後悔しました。 

次回あれば、参考にさせていただきます。 
あまりルールを把握しないうちに終わってしまいました。(笑)
 


コメントありがとうございます。
私は始める前にヘルプを読みましたが、
さっぱりわからずあきらめました(笑)
結局やってみないとわからないことが多いですねぇ。
 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

今回はねこ全く関係ない話です。

先週、先々週は仕事が恐ろしいことになっており、
ほとんど終電に近い状態でした。

社長が深夜まで働けというわけのわからない発言をしたこともあり、
ブラック企業の本領を発揮し、みんなイライラがMAX状態でした。

そして先週の出来事。
朝なんとなく先輩と話していたら、
話が全く聞き取れず、もっと大きい声で話してくださいと言った瞬間に
先輩が襲い掛かってきました。

キレやすい若者!コワイ!(アラフォー)

いきなりのケンカキック。
これをサイロウはガードしつつバックステップでいなす(盛ってます)

体がくの字に曲がり、顔が下がったところにフック気味の右。
これをサイロウはスウェーで華麗に回避(盛ってます)

しかしスウェーが足りずメガネだけ吹き飛ばされました。(盛ってません)
メガネの落下と共に先輩が正気を取り戻しました。

取り敢えず謝ってましたが、やっぱり手を出しちゃイカンね。

しかしもう一発来ていたら反撃せざるを得なかったかも知れません。
回避には限界がありますからね。

しかしまあ、体勢を崩してからの顔面を狙うとはなかなか冷静な攻撃。
何百という喧嘩を繰り返してきたサイロウだからこそ
冷静な回避が出来たのでしょう(盛りすぎです。)

その先輩、薬が体に合わなかったらしく、体調を崩していて、
あまり声が出なかったそうです。

その話、知らんかったよ。

まあ、それに加えて会社のストレスも相当だったんでしょう。

被害はメガネだけでしたが、フレームが割れたため、
取り敢えずコンビニでアロンアルファを購入して応急修理。
翌日から予備のメガネに変更しました。

私は目が非常に悪くメガネなしだと30cm先の文字も見えないため、
メガネが非常に高額なんですが、
取り敢えず、請求しませんでした。(エライという自慢)

これが喧嘩か遊びかと考えた末、遊びということにしました。

喧嘩の決着は死以外ないと心得よ って
前田慶次さんに教わっています。 

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

国盗り戦とやらが始まりました。

新イベントですね。

取り敢えずまとめてみると。

開始30分は準備期間で他の勢力の領地を攻撃できない。
(NPCは攻撃可能)

領地には5個の城があり、うち三つ以上を持っていると領地は自軍の物。

城の守備隊は入れ替えが可能。
一人ですべて入れ替えても強化されないが、
複数のプレイヤーが入れ替えると兵力が上昇する。
(5匹のデッキを一人ずつ自軍のねこに入れ替えると上昇率が高い。)
2017032102

グレーアウトしているのは兵団の他の人のねこ。
中央の大将が私のねこです。
通常城守部隊の兵力は10倍ですが、
この場合二人のプレイヤーがねこを設定しているため、
兵力(HP)が15倍になっています。


 
城には援兵を置くことができる。
援兵は防御側が置くと防衛隊ステータスが上がり、
攻撃側が置くと防衛隊のステータスが下がる。 
ステータスの上下はレアリティと属性で決まり、複数援兵も可能。
(風の並を1枚置くと風-1の状態になる。)
(風の並を2枚置くと風-2の状態になる。)
(風の極を1枚置くと風-4の状態になる。)
 (防御側が置くと±が逆になる)
2017032103

この状態だと3番の城の守備隊の攻撃力が4段階下がっている状態です。

また、各城はどこかの勢力が落とすと、
30分間攻撃が出来なくなります。



ポイントを獲得するには、
他の勢力の城を攻める(攻め取る)
領地を確保している状況で一定時間経過。
(0:00~8:00は領地確保でポイントは入らない。)
援兵を置く。 
自軍の城が攻撃されて、耐える。


こんな感じでしょうか。

実際にやってみるとわかりますが、
ハイエナなどが発生します。
自軍で城の守備隊を攻撃してあと一息となったら、第三勢力に取られる。
自軍で援兵を送っていたら、第三勢力に取られる。
自分たちの兵団での連携が必要になるようです。

 
ちなみに現状こんな感じ。

 2017032101

赤一色です。
初日はみんなこんな感じになってしまったのではないでしょうか。

2日目以降、煮詰まってくるとまた違ってくると思います。
 

最終的には兵団で連携を取って、
みんなから1匹づつ出し合って最強の守備隊を作るんでしょうね。
勝てる気がしないよ。


駆け足ですが、こんな感じでした。

説明がムズカシイですなぁ。

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

ねこ場所が終わりましたね。

私の結果はコチラ

2017031805

苦戦の末ご褒美は獲得できず。

というよりリアルの仕事が忙しく、参加もほとんどできない状況でした。

まあ、それ以前に今回の縛りが私には厳しかったです。

まずは五龍ニャンに頑張ってもらったのですが、
2017031802
 
怒涛の十五連敗であきらめ・・・

2017031803
 
エセハイブリッドデッキを使ってみましたがそれでも大苦戦。

最終日にようやく育てていた直江さんが完成したので・・・

2017031804
 

最終形態がコレ。

でも術デッキだと煌を倒しきれないことが多かったです。
手厳しいですね。
猫神様、煌伊達っちをマジでください。



後は国盗り戦の情報が来ていたので紹介。

2017031806
 
まあ、やってみないとわからないですね。

2017031801
ご褒美もそれほど欲しいわけでもないので、
様子見をしていきたいところ。

ところで藤堂高虎の家訓はとても有名ですよね。
確か本も出ていたはずです。

この死番というのも確か家訓に書かれていた言葉だったと思います。

寝屋を出るよりその日を死番と心得るべし。
かように覚悟極まるゆえに物に動ずることなし。


朝起きたら、今日が死ぬ日だと思え、
その覚悟を決めれば動じることもなかろう。

そんな意味でしょうか。

 当時の時代、明日も生き残れるかわからない時代だからこそ、
心に残る言葉なのかも知れませんね。


でもなんで回復すると攻撃力が上がるんでしょうか?
回避率とか命中率とか庇う確率の上昇のほうが合う気がしますがね。
まあ、そこは言っちゃいけないのかなぁ。 

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

3月合戦が終了しましたね。

私の結果はコチラ

 2017031301
2017031302

1204戦1128勝
勝率93.7%

イマイチご褒美が燃えませんでした。
付ける枠がないですからね。

ちなみに参加人数は
6753人で 約500人増加。
なんか要因あったっけ?


お次にくじ・・・は省略。
福クーポン6枚と吉クーポンを50枚引きましたが、
稀すら出ませんでした。


最後に次回ねこ場所の報酬紹介。

2017031303
 
かわいいから一枚欲しい。

でも今回の縛りは1.5コス大将。
伊達っちはお休みです。

なので無理やり出ていただくのはもちろんこの人

 2017031304

絆は重いからミスマッチということは知ってますが、
付け替えるニャポもお金もない。

そして自動的にこの方も登場

2017031305
 
頼むぜまだら鬼

・・・苦戦が予想されます。



追伸

PCはwindowsを再インストールすることにより、
何とか復旧。
ある程度データは吹っ飛んだけど何とか使えてます。
流石レノボさんです。
真面目に引退を考えました。

ご心配をおかけいたしました。
いろんなことが起こりますが、
私はなんとか元気です。 


コメント返し

ひこにゃさん
 
おはようございます。 
あれまPCクラッシュですか。 
コメント返しくらいならスマフォでも出来るでしょうけど、記事を上げるとなると辛いですね>< 

早い復旧を祈っております。  


コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
なんとか復旧です。 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

明日からの合戦場のお知らせです。

≪合戦場≫
長宗我部家 vs 尼子家
 開催場所:厳島(吉田郡山城付近)

西軍初陣東軍
山岳7平原6平原4平原9平原7
平原7平原4平原9平原7平原9
平原9山岳9山岳6平原6平原4

北条家 vs 武田家
 開催場所:三増峠(小田原城付近)

西軍初陣東軍
平原5平原4山岳4山岳6山岳9
平原7平原1平原5山岳5平原5
平原2平原9平原6平原5平原7

≪特別報酬≫
ねこ武将名:村井さだキャッツ・稀
兵科:鉄砲
属性:地
コスト:2.0
特技:都の総督
特技解説:総大将が攻撃されると、一定回数だけ反撃する。
複数対象の攻撃も反撃する。[自動]
 

ちなみにねこ場所へは多忙で参加できませんでした。

さて、最後にお詫びですが、
娘の猛攻撃のせいでPCがほぼ破壊された状態になってしまったため、
今後更新が出来なくなる可能性があります。

まあ、そうなれば最後にスマホからでも書かせて頂こうと思うんですが・・・
今もセーフモードで無理やり起動している状態です。

誰か助けてくだされー 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

6周年合戦が終了しました。
取り敢えず結果はコチラ
 
2017030101
2017030102
 
1119戦1097勝
勝率 98.0%

あまりに報酬がいらなかったので、ほとんど名乗らなかったらこうなりました。
ちなみに本陣戦が実装されてから初めての勝利でした。
まあ、本体をたたけませんでしたけどね。

あれは相当強い人しか本体と戦えませんね。
私には無理そうです。

参加人数は49人増の6329人。

6周年なのに少し寂しい数字ですね。


あとは次回ねこ場所の報酬紹介

2017030201
 

復刻浮田さん。
あんまりいらないから参加を見送るかも。


最後にお知らせが来てました。


「6周年記念キャンペーン」第2弾開催!

いつも『のぶニャがの野望』をご利用いただきありがとうございます。

本日より「6周年記念キャンペーン」第2弾を開催いたします。ぜひご活用ください。

開催期間:3月3日(金)午前0時 - 3月17日(金)午後11時59分

1.6周年記念連動キャンペーン

開催期間中、対象タイトルの課題をクリアすると、様々なアイテムを獲得できます。

<対象タイトル一覧(対応機種)>
『100万人の信長の野望』(PC/フィーチャーフォン/スマートフォン)
『100万人の三國志 Special』(PC/スマートフォン)
『100万人のWinning Post Special』(PCのみ)
『100万人のWinning Post』(フィーチャーフォン/スマートフォン)
『AKB48の野望』(PC/フィーチャーフォン/スマートフォン)
『大航海時代Ⅴ』(PC/スマートフォン)
『信長の野望 201X』(PCのみ)
※一部機種を除く

※報酬受け取り期限は3月24日(金)午後11時59分までとなります。

2.ねこBINGO

開催期間中に、3×3で構成される9つの課題を1列達成するごとに、
達成報酬として新登場「チャチャ・宝」などが獲得できます。
そして、9つすべての課題を達成すると、新登場「[煌]覚醒巫女」が獲得できます。

※報酬受け取り期限は3月31日(金)午後11時59分までとなります。

3.特別ログインボーナス

開催期間中、ログインするだけで最大10日間報酬が獲得できます。

1日目:ニャオ吉クーポン 1枚
2日目:上杉ニャンしん・宝
3日目:222ニャポ
4日目:ニャオ吉クーポン 2枚
5日目:[殿]織田のぶニャが・稀
6日目:ねこ巫女(珍)のいずれか 2枚
7日目:ニャオ福クーポン 1枚
8日目:毛利ペルもと・稀
9日目:覚醒巫女・稀 2枚
10日目:[祝]おミーちの方・宝

※特別ログインボーナスで獲得できるねこ武将は交換所に推挙できません。

4.招待暗号キャンペーン

キャンペーン中「ぷろふぃーる」の「交流管理」に「招待暗号」画面が現れ、
頭領ごとの「招待暗号」が表示されます。
キャンペーン期間中に新しく『のぶニャがの野望』を始めた人が、
あなたの「招待暗号」をゲーム内で入力すると招待成功となり、様々な特典が獲得できます。
「招待暗号」はTwitterに投稿することもできます。

◇招待した頭領の特典
ひとつの「招待暗号」につき5人まで招待することが出来ます。
1人招待するごとに「[姫]義姫ニャン・誉」を1枚獲得できます。
※招待が成功すると、招待した頭領には招待された頭領の頭領名が、
招待された頭領には招待した頭領の頭領名が表示されます。

◇招待された頭領の特典
招待が成功した場合、招待された頭領は以下の新規者向け課題を満たすことで
様々な特典を獲得できます。
・入門編を達成:「ミャーゴ姫・稀」、ニャオ吉クーポン 10枚
・指南編を達成:1,000ニャポ、ニャオ福クーポン 2枚
・累計7日ログイン:「[姫]義姫ニャン・誉」
 

姫 義姫さんの特技が気になるところです。 

↑このページのトップヘ