イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

2016年05月

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は紹介出来てなかった宝カードの紹介。

 2016052901

まずは立花誾千代
特技は城督

2016052904
 
超美ねこのお市様。
でも特技はやすらぎの上に 2.5コスという使いづらさ

2016052903

最新の源三郎
大一番ってなんじゃろか。

2016052902

 ずいぶん前のルルハさん。
明鏡止水の伝授要員かしら。
地味に火が高いね。

 2016052905

最後はニャームス。
地味にたすき早合を覚えるんですね。

まあ、こんな感じで。 

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

御前仕合が終了しました。

2016052301


一応私の結果はコチラ


2016052601


一応50位に入りたかったけど、残念。

でもさぁ・・・
そもそもこののぶニャがの配布枚数の合計が、

6300点以上 104枚
10000点以上 28枚
順位報酬で 80+60+150枚

合計 422枚

ずいぶん少ないねぇ・・・

というかさ、最低でも米を食いまくれば報酬を取れるようにしないと、
初心者が楽しめないんだよなぁ。

初心者向けコンテンツが待ち望まれます。


あとは最後にこの子を紹介。

2016052602

2016052603

智勇兼備の上位互換であることには違いないけど、
姫限定。
わざわざ徳を上げることはないから、コストが高いねこ向けかなぁ。

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

新イベントの御前仕合真っ最中です。

取り敢えず感想


良い点
・新イベント!
・コスト別の戦い方を楽しめる。

悪い点
・マッチングひどすぎませんか
・初心者がポイントを稼げず楽しめない。
・ご褒美にほとんどの人が手が届かない。
・ねこ場所以上に煮詰まったマッチング
・全負けのあまりの多さにゲンナリ(弱いから)
・10連勝の宝カードを取るのも大変。

始まってから知ったこと。
・相手のチェンジは兵糧50から始まり、チェンジの回数ごとに必要兵糧が25増える。
 最大で200まで増えるが、200でストップ
 一回戦闘をすれば50に戻る。
・正直戦力差補正がさっぱりわからない。
・戦力差補正マイナスってどういうことやねん。
・ポイント全然稼げない。

欲しいと思った機能。
・コスト別にオートで順番を決定する機能が欲しい。
 真っ向勝負 8-8 10-10 15-15
 効率重視    8-15 10-8 15-10
 一点突破    8-10 10-15 15-8
正直毎回入れ替えはめんどい。

現状そんな感じです。

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。


5月の合戦が終了しました。 

今回の私の結果はコチラ

 2016052201
2016052202
2016052211

7枚ゲット。
今回はもう飽和状態の三好だっただけあって、みんなやる気は控えめ。
だからこそのこの戦績です。

 続いて参加人数。

 2016052212

毎回人が減っていく。
御前仕合に期待はしていますが、
そもそも対人という点と、必要ねこ数を考えると、
初心者に非常に厳しい感じがしています。

初心者も楽しめるイベント早う・・・


あとはくじ

2016052203
2016052205
2016052206
2016052207
2016052208
2016052209
2016052210
 
いらない稀が2枚。

 
最後に紹介を忘れていたみんなで○○

2016052204


これは足りませんわ。
ラストスパートは5倍くらいせな・・・
 

コメント返し

のらぬこさん
  • つ大政所
 コメントありがとうございます。
ご指摘感謝です。

ブログタイトル6


おはこんばんちは
サイロウです。

御前仕合の登録が開始されました。
ご褒美も発表。


まずポイント報酬のコレが気になる。

2016052001

北の政所様の晩年っぽい。
けど、大政所(のらぬこさんのコメントにより追記)

あとは宝カード

2016052002

詳細はまだだけど、ずいぶん凛々しい。
だけどほんとお市さん好きねぇ・・・


わかる範囲で内容を解説頑張ってみる。

得点を獲得するには

御前仕合に参加すると、勝利数と対戦相手の強さに応じて得点を獲得できます。

参戦させた3部隊のうち、1部隊でも勝利すると「連勝数」が加算されます。
「連勝数」が大きいほど獲得できる得点も大きくなります。



つまり一部隊だけでも勝てるように作れればポイントは稼げる様子。
最低四体レギュラーを入れて作れれば何とかなる可能性もありますね。
3つデッキを作れますけど、他の二つは捨てねこを入れればいいのかな。
 

部隊の編成

3つの部隊(先鋒・中堅・大将)をすべて編成します。
編成終了後、「登録完了」ボタンを押すと御前仕合への登録が完了します。

3つの部隊はそれぞれ最大コストが異なり、8/10/15の3パターンの最大コストを、
先鋒・中堅・大将のどの部隊に設定するか、[入替]で変更できます。

また、3つの部隊には、お目付役枠からそれぞれ1体ずつ、
お目付役を選択して配置する必要があります。


これを見る限り、8・10・15のコストは今後も固定の様子。

あと兵糧に関してはデッキを見る限り、通常の出撃で必要な兵糧の6分の1みたいだけど、
三部隊同時出撃だとすれば6分の1×3部隊で通常出撃の半分になるのかな。

3つのデッキで同じねこは登録不可のようですが、
同一武将は登録可能なようです。


御前仕合では、以下のルールが適用されます。

●編成した部隊の「勲功値」に応じた兵糧を消費する。
●最大兵士数で戦う。
●五輪奥義は消費しない


このあたりはねこ場所と同じルールの様子。

御前仕合の報告書

1回の仕合につき先鋒、中堅、大将の各戦闘報告書のほかに「御前仕合報告書」が届きます。
「御前仕合報告書」では、その仕合での勝利数、戦力差補正、連勝ボーナス、および最終的に獲得した得点が確認できます。   

勝利数得点勝利数に応じて決定する得点。「引き分け」は勝利数に含まれない。
戦力差補正対戦相手に応じて得点に補正がかかる。
連勝ボーナス連勝数が増えると、得点にボーナスがつく。

 
これをみると戦力差はどういう判断になるのかよくわからんな。

 2016052102

・・・コレ対人だね。
ただ、希望が持てるのは対戦相手変更ってボタンがあるところ。
兵糧を使うみたいだけどね。


2016052101


出撃後帰還まで結構かかりそうな様子。

あとは戦力差補正のところがわからないけど、
まあ案外単純に登録デッキのコスト差って可能性が高いですね。

もしそうじゃないなら・・・

2016050103

コレだろうか?
まあ可能性は低そうですね。



まだ始まってないから予測できるのはここまでかなぁ。
 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

御前仕合とやらの詳細が出てきました。
まずは助っ人とご褒美

 2016051703
2016051704
2016051705
2016051706
2016051707


特技考えてる人は面白いでしょうね。
まあ、限定かつ特殊な技たちです。


ほんで、ご褒美が

2016051708

完璧な術対策特技。
低コストで発動するなら、術がかなり厳しくなりそう。

もうどうしていけばいいのか混乱中。
属性弱体を吸収するということは、喝破ではがせばいいのか?



後は詳細


■部隊編成の仕方
・「御前仕合」は「先鋒」「中将」「大将」の3つの部隊を編成します。
・3つの部隊はそれぞれ最大コストが異なり、8/10/15の3パターンの最大コストを
「先鋒」「中将」「大将」のどの部隊に設定するか選ぶことができます。
・各部隊に必ず1名のお目付役を配置する必要があります。
お目付役は専用特技を修得しており、詳細は特設ページでご確認いただけます。
・お目付役は伝授・強化などの武将強化はできません。
・「御前仕合」の出陣には兵糧を消費します。
兵糧はお目付役を除く編成武将の勲功値に応じて変化します。

■専用特技について(5/19 追記)
行動順に与える影響は以下の既存特技と同等です
・「剛力無双・烈」「絢爛羽織・絆」は「策士」と同等
・「疾風剛健・駆」は「智勇兼備」と同等
・「混沌闇夜・楔」は「山勘」と同等
・「馬頭穿通・閃」は「加賀百万石」と同等
 

まだ対人かはわからない。
対人じゃないことを祈り続けます。


最後に私の今週の食べ物を紹介。
何故か京都と新潟に行ってきました。

2016051902


最近の生八つ橋はいろんな味があるんだねぇ。
ラムネっておい。買ってしまうがな。
大分食べちゃったけど、ラムネは日曜に食べる予定です。

2016051901


こっちは新潟のイタリアン。
焼きそばにトマトソースを乗せたやつなんだって。
B級グルメで見たことあったのでつい。

これは大盛りで確か480円。
地元の人は餃子と一緒に食べるらしい。食べてるときにスマホで調べたら書いてあった。
もう何が何だかわからないよ・・・



 コメント返し

 どかーんさん

はじめまして。モバゲ版より、頭領名どかーんと申します。 
日頃から参考にさせて下さり、どうもありがとうございます。m(_)m 
今後は合戦において天狐を使うか嫁を使うか
取捨選択をほとんどの人が迫られるわけですかね(御膳試合では不明ですが)
 



コメントありがとうございます。
初めまして。
閲覧ありがとうございます。 
役に立てれば幸いです。
天狐か嫁かですか。かなり課金してないと厳しいですね。
(私は入手あきらめましたw)

 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

今日から合戦です。
報酬は

ねこ武将名:ミィよし政康・誉
兵科:鉄砲
属性:火
コスト:2.0
特技:三好三人衆
特技解説:周囲の味方の攻撃力が上がる。相性良の人数で効果が増える。

全力の報酬でも出るこの人も多くの人にいきわたり、
もう需要無いんじゃなかろうか・・・


一応合戦場所は


≪合戦場≫
足利家 vs 尼子家
 開催場所:山崎(二条御所付近)

西軍初陣東軍
平原7平原9山岳6山岳9平原9
平原8平原1平原4平原3平原2
平原2山岳8山岳1山岳2平原6

斎藤家 vs 徳川家
 開催場所:墨俣(清洲城付近) 

西軍初陣東軍
山岳7山岳1山岳6山岳4山岳5
山岳3平原4平原9平原3平原7
山岳2山岳8平原8平原6平原2
 


後は祭りくじが来ました。

 2016051701
・・・かわいい。

しかし強力過ぎる特技。
集金かな?

物理攻撃が必ず命中するっていうのは
どう考えてもやりすぎな気がします。
少なくとも攻撃力アップは無しで、相当行動順を遅くしないといかんと思うけども。
戦闘大味化が更に進みますぜ・・・ 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

新イベントの告知が来ましたね。

・・・数日前ですが。


御前仕合とかいうらしいです。

 2016051301
2016051302
2016051303
何はともあれ新イベントは楽しみですね。

これだけだと対人かNPCかわからないですが、
NPCとの戦闘だといいなと思います。
特に初心者や中堅が楽しめるようなものだといいと思います。
あとはニャポがたまれば文句ないですね。

ところで報酬を見ると
お米っぽいのがあるんですが、
以前 

で書いた、お米券200、とかだったらいいなぁ。

続報期待してます。頼むぜ猫神様。


ところで
2016051002

今回のねこ場所の報酬のこの子ですが、

これって極のおまつさんように見えてきました。
 

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

合戦が終わりましたね。

まあ、西は3日で終わってしまったんですけどね。

今回の私の結果はコチラ

2016050803

 2016050802

2016051003

何とか4枚ゲット。
三日は短いぜよ。

誰に移植するのがいいかと考えて浮かんできたのは
撃 濃姫か持ってないけど、極の左近さんはいいかもしれない。

お次に参加人数

2016051001

減ってるねぇ・・・
まあ、一月よりまだましだけど悲しい感じが。


後はくじ

2016050804
2016050805
2016050806
2016050807

稀が2枚。これに関してはまあまあかと。



最後に次回のねこ場所の報酬。

2016051002

頻度アップがまでつくとは意外。

ちょっと面白そうですね。

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は個人的な諸々なことです。


ゴールデンウィークとはいえ、連勤の疲れを取ることと、愛娘が最優先のサイロウです。

今回のゴールデンウィークは大掃除でございました。
取り敢えず山程ある本を減らせとの厳命を受け、
ブックオフへ本を5往復、段ボールにして14箱を売ってきました。

 2016050801

合計点数835
他にも結構あったので、合計はおそらく900くらい

もうね、あほかと、ばかかと。

中学時代からコツコツ買うのはいいけれども、今まで売ったりしたことがなかったので、
結構ダメージを受けています。
誰が悪いわけでも無いし、被害者ぶりたいわけでもないけど
心に穴が空いたような。

まあ、要するに慣れてなかったわけですね。
妻は父親の仕事の都合で引っ越しが多かったようなので、
慣れているんでしょうけれど。

私も断捨離とやらをしないといかんですな。
定期的にやらないと、一気に売るのは体力的にも精神的にも疲れます。


さて、本日はベビーカーを押しながら買い物に行ってきました。

なんとなく「大五郎~」と(心の中で)何度も語りかけましたが、
一度たりとも「ちゃ~ん」とは返してくれませんでした。


というわけで、どうでもいい妄想を書いてみる。


ねこ武将名:拝ニャッとう(拝一刀)・誉
兵科:足軽
属性:風
コスト:3.0
特技:子連れ狼
特技解説:攻撃力が上がり、回避率が上昇する。
出撃ねこ数が少なければ少ないほど効果大。[自動]

ねこ武将名:拝ニャイごろう(拝大五郎)・誉
兵科:足軽
属性:火
コスト:1.0
特技:終焉の一撃
特技解説:10ターン目のみに発動し、敵単体に1500の固定ダメージを与える。

ねこ武将名:ニャぎゅう烈堂(柳生烈堂)・誉
兵科:足軽
属性:風
コスト:2.5
特技:裏柳生
特技解説:自身と対象の回避率が上昇し、術ダメージを軽減する状態にする。
総大将限定。


あかんやろうか?
そもそも子連れ狼をリアルタイムで見たことがないんですよね・・・ 

↑このページのトップヘ