イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

2016年01月

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

2月のアップデート来ましたね

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極はロシアき様。


取り敢えず一通り紹介

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喜多ニャンかわいい。
これ戦記の極とかじゃないことを祈るけども。

並・稀・誉がすでにあるので、極の可能性もありそう。
嫌だなぁ・・・
(追記。普通にくじの極でした)

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悪い顔の三好長慶
稀の様子。

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うーん、微妙だなぁ
特技は火属性救済らしいですが、詳しくわかったら追記します。

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極のロシアき様

特技はやばいらしい。
術攻撃を吸収するとかなんたらかんたら。
詳しいことが分かればまた追記します。

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義輝様、これはグラも特技も微妙。
そろそろ鬼丸国綱とかいう特技でもつけて火の復権に尽力して欲しいんだけどね。
超絶剣豪なわけだし。

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あとはコイツ。
ぐるニャがのグラだったかな。
鉄砲救済かな。
誰かに伝授したいけど出来るかな。


お次は2月スケジュール


2月 3日(水)12:00 ねこ戦記「復刻版・大坂猫の陣」 開始
2月 10日(水)23:00 「二月場所・上」 開始
2月 15日(月)14:00 合戦 開始
2月 21日(日)23:00 「二月場所・下」 開始

場所が2回と復刻戦記。
222の日はオンラインアップデートだっけ?


最後に

◇ねこ場所を以下のように変更しました。
 ・「十両三」以上に副題を追加しました。
 従来のお題だけでなく副題の条件も満たして勝利した場合、
「大関」から「小結」は2倍、「前頭一」から「十両三」は1.5倍、得られる勝ち点が増加します。
 ※副題は2月10日(水)の「ねこ場所」から適用されます。
最初の副題は「1種類の属性武将のみで戦え!」です。
 ※副題を満たさずに出陣することもできます。
 ・副題の追加にともない、マッチングを調整しました。
 ・三役(大関・関脇・小結)で剛力出陣を行えなくしました。

実質剛力廃止。
金で優勝を買える時代ではなくなったんですね。
副題をこなしても十分勝てるデッキを毎回作れってことですね。
ムリです。
私は剛力嫌いではなかったですが、不満は多かったようですからね。
ただその方々は副題はどうなんでしょうか。
こりゃあ大関から転落してしまうな。
長時間張り付きが出来る人が有利だろうなぁ。




イチから始める奇跡ののぶニャがは
勝手に丸美屋のにゃっとうを応援しています。
2016013002
http://www.marumiya-g.co.jp/nyatto.shtml

コラボ待ったなし


ブログタイトル強化

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は覚醒編です。

修練レベルを総合50以上まで育成すると、
覚醒という強化が出来ます。

覚醒は現段階では2段階まで可能な強化です。

一段階目では

・自属性 +50
・兵力アップ

のどちらか



二段階目では

一段階目で、自属性を強化した場合
・自属性以外のいずれかを +25
・兵力アップ

のどちらか

一段階目で、兵力を強化した場合
・自属性 +25
・兵力アップ

のどちらか

を選ぶことができます。

兵力アップという書き方をしたのは、レア度によって兵力アップ量が異なるからです。

2016021601


レア度が高いほど兵力の上昇値が高いです。




・・・わかりづれー

例を挙げると

並、地属性の場合

2016021602

一段階目を選んで、二段階目を右のどれかから選ぶ。

そういうことで。


というわけで、
覚醒の順序。

・修練レベルを合計50以上まで上げる。

・覚醒画面を開く

2016021603
覚醒させたいねこを左にドラッグ。
覚醒のエサにさせたいねこを右にドラッグ

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これで、決定すれば覚醒経験値が入ります。
ただ、経験値を得る時強化費用として400ニャポかかります。
(380円払うと経験値が1.5倍になる上に、強化費用もタダだよ!オトク!)


覚醒に必要な経験値は以下の通り。

2016021605


エサにするねこを全部交換所で買うとして、

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単価をこれにして計算すると必要なニャポは

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二段階まで覚醒させると目安として・・・

2016021610

これくらいかかります。


ちなみに覚醒させると、
交換所に推挙できなくなります。

覚醒の解除は可能ですが、
100ニャポかかり、覚醒経験値が0になります。
極とかだと相当な出費になるので、注意しましょう。
(480円払うと、経験値はそのままで、覚醒内容の振り替えができるよ!オトク!)

結局わかりづらいな。


ブログタイトル強化

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は特技を強化です。

これはレベル制特技のレベルアップです。

ねこはいくら修練してもレベル制特技は
自力でレベル3までしか習得できませんが、
特技を強化することにより、レベル5まで上げることができます。

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2016013114

伝授する側の特技レベルが高いほうが強化確率は上がりますが、
例えば、早合4→早合5にする場合でも
伝授する側が早合1でも大丈夫です。(確率は下がりますが)

加えてレベルは1ずつしか上がりません。

例え早合1 に 早合5 を使って強化をしたところで、
成功しても早合2にしかなりませんのでご注意を。

ブログタイトル強化

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は特技を伝授です。

その名の通りですが、ねこを消滅させる代わりに、
別のねこに特技を伝授する強化です。

基本的には勲功が高く、相性が良い相手のほうが成功率は高くなります。

特技のレベルが高いほど成功率は下がります。

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ランク3

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ランク4


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ランク5


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勲功や相性で多少伝授確率が変化するので、
ランクの高い特技を伝授する際には
可能な限り、勲功を上げ、連携強化をした方が良いと思います。

最後に注意点を一つ。
特技を伝授する場合、伝授条件がある場合があります。
例・職種限定・属性限定・兵科限定など
事前に調べてからチャレンジすることをおすすめします。

2016013112

いごっそう・兵法家伝書は足軽限定の為、
チェックボックスにチェックを入れられないようにグレーになっています。

こうならないよう、ご注意を

ブログタイトル強化

おはこんばんちは
サイロウです。

今回から今更強化編です。
そういえば解説していませんでした。

まずは器量を磨く、です。

全てのカードには修練総合という数値があります。
平たく言えば何回修練できるかという限界値です。

この修練総合を器量を磨くことにより上昇させることができます。

2016013101

まず織田のぶニャがの初期状態。
青で囲った修練総合の限界値が50となっています。
赤枠の修練値が合計で50になるまで修練出来ることを示しています。

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修練総合値を30上昇させたのがコチラ。
これにより、限界80まで修練させることが可能です。


基本的にはここまで上げる必要があります。
もちろん序盤・初心者のうちは必要ありませんけどね。
使いたいねこがいたらここまで上げてしまいましょう。

器量を磨くの成功率は、レアリティ・勲功・相性で決まります。

並の未修練で器量を磨くと、成功率は10%程度です。

例えですが、稀・勲功マックスで器量を磨く場合

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この程度の差が出ます。

昔は珍の勲功をマックスまで上げて器量を磨いたものでした。
ちなみに勲功が高いと、一度の器量を磨くで、最大5上がる場合があります。
宝カードだと、未修練でも器量2~5上がります。(3~5だったかも)

最近では巫女が手に入るようになり、器量は巫女で磨くことが多くなっています。

2016013105

巫女の場合、レアリティにかかわらず成功率は一律66.7%
ただ、レアリティに応じ、上昇値が異なります。

珍 1
稀 2
極 3

ポチポチポチポチと手間はかかりますが、
長く使うねこがいたら是非器量を磨いてあげてください。

ブログタイトル5
おはこんばんちは
サイロウです。

今日は丸亀製麺に行ったんですよ。
ずーっと会計直後に置いてある天丼のタレっていうのが
気になってはいたんです。

そこで、今回は新たなる挑戦をしようと思い、
ご飯を注文してみました。

いやー、みんなうどん持ってるのにご飯を持っているのは
気まずさと恥ずかしさを感じましたw

取り敢えず他に野菜かき揚げを取って会計に行くと、
天丼のタレをくれました。

食べてみると普通においしい。
何より驚きは、ごはん130円、野菜かき揚げ130円
合計税込み260円で食べれること。

昨今牛丼も値上がりしている中、
この価格は驚きです。

ご飯は結構少な目なんですが、かき揚げがでかいので、
おなかはそこそこ膨らみます。

でもね、天丼のタレかけてて、オレ、思った。

これは天丼ではなくかき揚げ丼だよね・・・


さて、長い茶番は置いといて、
前回の合戦で大苦戦してしまったので、
テコ入れを検討中です。

1、2ターン目で倒せない以上、
敵軍のバフはがし、敵軍へのデバフ
自軍のデバフはがし、自軍へのバフ
これが結構重要になってきます。

まあ、相手の攻撃に耐えられる前提なので、
回復の充実も必要なんですけどね。

そう考えると、破軍建て返しとかがうってつけなんですけど、

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流石に高価で手が出ない。

取り敢えずは喝破でもあれば、術攻撃対策にはなるかなと思い導入検討中です。

自軍強化に関してもニャンニャンニャンの日で成功すれば
何とかマシになるかなと目論んでいます。

出来る範囲で対策はしていかんとね。
方向違うかも知れないけど。



ところで、

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ダメージキャップってあるよね?

伊達っちの独眼竜のダメージもいつも4080だから間違いなくあるはずなんだけども、
この差は何なのか。
まあ、1500以上なら対人戦では関係ないか。

ブログタイトル5


チガチヲコバム ココロガココロヲクダク
キセキハオトズレナイ ユメナド…
ソコニハソンザイシナイノダカラ…
アラガウカ!
ムダダ! サカラエヌサダメガアル…

おはこんばんちは
ジューダス気分のサイロウです。

1月下旬合戦終了です。
私の結果はコチラ

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全て減少中。
上がったのは勝率だけ。
順位も大幅ダウン。
戦果も大幅ダウン。

心が折れたんだ。

勝率がアップしたのは名乗らなかったのが非常に多かったからです。
全部名乗ってたら勝率は60%程度だったかも。

それほど勝てません。

防御特化の特技が2連発。
その時点でこうなることは予想してましたが、
伊達っちの独眼竜でダメージが2桁しか出なかったときに心が折れました。

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この二つの特技が強力過ぎて私のデッキとの相性が最悪すぎる。
自分もつければいいじゃないって話なんだけど、
伊達っちに余り枠はない。

そして何よりも私のやりがいであるジャイアントキリングが出来ない。
テルむねを倒した喜びなどあっという間に吹き飛んでいきました。

いや、伊達っちを使わなければいいだけの話なんですけどね。
それだともうのぶニャがをやる意味がほとんどなくなってしまう・・・


うーん、これは引退のタイミングかもしれない。



初心者・中級者でも楽しめるイベントが必要じゃないかなぁ。
合戦・戦記・大戦・城攻め、全部上級者向けな感じがします。
まあ、もちろん強いものが楽しめるのはいいとして、
救済案がないとみんな辞めていってしまう。


そういえば今回の参加人数。

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どんどん参加人数が減ってるのも不安だなぁ


お次に今回のくじ

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極が2枚。
両方うちでは使えないけど恐ろしい。
いや、慶次さんは伝授チャレンジしてみようかなぁ。


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はい、頑張ってみます猫神様!



コメント返し

yaschaさん

防御時代なんですねえ。
なんというか、無料くじとちんまり全国に行かせるようなニャがになって合戦も場所も不参加ですと、
ラクチンです。手持ちの使える武将はほぼ戦友さんの所に厄介になっているので全国は悲惨です。
五龍ニャンは愛でる用でしたか。楽しい特技が付くのを楽しみに。
またお仕事でセンスの良いグッズを発見なさったらぜひアップして下さいね。
さて、仕事すっか。ではでは~


コメントありがとうございます。
本文にも書いた通り、防御特技ラッシュです。
戦友に厄介になっているねこ達、元気にやってるといいですね。
合戦も名乗らなければ楽しめますよ。
名乗ってないのに5戦目に強いプレーヤーに当たると泣けますけどね。
五龍ニャンは今日も元気です。
何だかんだ欲が出てきて兵法をつけようかなとか思ってます。
お仕事頑張って~

ブログタイトル5

おはこんばんちは
サイロウです。

明日から合戦です。

今回のご褒美は復刻犬追物

結構人気で品薄になってきているので、それなりに激しくなりそうです。

≪合戦場≫
織田家 vs 上杉家
 開催場所:賤ヶ岳(二条御所付近)

西軍 初陣 東軍
平原7平原8山岳5山岳3平原2
平原4山岳7平原1平原5平原4
平原9山岳1山岳9山岳6平原7


島津家 vs 龍造寺家
 開催場所:沖田畷(佐嘉城付近)

西軍 初陣 東軍
山岳7山岳1山岳3平原1平原5
山岳4平原8平原1平原2平原3
平原7平原9平原4平原9平原7


うーむ、平原多めですな。

今回から防御特化時代が来るはずなので、
絶望しないように頑張ります。


あと、注目のコイツ

2016012001

・・・キツイ
特技は何でしょうねぇ。

ブログタイトル5

おはこんばんちは
柴田淳ファンのサイロウです。

正月場所、終了しました。

一枚も取れなかったぜちきしょうめ。

まあ、悔やんでもしょうがない。
これから防御時代に突入するのに攻撃特化をサイロウ隊は突き進みます。


2016011901

2016011904

こんな感じで。

信長の野望 201X 結構やってます。
凝ってて楽しいです。

ブログタイトル五龍


で、今日の五龍ニャン

2016011905

着々と育成中。

なんか実用的じゃない特技をつけたい。
余りに余った連撃巫女をつぎ込むとか。

意外に攻防速が高いことに今更気づきました。


まだまだ仕事のペースがつかめてないので自由に動けない。
飲みに行きたい人たくさんいるんですけどね。
何とか暇を作らねば。(嫁のいない間に)


コメント返し


yaschaさん

削除してないし~(笑)
書くことに時間を割いて頂く、というのも何気に申し訳ないです汗いつも有難う御座います。
止める騒動と言えば比較にもなりませんがSMAP騒動、
あれこれあったようですね…テレビ見ないので良く分からないけれど…
なんだろうあれは。
そうですか、知り合いの方もさまざまなんですね。
楽しめていればいいですよね、自分のお金と時間ですし。
問題はその配分でしょうか。
個人的に時間がいくらあっても足りないことを一つ抱えていて、
生きている間にはそれは到底終われないだろうなあというハナシで、
しかし止められない。止めたら自分が終わるでしょう。
ニャがが面白くないとは思わないのです…なんだろうな…
余りネットゲームに馴染みが深くはないのもあるのかな…
五龍ニャンは、雷神持ちにあたった戦友がいます。
コウゾウズの雷神よりは軽い感じでしたが三匹まとめて料理されていました。
強烈な五龍ニャンの誕生を楽しみに。
ねこのようにきまぐれに戻ってきてくれたら、とか、
やりたくない時期というのがあるからと言って下さる方がたがいて、
皆さん優しいなあと思います。
気が付いたらまた活動していた、などということをやらかしてしまうか…
それは未知数です…。猫の日には何があるでしょう、
いよいよ五周年記念ですね。それでは。


コメントありがとうございます。
削除はダブり以外基本しない方針です(キリッ)
まあ、ゲームはやりたいときにやればいいんですよ。
リアルが優先です!
合戦用のねこだけでもとっておいて、
気分転換程度でもいいと思っているので、
いつでもリターンお待ちしてます。

五龍ニャンはそんな激しい強化(笑)はしません!
愛でる用です!・・・あるいは控えメンバーです。

ブログタイトル五龍

おはこんばんちは
サイロウです。

ついにかわいさに耐えきれずやっちまいました。

現在の五龍ニャンはこちら

2016011803

水低いなこの子。
というか我が家では1.5コスの風に使い道がない・・・
取り敢えず育ててから考えます。


そういえば昨日ですね。
道端を歩いていたら5歳くらいの女の子が妙なことを言っていました。

「○○ちゃんね~(聞き取れなかった)
 桃の国から来たから、こんな寒い日は歯医者に行けない・・・」

・・・なるほどそうかぁ、桃の国から来たから寒い日は歯医者に行けないよねぇ・・・
って、んなわけあるか。
どんな斬新な言い訳だよ!

一緒にいたお母さんらしき女性は、そのセリフをスルーしながら手を引いて歩いていきました。

子供の発言は謎が多い・・・



あと、今さっきSMAP謝罪生放送をちらっと見ました。
キムタクがセンターでした。
まあ、残留意志を示してたのはキムタクだけだもんね。
しょうがないね。


コメント返し

yascha様

こんにちは。ほぼ何もしていないのにニャがブログは読んでいるex.頭領です。
仕事の合間でボケてます。いつもだろうといわれそうですが。
正宗も相当なのに利休、来てますね~加賀つけたんだ、凄い。
値崩れしているケンニャも働かないのを見たことがあり、
戯れに(いいのか)魔王の子を移植させたのも良い思い出です。
ひとのものなのに。体調のせいか単なる怠けたい気持ちの前倒しか眠くて眠くて…
面白いブログを読んで目を覚まそうという魂胆です。次に続く(やめろ~という声が聞こえるな…)


合戦お疲れさまでした。今日からねこ場所ですよね。
星飛馬をみっちりゲットしてください。松島の代替って感じになるのですかね…。
止める件ですが、ニャがは勝ちに余り執着無くやっていました。
無課金で始め、暫くしてから微課金(割引きくじとたまに米買うだけ)でずっと来ていて。
去年数か月、ちょっと使いました…とは言え宝船以下ですが。
でも一か月そこそこ課金しても割ける時間に変わりはない。
どんどん特技がヒートアップして行っているので
(仕方ないのかもしれないですが色々やり方はある気はする)
欲しい特技を得るには継続して課金&時間が要る…もういいかなと。
そんな感じでしょうか。長く書いてしまったので削除して下さい(汗)
へっぽこブログも今後どうするか考え中です。
重なりますが、怒涛の後のナニガシを少しずつ得られんことを祈念しつつ。ご自愛を。


2016011701

とまあ冗談は置いといて、コメントありがとうございます。

今回は長文にてご返信いたします。

お仕事お疲れ様です。
新年に死ぬ気で伝授しました。
まあ、伊達っちの限界に挑戦です。
加賀は無いとどうしようもなくなってきたので、ずっとチャレンジはしていました。
魔王の子は地味にいい特技ですよね。鉄砲縛りとはいえ全体回復ですから。
私は伝授はしませんでしたが、密かに使用していました。(かわいいし)

星飛馬は手に入るか微妙です。まだ取れてません。
確かに強い特技も増えて、微課金でも苦しくなってきた感じはします。
特にくじに関しては私も金と度胸がないので、ほとんど引けません。
何にせよ求めるものを得るには時間とお金が取られるのは事実。
あとはそれで楽しめるかどうかですもんね。
ゲームは楽しいことが大原則で、辛くなってまでやるものではないと思います。
やはり存じ上げている方が辞めるのは寂しさも感じますが。

私の周りには課金者の知り合いがほとんどいないうえ、
私が誘ったリアル知り合いの方々は、あっという間にやめた人と、
無課金で続けている人ばかりです。

私が誘ったリアル知り合いには、このブログも含め、
アドバイスを差し上げましたが、それぞれ全く違うデッキになっていて、
とても面白いです。
くじでたまたま引いたねこをそのまま使っている人もいれば、
貯めて貯めて欲しい猫を買った人もいます。

一人は次郎太郎コンビを使っていて、名乗らず合戦に出撃しかしていない人もいます。
回想を見るのが楽しいといっていたので、そこそこ楽しんでいるようです。

まあ、何が言いたいのかと言いますと。
「ネットゲームはつまらなくなったら、辞め時」

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