イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

2015年10月

ブログタイトル7

おはこんばんちは
サイロウです。

今回は智将ボンベイ まとめ編です。
次回はアップデートです。(遅いですが)

第1章「風雲急を告げる」
第2章「戦国に生きる」
第3章「毛利か織田か」
第4章「友の金言」
第5章「播磨統一」
第6章「両兵衛の采配」
第7章「謀叛の連鎖」
第8章「有岡城の幽囚」
第9章「暗闇のなかで」
第10章「たった一人の参謀」
第11章「先ず勝ちて戦う」
第12章「父子のすれ違い」
第13章「水に浮かぶ城」
第14章「東からの凶報」
第15章「天下の行方」
第16章「勝負の清洲会議」
第17章「雪解けを見ず」
第18章「そして関白へ」
第19章「忠義への答え」
第20章「大名黒田家」
第21章「赤き勝利」
第22章「時の流れ」
第23章「まことの黒田武士」
第24章「再びの乱世」
第25章「最後の大博打」
第26章「決戦の地にて」
第27章「太平の世へ」
第28章「水の如く」
第29章「父の遺言」
第30章「大坂城、炎上」

というわけで、
智将ボンベイ はっじまっるよー

2015102201




2015102804


2015102802

政略結婚予定のボンベイの妹が殺されるところからスタート

2015102803

失意のボンベイ

2015102805


2015102806


2015102807


2015102808

まあ、強さはどうでもいいとして、
側室を持たなかったというのは、女性人気も集まります。

2015102809


2015102810


2015102811


2015102812


2015102813

ここがボンベイの大躍進のスタート

2015102814


2015102815


2015102816

半兵衛との運命の出会い。
このレベルの軍師二人がいるのはチートです。

2015102817



2015102818

ボンベイの知略が冴えわたる


2015102819

調子に乗ったところを・・・


2015102820


2015102821



2015102822

半兵衛の暴挙と謹言



2015102823



2015102824

半兵衛の寿命に陰りが見え始める。


2015102825

猫神様の問題発言

2015102826


2015102827

小寺家の造反で、ボンベイは窮地に

2015102828

説得に向かうボンベイ

2015102829



2015102830

共に妻子を託し死地へ赴くボンベイ


2015102831


2015102832

小寺さんの小物っぷりがひどい


2015102833


2015102834

確かに織田信長が許すとは思えませんな・・・

2015102835



2015102836

幽閉されてしまったボンベイ。
コスト1.5、地属性、鉄砲を探していて、
私がこのゲームを始めたころ愛用していたのはこのボンベイでした。


2015102837

疑わしきは罰せよのスタイル



2015102838

主君を助けるために危険を冒して差し入れを持ってくる母里さん。
まさに真の黒田武士

母里さんエピソードby ウィキペディア

江戸城の普請に際して天守台石垣を担当し、
それが完成した後に徳川家康からそのねぎらいとして刀を与えられたが、
その書状の宛名が「毛利」と誤って記されていたため、
長政の命により以後「毛利但馬守友信」を名乗ることとなる。
(徳川家はうっかりさん)


2015102839



2015102840

幼少期の画像がないので、この絵なんでしょうけど、
母里さんは驚きを隠せない様子。


2015102841


2015102842



2015102843

妻と息子を託された約束を守った半兵衛。
ボンベイはもう頭が上がりませんね。

2015102844



2015102845



2015102846



2015102847



2015102848



2015102849


2015102850

半兵衛さん男気半端ないっす。



2015102851



2015102852



2015102853

猫神様が何を言ってるのかさっぱりわからない件。
ひょっとしたら頭がおかしいのかもしれない・・・

2015102854



2015102855

長政さんは、頭が弱い子みたいな感じに


2015102856

2015102857

2015102858



2015102859



2015102860



2015102861



2015102862

親子で考え方が大分異なる様子。
会話をする時間が短かったのか、
うまく伝わらなかったのか

2015102863



2015102901



2015102902

槍の両兵衛が合流。
黒田の2本槍ですな。

2015102903



2015102904



2015102905

本能寺の変で、激動に揺さぶられる主君秀吉

2015102906



2015102907

知略なのか、悪魔のささやきなのか


2015102908


2015102909



2015102910

光秀もびっくりの大返し、黒幕はボンベイ


2015102911

ボンベイも恐ろしいけれども、
攻められていたのに、退いていく秀吉軍を見て、
状況を察知し、毛利の旗を貸した小早川さんの知略が半端ない・・・

2015102912



2015102913

確かに恐ろしい知略、手元に置くのも敵にするのも恐ろしい


2015102914


2015102915


2015102916

このころから後藤又兵衛と長政の確執が・・・


ここから母里さんエピソード

2015102917


2015102918


2015102919

えーと、ガラスの仮面のパロディ?


さて、気を取り直して本編に戻ります。



2015102920



2015102921



2015102922

秀吉に警戒されるボンベイ。
秀吉にしろ、曹操にしろ、
年を取ってから性格が大きく変わるのは、成り上がりものの常なのか

2015102923


2015102924

身を引くボンベイ。
この判断が適格でまた恐ろしい



2015102925



2015102926

ボンベイを救い、妻のお光の方を救う。
忠臣としか呼びようがない黒田武士



ここからは関ヶ原。
なんだ、戦以外も頑張る長政

2015102933

2015102934



2015102935



2015102936


2015102937


2015102938


2015102939

このセリフが長政の有名なセリフ


2015102940


2015102941


2015102942

安堵する長政


2015102943


2015102944




父に褒めてもらえると思った長政へ、ボンベイは、


2015102946



2015102947


ここからボンベイの関ヶ原


2015102927


2015102928



2015102930


2015102929

確かにあれほどの軍勢を率いていてたった一日で負けてしまう石田三成。
なぜ負けることができるのだ。
まあ、いろいろとあったのがボンベイに伝わるのは先の話。

2015102931


2015102932

ボンベイの関ヶ原はここで終わり。
石田三成が粘っていればまだ戦が続いていた可能性も高そう。


2015102948


2015102949


2015102950



2015102951



2015102952

槍の両兵衛は流石に理解している様子



2015102953


2015102954


2015102955


2015102956



2015102957



2015102958

奉公構とは、
大名が、出奔した家臣又は改易した者について、
他家が召抱えないように釘を刺す回状を出すことをいう。
「仕官御構」(しかんおかまい)などと表現される。
これによって他家への再仕官が出来なくなり、その土地から追放される。
by ウィキペディア

2015102959

ここから槍の又兵衛は死に場所を探す旅路へ

2015102960



2015102961


2015102962



2015102963

可能であればボンベイと一緒に戦って死にたかったのでしょうが、
これも武将の常。
槍一つで先へ進む、槍の又兵衛がかっこいい

2015102964

伊達っちに討たれる又兵衛。
戦場に果てるのが武士の本懐か。


2015102965

これでおしまい。

2015102507

のぶニャがはなんとなく歴史が学べるゲームです。


中々面白かったですね。

さて、最後に
本日吉クーポンを引いていたら、グッドタイミングなナイスガイがやってきました。

2015103101

やったぜ。


追伸、コメント返しはアップデート紹介の記事でさせて頂きます。


ブログタイトル7


おはこんばんちは
サイロウです。

取り敢えず読破完了しました。

今回のテーマ

2015102205

ここだけピックアップされましても・・・

黒田官兵衛、なかなか面白かったですが、
かなり読み4飛ばしてしまったので、
読み直しの時に一気に読もうと思います。

まずは
レアキャラ 子どもの紹介

2015102501

小っちゃくてかわいい。

2015102502

このあたりのシーンが取り敢えずお気に入り

お次はラスボスのご紹介

2015102503

攻撃力は大したことないのかなと思ってましたが・・・

201510251020151025112015102512
20151025132015102514

以外に180超が2匹。
しかも何気にバランスが取れています。

クロだ長政と黒田セルカーずしげが、
一の谷形兜を使用します。

2015102515

2015102516


地味に物理攻撃が痛い。

あとは、半兵衛が両兵衛の采配を多用してくる上、

2015102517

クロだ長政と黒田セルカーずしげが、投石を使用

加えて闇討ちを使用してきて、とことん混乱させようとしてきます。

守護を封じての物理攻撃と五輪奥義がダメージ元




ちなみに違和感を感じたシュール画像

2015102508

半兵衛さんが二人おる・・・

お次が撃破映像

2015102509

景勝様が撤退してなければもう少し楽に勝てたはず
千殺しで徳が大幅に下がっているのに、回復手段がなかったので、
回復が100程度しかしなかったので厳しかったです。


そんで


2015102507


名シーンについては改めてご紹介予定。
余裕があったらですけどね。

以下コメ返し。
(遅くなり申し訳ありませんでした。)

yaschaさん

素早いコメ返し感謝ですw、うちのへっぽこブログにリンク頂き、テレテレです。
なにかとご多忙なご様子…いろいろお察しいたします…文字のドットが…
くれぐれも無理なくご自愛下さいませ。
今後も一読者イチ頭領としてブログを読ませて頂きます。宜しくお願いいたします。

重ねて失礼します。適当に削除して頂いても大丈夫な読み捨てコメントです…
サイロウさん、無茶苦茶強い!凄い順位じゃないですか…また用事をさぼってブログ拝読してますが…
読めば読むほど初心者である自分という気がしてきます…
本当に考えていないってコワイことかも…とか考えたりして。
周りの戦友や頭領さんたちは皆偉くなる、じっと手を見る、yaschaでした。


コメントありがとうございます。
皆偉くなる(偉く見ゆる)、じっと手を見る、ともに啄木でしょうか。
啄木はたまに頭に浮かんでくるものが多いですねぇ。

あ、あと強くはないんですよ。
米をたくさん食べるだけですから(笑)

あとは、特に考えなくても、かわいいとか好きな武将を使う楽しみもあるのが、
のぶニャがですからね。楽しめればいいと私は思ってます。





通りすがりの猫さん

初コメ失礼します。
サイロウさん大変でしたね…
でも直ぐに再就職できたようで良かったです♪
所で雇用保険の再就職手当は貰いましたか?
もちろん条件はありますが、
手続きをしておけば、6カ月後に就業促進定着手当という
去年あたりから新設された制度利用出来ますので
申請お忘れなく(=^・^=)
※申請期間が再就職した日から6ヶ月目に当たる日の翌日起算で"2カ月以内"という
凄く短い期間しかないので要注意ですよ~


コメントありがとうございます。
再就職手当は申請中です。
就職促進定着手当に関してはもらえるか微妙ですね
何はともあれ長期的に働き続けられればいいなぁと思ってます。



やまざる温泉さん

お疲れ様でございます

すぐに再就職できた良かったですね!
新しい職場になれるまで大変でしょうけど無理せずにー


コメントありがとうございます。
慣れるまで半年くらいはかかるのかなぁ。
取り敢えず人に慣れねば・・・

ブログタイトル7

おはこんばんちは
ねこ戦記、始まりましたね。

今回のねこ戦記はコチラ
2015102201

相変わらずのクオリティ、といいたいところですが、
今回は微妙かも。

ご褒美はコチラ

2015102203

うーん、確かに1コスへの回復量は少な目ですけど、
そこまで必要かどうかは微妙なところ


2015102202

こっちのほうが面白そうですね。
ダメージの増加量にもよりますけど。

2015102204

今回は特くじ内の極がトップ報酬の模様。
特技は「色良き花」
味方全体の兵力が回復する。一定まで ダメージ1状態にする

 ←以前少しだけ紹介しています。

既存の極が報酬になるのは久しぶりですね。
ネタ切れでしょうか。

取り敢えず今回は1週目標で頑張ります。


申し訳ないのですが、多忙なため、
コメント返しは週末にねこ戦記の進捗と合わせて
させて頂きます。

暖かいコメントありがとうございました。
励みになりました。

ブログタイトル7
おはこんばんちは
サイロウです。

10月下旬(?)合戦終了です。
残りはねこ戦記のみですね。

取り敢えず私の結果はこちら

2015102001

私が14位っていうことはやっぱり復刻山勘で皆さんのテンションが低めだったということ。

2015102002

戦闘数は少な目

勝率は87.6% 一日平均 163戦

前回より一日あたりの戦闘数が約70戦少ないといえば相当なものです。


さて、お次は今回手に入れたクーポン祭り

2015102003
2015102004
2015102005

通常運行ですね。

最後に政宗様のご乱心です。

2015102006

いや、自分の家ですよね?


2015102007

止めるも何もあなた伊達家家臣ですよね。


2015102008

片倉さんも参考になったと言い出す始末。
まあ、ある意味、伊達っちも素直なんでしょう。

料理はずんだですね、わかります。
確かに絶品なのは否定しません。



コメント返し

yaschaさん

始めまして、暦だけ長い頭領のJaschaと申します。
奇跡の…に惹かれて用事があるのに読み始めたら止まらなくなってしまいました。
非常に分かりやすくて、しかも明解な文章。素晴らしいです。
続きはまた暇を作って読ませて頂きます。
偶然にも何の役にも立たない自分のためのニャがブログを同じライブドアで書いている…ということだけで、
思い切ってコメントさせて頂きました。
ああもっと読みたいwそれでは失礼いたします。


コメントありがとうございます
過分な褒め言葉ありがとうございます。
痛み入ります。
えーと、yaschaさんでよろしいんですかね。
せっかく面白いゲームなのに、なかなか知名度が低く、
とっつきにくさもあるので、なるべくわかりやすい様に
序盤の説明を書いています。
それはそうと、リンクに勝手に加えさせて頂きました。
もし不具合があれば削除しますので、
ご連絡いただければ幸いです。









以下、私事(日記兼なのでご容赦)

合戦の出撃が少なくなっていた理由ですが、
勤めていた会社が急遽9月で倒産したため、
新しい職場で四苦八苦しているので、あまりいじれなかったためです。

それでも多いって?
まあ、趣味ですからね。

とにかく精神状態がボロボロなので、テンション低めでお送りいたします。


ブログタイトル7

おはこんばんちは
サイロウです。

10月のねこ場所終了です。
mixiは継続中のようですけどね。

さて、今回の戦果はこちら

2015101301

何とか一枚ゲット
これが中日です。

なんとか大関をキープしましたが、
報酬をゲットした翌日がきつすぎます。
降格しないようにするのがやっとです。

mixiでも参加してみましたが、初日はいけましたが、流石に二日目以降が
きつい感じです。
といっても今後、時間が無くなるので、プレイすることはなさそうですけどね。

次回のねこ場所の縛りは
「属性が2種類以下の部隊で戦え!」

・・・伊達っちがまた出れねぇ
術部隊が蔓延りそうですな。


さて、明日から合戦のはずなんですが、
報酬の予告もなければ、場所も出ません。

猫神様、寝てるんですかね。

ただ、あまり参加できそうもないので、いい報酬じゃないことを祈ってます。


以下 追記

って、ブログ上げてすぐに合戦情報が飛び込みました。

≪合戦場≫
徳川家 vs 北条家
 開催場所:三増峠(小田原城付近)

三増峠
西軍 初陣 東軍
平原5平原4山岳4山岳6山岳9
平原7平原1平原5山岳5平原5
平原2平原9平原6平原5平原7


尼子家 vs 足利家
 開催場所:山崎(二条御所付近)

西軍 初陣 東軍
平原7平原9山岳6山岳9平原9
平原8平原1平原4平原3平原2
平原2山岳8山岳1山岳2平原6


≪特別報酬≫
ねこ武将名:山本ニャンすけ (誉)
兵科:鉄砲
属性:空
コスト:1.5
特技:山勘
特技解説:対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]


報酬は、復刻の山勘ですか
中堅以下の術部隊が盤石になっていきますねぇ。

ブログタイトル7
おはこんばんちは
サイロウです。

10月上旬合戦、終了しましたね。

さて、今回の戦績はこちら

2015100901

何とか槍を2本獲得。
上々です。


2015100902

戦績はこちら
勝率88.2% 
一日あたり 231.6戦です。

私としてはまずまずかと。
ただ、今回雨の合戦場が多かったので、術部隊主体でした。

あと、合戦課題で温泉が出ていましたが、

2015100401

温泉がないので、ご紹介できず。
こんなのが並んでたら、里の五郎八ニャンのラスボスっぷりが上がってしまう。

お次に今回の珍事件

2015100402

みんなの兵力が減っているときになんとなく名乗らず出撃した久しぶりの可児さんが、
見事十連勝。
ちょっとニヤけました。

今回から合戦の仕様が変わって、全力のマッチングは少し良くなった気がします。
これなんか11分で10戦。
まあ、ずいぶん前の仕様でもこういうパターンは多かったですけど、
最近放置が多くて、5戦で帰ってきたりしてましたからね。

2015100403

2015100404

あんまりいらない真田君をゲット

商品の彼は、低コストで発動するかどうかがカギですが、
うちでは使い道がなさそうなので、塩漬けです。


最後に、ねこ場所のご紹介。

2015100701

2015100903

お愛ニャンはやっぱりかわいい。
でも、稀なんですね。
特別な記念場所以外で稀なことも珍しい。
一枚くらいは欲しいところです。

ブログタイトル7

おはこんばんちは
サイロウです。

十月上旬合戦がいよいよ明日からスタートです。
何か久しぶりな気がしますな

そういえばみんなで○○はもうやらないんだろうか。

それはさておき報酬の紹介です。

2015100301


・・・この顔である

ねこ武将名:本庄さねオリ (誉)
兵科:足軽
属性:空
コスト:2.0
特技:先見の明
特技解説:敵複数を攻撃する。対象の属性強化を1種類だけ解除する。

かっこいいのは特技名だけか。
威力次第ではあるけれども、それほど欲しいとは思わんなぁ・・・


合戦場所は以下の通り

大友家 vs 島津家
 開催場所:耳川(府内城付近)

耳川
西軍 初陣 東軍
山岳7平原3平原4平原8山岳7
平原4平原8平原9平原3平原6
平原7平原2平原6平原1平原7


織田家 vs 斎藤家
 開催場所:墨俣(清洲城付近)


墨俣
西軍 初陣 東軍
山岳7山岳1山岳6山岳4山岳5
山岳3平原4平原9平原3平原7
山岳2山岳8平原8平原6平原2



捨てガマリが欲しい気がするから島津にしようか悩み中。

今回から合戦の仕様が変わっているので、
どうなったのかは確認が必要ですね。




さて、最後にあの看板娘をご紹介

2015100302

mixi娘エイミーニャン

特技はこちら

2015100303

ランク4の回復なので、おそらく範囲は広いんでしょう。
あんまり検証とかやってないので、そのうちわかったらご報告。

見た目はまあ、かわいいっちゃかわいいのかな

何も考えずに初期選択武将を

2015100304

丹羽さんにしてしまい後悔。
回復役ダブってもうた。

それにしてもmixi版、修練時間短くていいですね。
モバゲー版もこうしてくれないのかな。

あるいはモバゲーから移籍させたいんだろうか。
多分そうなんだろうなぁ。

ねことニャポ全部持ってけるならいいんですけどね。
利権的に無理でしょうね。

↑このページのトップヘ