イチから始める奇跡ののぶニャが (のぶニャが 初心者 入門編)

初心者向けののぶニャがのブログです 近況報告 思い出作りも込めてやってます。

2015年07月

ブログタイトル7

おはこんばんちは
サイロウです。

8/1の夜中から夏休みねこ場所です。
は?夏休み?(威圧)

大人には夏休みなんてないぜちくしょう!

気を取り直して、
ねこ場所ですが、
今回のご褒美はこちら

松風



復刻松風です。
個人的につけたいねこはいませんが、
高値で取引されるので、最低1枚は奪い取りたいところです。

今回の縛りは1コス大将。

うーむ伊達っち封じです。

ですが!!
通算36匹目(気分的には多分このくらいの数だったはず)で伝授された
先駆 けをマスターしたまだら鬼を準備したのさ!!!

newまだら


焼石に水感が漂いますが、頑張る予定です。

話を戻して1コス大将ですが、
我が家の1コスは

喜多730
おつうにゃん730




さて伏兵看破を持ち、防御力がある喜多ニャンか
火バフを持つ於通ニャンか・・・
今回は調子を見ながら両方使い分けていこうかと思います。

術は、うまくコストがかみ合わなかったので、
どうしようもなくなったら出そうかな、という程度。

後は極の面々を覚醒させたいけど、
ニャポも現金も足りないぜちくしょう。
微課金の苦しいところです。



コメント返し

金亀さん

お早うございます^^

早々と御丁寧に解りやすく御返答頂き有難うございますm(_ _)m
大変、勉強になりました^^

正直まだ目先のステータスしかみていなく高い武将ばかり育てています。
今後は特技の特徴も理解して育てる様にします。

それと質問させて頂いた2武将はアドバイスして頂いた通り暫く保管しておきます。
登用した後では遅いですもんね^^

現在は珍ニャまがた昌景を育てています。
コスト2のいい武将が未だいないのと川中島が今の自分には使えそうな気がします。
今後、智勇兼備を移植してみるつもりです。
もし間違えていたら良きアドバイスをお願い致します。

本当にお忙し中アドバイス頂き有難うございますm(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します^^


コメントありがとうございます。
濃姫は塩漬けでいいと思いますが、
五郎八ニャンは売るにしても育てるにしても
育成枠に出してしまっていいと思いますよ。
ただ、前回書いた通り育成に注意して頂ければ。

ニャまがたさんですが、
育ててみてもいいと思いますよ。
始めたばかりの内は、並や珍であれば使ってみて考える、でもいいと思います。
悪いねこっていうのもいないですから。

さて、川中島の激突ですが、
発動は悪くなかったと思います。
上を見ればきりがないですが、悪くない特技です。


範囲は図解すると以下の通りです。

川越

〇が本人
◎が攻撃ターゲット
●の位置の敵までが攻撃範囲に入ります。

●はダメージが半分くらいになる印象だったかなと記憶しています。
命中はあまりよくない印象です。
まあ、珍の特技ですからね。
手練などをつければ多少は改善すると思います。

威力に関していえば、攻撃倍率の上昇が無かった気がします。
ただ、相手の防御力を20%カットしたうえでのダメージ計算するので、
防御力が高い相手にもある程度ダメージを与えられるのがメリットです。

結論を言えば、ニャポ不足のうちは使うのは大いにあり。
特技をつけるなら
・川中島の激突
・智勇兼備
・命中率アップ系(手練など)
こんな感じがオススメかな、と

そんな感じです。

ブログタイトル7

おはこんばんちは
サイロウです。
8月アップデート来ましたね。

八月のテーマはこちら


ましゃむねの野望

ついにタイトル変える感じで、

伊達の夏

どこまでも伊達押しです。

さてさて欲しかった伊達っちですが、
特くじ限定なようです。
レアリティは珍

交換所を漁っていたら10000ニャポの推挙を発見し、
悩んだ末に購入。

やったぜ

ぼんてん

ベリーキュート!
でもこれ我が家でどう使うんや、と
取り敢えず育てて考えようね。

値下がりしても後悔しないと念じながらクリックしたときは
緊張しました。

さてさてお次は背景紹介。
今月も色々里のアイテムが出る様子。
さっそく固有特技伝授を成功させて手に入れた
伊達の背景がコチラ

伊達の里

ミャーゴ姫さんが龍に乗ってます。
ちなみにオンタイムでぼんてんミャる君が火の修練中です。

他にも後々色々と課題が出てくると思います。
伊達っち使いとして頑張って集めねば。

続いて8月スケジュール

8月 1日(土)23:00 「夏休み場所」 開始
8月 6日(木)14:00 「夏休み合戦」 開始
8月 12日(水)23:00 「八月場所」 開始
8月 17日(月)14:00 合戦 開始
8月 24日(月)12:00 ねこ戦記「独眼竜まシャムね」

今月は戦記ですか。
独眼竜戦記頑張ります。
目標は報酬がもらえる100位か200位

そういえば、今月はみんなで○○、ないじゃん。


さて最後に10000アクセス突破記念の画像公開

10000

大鯨さんです。
(これでいいですか?N.Aさん)


コメント返し

金亀さん

こんにちは^^御返信有難うございます。
恥ずかしながら未だに☆7の伊達隊に勝てません。
戦闘を見ると何時も伊達の独眼竜でやられてしまいます。
完全全体攻撃ではないですが複数に強ダメが与えられる特技があればと思う今日この頃です^^
それまでは奥義でカバーしようと思いせっせとLV3奥義を作成しています。
ただLV3はそれまでに色々なLV1、LV2を作らないといけないので
面倒くさくて面倒くさくてめげそうです><
おっしゃる通りオート機能がが有れば楽なんですけどね^^
まだ始めて2ヶ月なので仕方がないですね。マイペースで頑張っていきます^^

2つ質問が出来ました、先程ニャオみくじで稀五郎八ニャンがでました。
交換所で確認するとかなり高値で登用されていましたが何か理由が有るのでしょうか?
現在20000ニャポしかないので軍資金に替えたいのですが保管しておいた方がいいですか?
それともう1つ、キャンペーンで手に入れた濃姫をどうすればいいか悩んでいます。
今の自分にはまだ育てる余裕が無いので登用しようか迷っています。
このまま育成する時期が来るまで保管していた方がいいのでしょうか?
沢山質問しまして申し訳ございません。
お時間がある時で結構ですので御答えが頂ければ助かります。
宜しくお願い致します


金亀さん

コメントありがとうございます。
一個ずつ答えますね。
まずは二か月で☆7に挑戦するまでというのが正直すごいと思います。
独眼竜は鉄砲では相当強力な部類に入りますね。
ある程度、防策が高い猫であれば一撃で倒されることはありませんが、
コストが低いねこが狙われると、対策がない場合は一撃で倒されることもあります。
遠距離からのダメージを減らす、加賀百万石や、絆あたりがあれば、だいぶ耐えられますし、
鉄盾が一つあれば耐えられるでしょうが、
いずれも高価な部類です。
簡単なあたりだと、竹束や猫目石をつければ防御力は上がりますが、
特技の枠をつぶしますし、竹束に至っては鉄砲以外を相手にする際、
何の意味も持ちません。
そう考えて有効な手立ては防バフでしょうか。
全体防バフを持ったねこがいれば耐久力が変わってくると思います。
ただ、やはり伝授するにしても購入するにしてもかなりニャポがかかりますので、
現状はニャポを貯めるのをおすすめします。
五輪奥義で勝つなら、陥穽3や防御力を上げるものが有利かもしれませんね。
あるいは挑発も効果があることをつけたしておきます。

続いて、
稀 五郎八ニャンですが、
こちらは育ててしまっても問題ないと思います。
というかまずはおめでとうございます。
好みでなければ売ってしまって、
そのニャポで他のねこを買うのもありかとは思いますけど。

高価な理由で思いつくものは、
・割と最近のねこだから、数がそれほど出ていない。
・習得する「西館殿」は範囲が広い術の中でも、
 範囲内に敵が複数いる場合の発動率がよい。
・敵の策をどんどん下げるので、相手がデバフ解除ができない場合、
 どんどん威力が上がっていく。
・数がそれほど多くないのに、誰かが移植で購入している。
・かわいい

このあたりでしょうか。
術ねこの中でも優秀な部類なので、今後術デッキを構成することがあれば、
術攻撃ねこの一匹になりえます。
発動のいい術特技はそれほど多くないので、
使ってみて面白いと思いますよ。
ただ、育てるのであれば、水と火は取り敢えず修練しない方がいいです。
もし売るときに売りづらくなるかもしれないです。
ただ、今後流通量が増えれば増えるほど価格も下落する可能性があるので、
よく考えてみてください。

さて次ですが、極 濃姫は、濃姫固有の特技がなく、
極ではもっともいらないねこです。
基本的には極ねこの覚醒の際、餌にするのが基本的な使い方です。
他の極ねこに比べ、価値が低いので、コラボやキャンペーンの報酬で出たりしますね。
このねここそ、覚醒したいねこが現れるまで、倉庫に保管でいいと思いますよ。

楽しんで、頑張ってくださいね。

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

明日はアップデートです。
それを踏まえた上で怖いこと。

ましゃむね

なんじゃこりゃあーーーーーーーーーーー!!
俺の少ない小遣いからまたいくら奪う気なんだーーーー!

いくら払えばもらえますか?
いくら払えばもらえますか?

最近伊達っち多いなぁ・・・

ブログタイトル発展編かいりょう


おはこんばんちは
サイロウです。

今回はねこのステータスのお話です。

いや、正直私もあんまり気にしていないんですが、
(基本的に属性・コスト・特技・見た目・好き嫌いで選んでます。)
全てのねこにはステータスが存在します。

今回例に出すのは極端な例ですが、
まずはこちらをご覧ください(キリッ)

name兵科co水切り
さニャだ幸村(極)武士騎馬2.5184115117135130546
織田のぶたニャー(稀)武士騎馬2.5192163164100120639


同じ火属性の2.5コスの騎馬ですが、
水切りの合計値が93も違います。
本当に極端な例ではありますが、
よっぽど使いたいねこ、
あるいは移植が厳しいねこでない限り、
あまりこのまま使おうとは思いません。


次はこちらをご覧ください(キリッ)

name兵科co水切り
ニャぎゅう石舟斎剣豪足軽2.5189135110112155589
伊藤キャットーさい剣豪足軽2.519687162120140585


同じ火属性2.5コス剣豪ではありますが、
ステータスの振り分けがまるで違います。

柳生さんはバランスが取れていますが、
伊藤さんは非常にアンバランスです。

特に土と風の差が顕著です。
同じ属性、同じコストにも関わらず、

土の差が48
風の差が52もあります。

少しでも固い方がいいのか、
少しでも回避、命中などが高い方がいいのか。

似たようなねこで迷ったときは、ステータスで選ぶのもいいかもしれません。

ひたすら強い部隊を作るなら、
最強のステータスを持つねこに強い特技を移植するのが
いいんでしょうね。

最後にろくな特技を持たない
稀 竜造寺さんのステータスで今回は終わりです。

name兵科co水切り
龍造寺たかのフーッ武士騎馬2.519215817287102624

強っ!
特技移植は必要だけど以外とステータスは高めです・・・

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

7月下旬合戦も終了して、
7月全日程終了です。

今回の結果はこちら

7月下旬合戦 3


7月下旬合戦二日目


7月下旬合戦三日目


7月下旬合戦終了1

日に日に戦果が下がっていますが、
何とか4日間槍を獲得

7月下旬合戦終了

久しぶりの10傑を獲得。
ニャポのために頑張りました。

今回の印象に残った試合。
島津隊。
でもよく考えたらなんで最上 対 北条 の戦にいるんでしょうね
 
島津隊

鬼シャムづが炸裂
こんなのあったね

島津隊2


この特技が欲しいと思う今日この頃

島津隊3


最後に今回の勝率はこちら

7月下旬合戦終了3

勝率は85.8%。
いやー厳しいですな。
でもまあ今回は名乗りが多かったから
結構いい成績だと思ってます。



コメント返しのコーナー


舞ぃ★さん

こんばんわ♪(*^_^*)
鬼シャムずぅぅぅ~!!!
私も今狙っている特技の一つです♪
これと片手千人切りと美貌か伊達政宗ちゃん!!!
ああ~っ・・・><
ニャポ頑張って貯めないと~(^_^;)
サイロウさんのアドバイス通り今回の合戦はニャポ貯め重視で誉カード狙わずにやりました♪
18万5千まで行きましたがまだまだ~・・・笑
気長に頑張ります★!(^^)!
質問なんですが・・・
美貌と伊達政宗ちゃん★どちらが強力でしょうか??
カードとキャラ的には伊達政宗ちゃんが好きです♪
第①目標はどの猫ちゃんになるかな??笑


コメントありがとうございます。
NPC限定特技は強くていいですね。
鬼シャムづとかニャい助の功とか。
25000ニャポくらい稼いだことになるんですかね。
18万あれば、安いときは土屋さん、買えるかもしれませんね。
美貌と奥州の覇者であれば、
おそらく体感では奥州の覇者が美貌の上位互換だと思います。
ハイブリッドデッキには、みんなどちらかが入っていることが非常に多いですね。
ただ、威力以外の効果はおそらく変わらないと思います。
以前の検証に一部書きましたが、同じ術を使っても、
兵科によってダメージ量が変化します。
移植なし前提でお話するなら、
山岳に行くなら美貌。
晴れを攻めるなら奥州がいいということになりますかね。
天候によって左右される分、移植なしなら、美貌のほうが安定するかもしれません。

 金亀さん

お早うございます^^合戦、お疲れ様でしたm(_ _)m
流石の成績ですね、おめでとうございます。
私も最上軍の後方でペチペチやっていました^^
現在、ニャポ貯めとLV3奥義作成メインに苦行を強いられています。
早く強力全体攻撃特技持ちの武将が欲しいのですがウン十万ニャポが必要なのでまだまだ先の話ですね^^


コメントありがとうございます。
今回は頑張って張り付きました。
五輪奥義作成は大事ですけど、正直言って手間ですからね、
オート機能が欲しいです。
ところで全体攻撃特技ってありましたっけ?


ブログタイトル6

おはこんばんちは
7月下旬合戦 4日目突入です。

現状の私の戦果はこちら


二日目
7月下旬合戦二日目


三日目
7月下旬合戦三日目


徐々に下がってます4日目は無理そうな気がする。

でもまあ、ニャポも頑張って稼いでます。
米が微妙に1860まで足りないときは、
名乗らず出撃していることが多いです。

とはあれ、たまったニャポでお買い物

また懲りずにこの2匹を購入

0725
0725 2

合計490000ニャポ
財布がすっからかん。

合戦が終わったら育てて移植します。
買ったら即移植が怖くてできないです。

合戦は4日で終了しそう。
ただ、四日目まで伸ばした相手がすごい。
人数の差がひどいことになってますからね・・・

ブログタイトル6

おはこんばんちは
サイロウです。

7月下旬合戦、1日目終了です。

今回は初日飛ばしてます。
・・・弱いなりに

7月下旬合戦 2

伊達っちの見事な活躍で、

7月下旬合戦 1

アナウンスも無事流れて満足。

ええ、これ以外十連勝はありませんでした。
それでも何とか頑張り頑張り・・・

7月下旬合戦 3

やったぜ。

あとは槍取れたら取れる程度でニャポ稼ぎでもしますかな
報酬に魅力があまりないせいか(ルックスを除く)
今回もみんな控えめな気がします。

しかし、いつも山岳がある戦場に向かうのですが、
今回久しぶりに平原オンリーに来ましたので、
いつも会わない頭領さんがいて新鮮です。

でも、オレ、思った。
平原に強いデッキくめねぇや。

後二日、最長4日、頼むぜ伊達っち

進化編ブログタイトル


おはこんばんちは
サイロウです。

今回で終章です。ハイ。
この辺りでまとめておきましょう。

明智隊に対して、優位なことまとめ。
・混乱させてしまえ
・回復はしっかり
・強力なアタッカーを用意

まとめてしまえばこんなものです。
進化編は私の独断と偏見で書いているので、
この通りすれば勝てるという約束は出来ませんが、
こういうふうに考えれば対策が出来るという
何かの役に立てればと思い、まとめさせていただきました。
初心者からの進化に役立てれば幸いです。

最後に参考デッキを適当に書きます。
修練は80  まつだけ火切り(火を修練しない)
        他は水切り
レベル制特技は5にできればもちろんする

ヒーラー
稀 まつ 
湯漬け 活法3 守護3 
覚醒 兵×2

サブアタッカー
珍 北畠具教
智勇兼備 投石3 手練3
覚醒 火 兵

メインアタッカー
稀 殿 織田信長
対決のとき 智勇兼備 早合3
覚醒 火 風

ディフェンダー
並 堀尾吉晴
ねこやなぎ3 守護3 底力3(底力はどうでもいい感じ)
覚醒 兵×2

サポーター
並 金森長近
喝破3 伝令3 威嚇発砲3
覚醒 兵×2



大分適当なので勝 てるかはわかりませんが、
まともには戦えると思います。

これで基本的なところは抑えてるはず。
メインアタッカーは固有の強力な特技の猫ならある程度どれでもいいし、
ヒーラーは進化編の回復条件に入ってればいいです。
今回はまつを採用していますが、水ねこはコストが高いほうが回復頻度が高いので、
発動頻度上昇特技をつけない代わりに、コストを割くことにより代用しています。
ただ一応付け足すと、今回は陣形を両翼で攻めろを想定しています。

織田 堀尾 北畠
    金森
    まつ

この場合にヒーラーと回復されたい猫の距離が離れやすいので、
湯漬けを採用しています。

両翼で攻めろの陣形だと、左右のアタッカーが
大将を狙いやすいので、
相手の邪魔をしつつ大将を一本釣りするように考えています。

今 更不要かと思いますが、
全てのデッキに対応することは不可能です。
ただ、相手を絞れば勝ち目が見えることもあるはずです。

どこを伸ばすのかはプレイヤー次第。

何より重要なのは自分が楽しむこと
そこを間違っちゃイカンです。

進化編 おわり

↑このページのトップヘ